« にほんブログ村に参加してみました | トップページ | 命名! 磯丸(いそまる) »

2009年11月26日 (木)

光軸調整

半月ぐらい前の話題ですが、パンク防止剤ドリームシールの効果確認のために行ったプチツーリングの時、併せてヘッドライトの光軸調整もしました。
と、言ってもやったことは左右両側のライト取付ボルトを緩めて上下に調整して締め直す、これだけです。原始的というかシンプルな調整方法です。(^^ゞ

Image347_2

しかもよく見るとライト本体とステーにホワイトでマーキングしてありました。写真ではちょっと見えにくいかな…(赤丸の中)。このマーキングはオリジナルなんでしょうかね。見栄えはよくないけど大変実用的です。

一旦マーキングに合わせておいて、屋根のある駐車場へ入って前方壁面を照らしながら再調整しました。結果、ばっちりです。帰りは期せずして夜間走行になってしまいましたが、ロービーム、ハイビームとも丁度良い感じでした。

簡単な調整ですので、皆さんバルブ種類を交換したら忘れずに確認しましょうね。

|

« にほんブログ村に参加してみました | トップページ | 命名! 磯丸(いそまる) »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549858

この記事へのトラックバック一覧です: 光軸調整:

« にほんブログ村に参加してみました | トップページ | 命名! 磯丸(いそまる) »