« 稲取どんぶり紀行 | トップページ | 伊豆情報 その1 »

2009年12月14日 (月)

D-TRACKER 125, KLX 125

最近バイク雑誌を読んでいて知ったのですが、明日カワサキから新しい原付二種マニュアルバイクが発売されるみたいですね。D-TRACKER 125KLX 125 です。9月には発表されていたようですので情報としては、すんごく遅れてますけど…。(^^ゞ

カワサキのスペシャルサイト で詳しく紹介されています。ネコ科とかオンナ/オトコの区分にはちょっと抵抗を感じますが、絶滅寸前の原付二種マニュアルバイクのジャンルに積極的に新車投入してくれる姿勢には感動します。…って、ビジネスですからカワサキは“売れる”と判断したんでしょうね。個人的には当たって欲しいと思いますね。

GN125Hは僕にとってほぼ理想的なバイクですが、唯一もうちょっとと思うところは、足回りのグリップ感の薄さです。すぐにリアがロックするし、道路工事跡の縦線の上を踏んでグラッとなったり、ちょっと頼りない感じなんですよね。その点、オフ車のKLX 125ならもっと悪路も楽しめるんじゃないかな、なんて思ったりします。マウンテンバイクで街乗りしてると段差が気にならないのと同じかな…なんて思うのですが、オフ車乗りの方、どうでしょう。

それに僕が住んでいる伊豆半島では主要道路でも落ち葉が積もってたりするし、未舗装路を走れると近道できそうなところも今は遠回りしていたりするので、オフ車イイナ! と思います。

KLX 125はメーカー希望小売価格が339,000円だから実売価格は30万円切るでしょうね。この価格で本当にどこでも走れるバイクなら、結構イイかも! それでも新車GNが2台買えてしまうか…。もちろん乗り替える気はサラサラないので、単なる妄想ですけど。

一方、D-TRACKER 125の方はGN125Hの2倍のお金を払うほどの魅力は感じないですが、乗り易いんでしょうか。最高出力はGNの方が上だし、シート高はGNの方が低いし (^^ゞ …。燃費は負けてますけど。

とにかく、こうやって原付二種(中でも125ccクラス)がどんどん盛り上がると、個人的にはとても嬉しいんですけどね。


にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村


|

« 稲取どんぶり紀行 | トップページ | 伊豆情報 その1 »

7. その他」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
ほ~なかなか良いバイク
確かにGNが2台買えちゃう
おいらもKLXの方が良いと思います。
しかも当然ながらEFIでデジパネだったり(これは好みが分かれるところ)信頼性も含めて30万出す価値はあるかもしれませんね。ただしこの手のトライアルバイクは好みが分かれるところ、ヘルメットも顎が尖ったのが欲しくなる(笑)山にも出かけちゃう(爆)125ギア付きでGNみたいなクラシカルなバイクがもっと復活して欲しいです。

GNの純正タイヤですが、雨の日は超危険ですな~確かに簡単にロックしちゃう、雨の日だけかと思ったら乾燥路もロック・・・磨耗を待たず早めに井上あたりのタイヤに交換したいです。

投稿: びわ吉 | 2009年12月14日 (月) 22時51分

僕は基本的に雨の日は走らない主義なので(実際まだ本降りの中では走ったことありません、単なるビビリとも言う…)雨の日のことは分かりませんが、普通に乾燥した舗装路を走る分には全く問題ないんですけどね。

まだ溝のあるタイヤを替えるのはもったいなくて僕にはなかなか出来ません。びわ吉さん、タイヤ交換したらぜひインプレをUPして下さい。
でも、基本的にタイヤ幅が細すぎるような気もします。もっと太いタイヤが履けると良いんですけど…。

バイクで川を渡る姿やバイクで岩を登る姿は憧れです。ビビリなのであくまで妄想ですが。(^^ゞ

投稿: のび作 | 2009年12月15日 (火) 20時16分

はじめまして。つい最近、GN125Hを購入したあっちといいます。以前はシルバーウィング600だったのですが、維持費がかかるので125ccにしたのですが、600ccよりこっちの125ccのほうが旅に出たくなりますねぇ。いいですね、一人旅♪私も伊豆へ行きたくなりました。
今後もメンテなど参考にさせていただきます。よろしくお願いしますー。

投稿: あっち | 2009年12月19日 (土) 06時37分

あっちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
GN125Hはほんとに必要十分かつ大変お得な良いバイクだと思いますよ。125ccだと下道しか走れないから、その分色々な景色が見られて旅も楽しくなるような気がします。
メンテについては僕も他の方のブログを参考にしていることがほとんどですので、あっちさんとも情報交換できると嬉しいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2009年12月19日 (土) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549844

この記事へのトラックバック一覧です: D-TRACKER 125, KLX 125:

« 稲取どんぶり紀行 | トップページ | 伊豆情報 その1 »