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2009年11月 3日 (火)

ハロゲンバルブに交換

昨日は明るい内に自宅に帰ったのでまだ確認もしていないのですが、GN乗りの皆さんが口を揃えてヘッドライトが暗いと言っておられれるので、ハロゲンバルブに交換しました。
本体の納車前に通販でM&HマツシマのH4BS 12V 35/35Wを手に入れておきました。

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明るそうだったので色はホワイトゴーストにしました。…が、裏側の説明を読むと「明るさは計測上、透過率100%のB2クリアが一番となります」とありました。クリアにしておいたほうが良かったかもしれません。でも続けて「明るさ感は各々のカラーにより特徴があります」とあり、結局どれが明るいのかいまいちよく分かりません。

EN125のバルブを交換された方のブログを参考にやってみました。
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ヘッドライトカバーの中央よりやや下にあるネジを左右両方ともはずすと、レンズ部分が簡単に外れます。

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ネジがかなり錆びています。本当はもっときちんと錆を落した方が良いのでしょうが、面倒なので556をスプレーしてウェスで拭いておきました。

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レンズをはずしたところです。

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ENより簡単で、すぐにソケットを抑えている留め金が見えました。これをはずすとソケットを抜くことができ、後はバルブを交換するだけです。

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前のオーナーさんが同じくM&Hマツシマのバルブに変えていたようです。でも白熱バルブですね。これは予備として大切に持っておくつもりです。

091103_07
こちらが新しく取り付けたハロゲンバルブです。

ついでに、GN125ブログ主さんのブログを参考に100均で購入した時計も取り付けました。防水機能がないので、画面では分かりにくいですがホルダーのみをバイクに両面テープで貼り付けました。降りる時は本体だけはずせます。

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