« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、○○○○巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 1 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 3 »

2009年12月 1日 (火)

中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 2

冬のツーリングは遅く出て早く着くにかぎります。(^^ゞ 明るくて暖かいうちに走り終えて、後は、のんびりするのが今回の目的ですから。十分に陽が昇ったことを確認してから出発です。

まずは国道135号線を南へ進みます。途中、初ツーリングを祝して記念撮影!

Img_0007  Img_0010

朝陽を浴びてすがすがしい表情の磯丸と、眼下に広がる相模灘.。
考えてみたら昔は街乗りばっかりだったから、ツーリングらしいツーリングって本当に初めてかも…。

この日、道はとても空いていました。伊東方面へは多少車の列が見えましたが、下田方面へはほとんど一車線貸切状態で、のんびり走るには最高のコンディションです。
あっと言う間に下田に入り、国道135号線はそのまま国道136号線につながります。下田の街中を抜けると海岸沿いからは離れ、しばらく里山の風景が続きます。ほんと、のどか…sun
写真を撮ろうかな、とも思ったのですが、いちいち止まっていたら走りを楽しめなくなってしまうので、そのまま走り続けました。でも、とてもいい道ですから機会があればぜひ皆さんご自身の目で確かめてくださいね。

南伊豆町に入り、海へ向かう県道18号線へ入ります。そのまま石廊崎まで行くはずでしたが途中道を間違えて弓ヶ浜へ出てしまいました。ところが、ここがまたとても静かで綺麗な砂浜です。夏は海水浴客で賑わうのでしょうが、初冬の朝陽に輝くビーチの景色も独り占めです。happy01 ソロツーの醍醐味ですねぇ。

Image4542_2 Img_0017_2

 

思いがけない素晴らしい景色を満喫したら、再び石廊崎へ向けてGO!

県道18号線からの分岐まであと少しのところで、「石廊崎」の文字が見えたような気が…。あれっ、通り過ぎたかな…と思い停車。ところが、ここでアクシデントが!
慌てて止まった路肩は思いのほか傾斜がきつく、左足が着地するはずの場所に地面がない!! coldsweats02
全然踏ん張りが効かず、あっさり立ちゴケ…してしまいました。crying
大事には至りませんでしたが、クラッチレバーの先端が折れてしまいました。ショックで写真は撮れませんでしたが、以降の磯丸の左姿を見てもらうとわかると思います。

磯丸、ごめんよ、痛かったろうね…。ミラーにも若干のすり傷が着きましたが、こちらは気になるほどではありません。幸いウィンカーはほぼ無傷でした。実用的には全く問題ないのですが、見た目が悪いし、万が一またコケたら今度はハンドルが曲がるかもしれないので、レバーはそのうち交換します…。

まさかこんな軽いバイクで、しかも左側にコケることがあるとは考えてもいなくて、甘く見ていました。とにかく傾斜のあるところは要注意ですね。

気を取り直して進むこと数十メートル。石廊崎への看板が見つかりました。

Img_0020

看板の案内に沿って坂道を下り切ったところが最初の目的地、石廊崎です。

ということで、続きはまた今度…。 (^^ゞ

|

« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、○○○○巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 1 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 3 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

ツーリングお疲れ様でした。
伊豆はすばらしい景色ですね
クラッチレバーの先端が折れたのは残念だけど、レバーが折れて怪我せずにすんだのは磯丸号が守ってくれたって思えばいいじゃないですか~scissors

投稿: びわ吉 | 2009年12月 2日 (水) 23時32分

びわ吉さん

いつもコメントありがとうございます。そうですね、怪我せずに済んで良かったと思います。

投稿: のび作 | 2009年12月 3日 (木) 13時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549854

この記事へのトラックバック一覧です: 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 2:

« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、○○○○巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 1 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 3 »