« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 2 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 4 »

2009年12月 3日 (木)

中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 3

最初の目的地は石廊崎です。

岬の先端は一般車両は進入禁止なので、港の駐車場に磯丸を停めます。料金は100円でした。happy01 安い! 二輪はみんなこの値段なのかな?

港から岬に向かって坂道を登って行くと港から外海までが眼下に広がります。
地図を見てもらうとよくわかると思いますが、石廊崎港は深い入り江の奥にあります。

大きな地図で見る

そのため港はまるで湖のように静かな水面をたたえています。

Img_0021 Img_0024

駐車場から坂道を登って行くと看板があり、

Img_0025 

さらに進むと、石室神社の鳥居があります。

Img_0047_2

僕は全く無信心な人間ですが、山頂や岬に神社があると、なんとなく落ち着きます。

神様を祭るために昔の人は社を建てたのでしょうけれど、僕には「こんな誰もいないようなところでも、ちゃんと人間の目は届いています」、「ここは私たち共同体が管理しています」って言われてるような気分になり、逆に人間社会のぬくもりを感じてしまいます。ヘンですかね。coldsweats01

本当のいわれについては南伊豆町のサイトが参考になります。

鳥居をくぐって、さらに進むと、灯台が見えてきます。

Img_0027

眼下に広がる太平洋。

Img_0031 Img_0028

岬クルーズの船も見えます。

Img_0035

後は観光ガイド的な写真を何枚かどうぞ。写真が下手なのであまり伝わりませんが、本当の景色はもっと綺麗でした。

灯台です。って言われなくてもわかりますよね。 (^^ゞ

Img_0046  Img_0043

岬の突端には小さ社のな熊野神社があります。

Img_0034

熊野神社は縁結びの神様だそうです。

Img_0038

熊野神社から振り返ったところ。絶壁の中腹にある社が石室神社。右の海は港に続く入り江の入り口です

Img_0041

南伊豆町でも風力発電が盛んなようで、向こうの山の上に風車が沢山見えます。

Img_0037

心が洗われる思い、とはこういうことを言うんだな、と感じつつ、港へとゆっくり戻りました。sun

そこで和んだ心に、さらに良い香りが…。さっき通った時もなんか気になったのですが、よく見るとハイビスカスの花があちこちに咲いています。

Img_0051

風は冷たかったけど、日差しが強くて汗もかいたし、南国ムードたっぷり! でした。

来て良かった。happy01

にほんブログ村 トラコミュ 原付二種で乗れるバイクで楽しむ!へ
原付二種で乗れるバイクで楽しむ!

|

« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 2 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 4 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549853

この記事へのトラックバック一覧です: 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 3:

« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 2 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 4 »