« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 4 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 6 »

2009年12月 6日 (日)

中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 5

ホテルは快適でしたが、29日は朝早く目が覚めました。

この日は夕方から雨の予報だったので「次の日は早めに周りたいな…」と思いながら寝たからかもしれません。

せっかくなので、早めに出発し、まずは近くのミニストップで腹ごしらえ。コンビニだけど座って食べられるミニストップはファーストフード店より気楽なので好きです。

Img_0087_2

ごちそう様。happy01 よし!今日の最初の目的地大瀬崎に向かって出発。

なるべく昨日と違う道を走りたかったので、県道140号線から伊豆中央道を江間まで抜けます。この道は有料道路ですが高速道路ではありませんので原付二種も通れます。通行料金は20円。やった、原付二種の恩恵sign01 自転車と同じ料金です。
そして、海沿いの県道17号線を目指し、17号に入った後はは海沿いに南へ東へ進みます。

途中、富士山が綺麗だったので名もない港(って、本当は名前があります。(^^ゞ 内浦湾です)に停車して、記念撮影。camera

Img_0093

道はこの日もがらがらで、三島を出てから1時間も走らないうちに大瀬崎に到着しました。

大きな地図で見る

石廊崎にもライダーらしき人はいませんでしたが、ここにもそれらしい人はいません(この日は早すぎたかも…)。代わりにウェットスーツに身を包んだダイバー達が集っています。この寒さの中を、水に入ってもっと寒い思いをしようと言うのですから、世の中物好きな人がいるもんです…。って寒い中をわざわざ冷たい風にあたるバイク乗りも、乗らない人から見れば同じ穴のムジナでしょうかね…。(^^ゞ

やっぱり突端には神社があります。

Img_0096  

大瀬崎にはビャクシン樹林があり、天然記念物に指定されているそうです。

Img_0094   Img_0095

この日も風がとても強かったのですが、いつもこうなんでしょうね。ビャクシンの木が曲がって伸びています、何百年もの海風に耐えてきた歴史を感じます。

Img_0098

突端には推定樹齢1,500年以上のご神木があります。しかもその前には誰が置いたか謎キャラが鎮座しています。gawk

Img_0099  Img_0100

岬の外側は比較的風が穏やかです。石廊崎も綺麗だったけど、今回のツーリングで一番気に入った景色を見ることが出来ました。

Oosezaki_2

厳しくもなく優しくももなく、超然とした海と富士山、そしてそれを見つめ続ける灯台…。自然の懐の深さを感じます。

さて、岬の突端の中心部分には、なぜか淡水の神池があり、伊豆七不思議の1つといわれているそうです(って、今回初めて知りましたけど…。あとの6つは何なんでしょう…)。中に入って魚を害するとたたりがあるようなことが書かれています…。(lll゚Д゚) あまりその辺の話題には深入りしたくないです…。(^^ゞ

Img_0108  Img_0107

大瀬崎は、まだ朝早かったこともあり、ちょっと寒々しく見えますが、実際には磯丸から降りてテクテク歩いたので、汗ばむほどでした。

さあ、今度は天城を目指して、出発です。

 

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村

|

« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 4 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 6 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

のび作さんこんばんわ
樹齢1,500年越えの神木すごいです。
おいらは休日バイクに乗って走っていると、新しい発見があったりします、「へ~こんなところがあったんだ~」とか普段車で走っていても通りすぎちゃうところも立ち寄ってみたり、車とは違う世界が開けますね。バイクだと季節や景色の移ろいを体で感じながら走るので、新しい発見があったりね。バイクなら一人旅もイイかもscissors

投稿: びわ吉 | 2009年12月 6日 (日) 23時06分

びわ吉さん
コメントありがとうございます。
全く同感です。バイクだと狭いところにも入りやすいし、ちょっと停止するのも気が楽だし、散策気分でいろいろ発見できますよね。
びわ吉さんもぜひツーレポ書いてください。びわ吉さんにとっては近場でも僕にとっては憧れの地になりますから。happy01

投稿: のび作 | 2009年12月 8日 (火) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549851

この記事へのトラックバック一覧です: 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 5:

« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 4 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 6 »