« 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 5 | トップページ | 中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 7 (最終回) »

2009年12月 7日 (月)

中伊豆・西伊豆・南伊豆、ゆったり巡るバイク一人旅! (2009年11月28-29日) Part 6

大瀬崎を後にし、本日の2番目の目的地、天城を目指して出発しました。まだ9時半です。

土肥までは駿河湾沿いに県道17号線を南下し、そこからは国道136号線に入り土肥峠を越える計画です。県道17号線沿いには多くのビューポイントがあるので、ちょこちょこ停まっては記念撮影です。

まずは、戸田港を見下ろす 出逢い岬

そして、戸田港に突き出た御浜岬

ここは予定にはなかったのですが、石廊崎、大瀬崎、とそれぞれ違った岬の良さを感じたので、また突端を覗いてみたくなりました。

バイク乗りって多かれ少なかれ「遠くへ行きたい」願望を持っていると思うのですが、岬って「ここが陸地の最終地点です」っていう感じがして、何か「ああ、遠くまできたなぁ」という気分にさせてくれるんですね。今までの人生で岬なんてそう何度も行ったことありませんでしたが、今回のツーリングでその良さを再発見した気分です。

御浜岬の突端にはやはり神社がありました。そこはスルーしましたが 戸田造船郷土資料博物館駿河湾深海生物館という施設があり、ちょっと惹かれました。

あまりゆっくりしてると帰りが遅くなって雨に降られるかもしれないので、ここは残念ながらパス。またのお楽しみに取っておくことに。

車で来たカップルが入るかどうか迷っているようです。
僕ならカップルでは入らないでしょう…。(^^ゞ

碧の丘

土肥港がよく見えますます。

最後は旅人岬です。ここは夕日の名所だそうです(後から知りました)…。 (^^ゞ

ビューポイントにつては下調べもしていなかったので、適当に停まっては写真を撮っただけですが、今度来る時はそこからのベストビューを見られる時間帯を選ぶようにしたいと思います。

さあ、国道136号線に入ったら土肥峠越え! 昨日のこともあるので山道に入る前に防寒装備を再チェック。気合をいれて、いざ出発!

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村

3. 走行ログ」カテゴリの記事

のび作さん こんにちは

磯丸君はお元気ですか?
先日、伊豆のほうへいかれたようですね。西伊豆は景色が良くて食べ物も美味しかったんではないかと思います。

わたしのGN125も毎日、乗っています。
まだツーリングには出かけていませんがチョイ乗りで活躍してくれて現在走行距離250km位です。

今度、GNでツーリングに行きたいと思っています。F6に限らず大型バイクは手を抜くとなかなか思うように動いてくれません。(またそこが面白いのですが)ゆっくり景色を楽しみながら走れるGNで走ってみようと思っています。幻の6速に私も何回か入れようとしてしまいました。ギャ比が低いですよね。

のび作さんも体に気をつけて楽しいバイクライフ送ってください。

投稿: ofe7l2 | 2009年12月 8日 (火) 16時21分

ofe712さん

こちらでのお返事が遅れましたが、コメントありがとうございます。

今日、フロントスプロケット交換後初めて走りました。とても感じが良くなりましたよ。幻の6速はもう探しません。

ofe712さんも是非GN125Hでもお出かけ下さい。スピード感のある移動は出来ませんが、周りの景色を楽しみながら走るにはとても良いと思います。

投稿: のび作 | 2009年12月10日 (木) 23時55分