« 磯丸(GN125H)の燃費 その2 | トップページ | チタニック (^^ゞ »

2009年12月10日 (木)

フロントスプロケット交換!

磯丸を購入した初日、5速でも加速がとても良いことに驚いたのですが、その代償として、周りの流れを乱さない程度のスピードを出そうとすると、回転がかなり高くなってしまい振動がキツイことが気になっていました。

GN125H乗りの諸先輩のブログ情報から、大長江集団製のGN125HはSUZUKIのGN125Eよりもリアスプロケットが1T上だということが分かりました(Hは43T、Eは42T…41Tと言う情報もアリ)。
この方がリアカーを引いたりするのにはいいのかも知れませんが、日本のバイク事情からすると少しギア比が低過ぎるのだろうと思います。

そのため、スプロケット交換はGN125Hの定番チューンであるらしく、何人かの方の交換レポートを発見しました。リアを換えた方もいるようですがフロントをオリジナルの14Tから15Tに交換する方の方が多いようです。やはりホイールを外さずに済み作業が多少なりとも楽なのと、部品が小さいから費用も多分安く済むのでしょう。

と言うわけで、僕も真似してみたくなりました。

諸先輩のレポートを見ていると、27mmのボルトが外し難いとか、ロックワッシャの交換が必要とか、色々問題がありそうです。

僕は工具も揃えていないし作業の腕にも全く自信がないので、1ヵ月点検に合わせて購入店でやってもらえるようにお願いしました。ところが部品が生産中止になっているらしく、しばらく待った後に「入荷予定が立たない」という連絡が入りました。
そう言えば2ヵ月近く待ったと言う情報もあったなぁ…。

だめもとで通販(Web!ke)でオーダーしたら、何と即納! でした。
\(^o^)/
たまたまどこかに在庫があったんですね。ラッキーheart

これが、届いた現物です。

Img_0170

事前の情報から(-96)の方(いわゆる国産初期型用の物)でないと内側のスプラインが合わないことがわかっていましたので、ちゃんと22205ではなく22200をオーダーしました。
もしこれからフロントスプロケットの交換を計画されておられる方がいらっしゃったらご注意下さい。

で、1月点検に間に合ったので、部品持込みで交換してもらいました。料金は破格とまでは言えませんが、別件のサービス分なども合わせて考えると十分良心的なものでした。

さて、交換後の印象ですが、やっぱり違います!巡航がとても楽になりました。
発進から中速まではエンジン音と振動でほぼ無意識にシフトチェンジしているので違いはあまり感じませんでしたが、今までは5速に入れた後すぐに幻の6速に入れようとしていた左足が、ちゃんと5速で止まります。それでもなお5速からスロットルをひねればちゃんと加速するし、言うことナシ、です。good

常時タンデムとか、リアカーを引く予定がある(?)、という方以外には、スプロケット交換、オススメです!!happy01 

ただし、僕はたまたますぐに手に入りましたが、部品があるかどうかがとても大きな問題ですけど…。

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村

|

« 磯丸(GN125H)の燃費 その2 | トップページ | チタニック (^^ゞ »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
おぉ~~定番の15丁スプロケ作戦完了ですね。
ね~違うでしょ~
乗りやすいでしょ~
1速が使えるでしょ~
幻の6速探さないでしょ~
マイルドになったわりに結構パワー感は変わらないと思いますね。
上りで5速はちょっとキツイと思ったら4速にすればいいんだし。
費用対効果はscissorsですね

投稿: びわ吉 | 2009年12月11日 (金) 00時08分

コメントありがとうございます。
いやー、全く同感ですね。はじめからこれを標準にしてもらえればいいんですけどね。

投稿: のび作 | 2009年12月11日 (金) 12時09分

参考になりました!
ありがとうございます^^

投稿: 万里パパ | 2012年5月 4日 (金) 08時45分

>万里パパさん

こんなんで参考になったでしょうか? 最近メーカーがXAMとか言うところに変わったようです。また、遊びに来て下さい。

投稿: のび作 | 2012年5月 5日 (土) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549847

この記事へのトラックバック一覧です: フロントスプロケット交換!:

« 磯丸(GN125H)の燃費 その2 | トップページ | チタニック (^^ゞ »