« いつの間にか「原付2種」のサブカテゴリーが… | トップページ | 良いお年を »

2009年12月28日 (月)

チタニック・ハロゲン・チタンプラス 入れてみました

GN125Hは単気筒小排気量エンジンだから、ある程度以上のスピードになると振動が強くなるのは避けられません。しかしこれを何とかして鎮めないことには、ロングツーリングでは正にボディブローとなって疲労に襲われます。

イリジウムプラグとフロントスプロケット交換で乗り心地はすでに格段に良くなったのですが、さらにエンジンの摩擦を減らして快適さをアップできるかも! と思ってチタニック3点セットを買ってみました。(過去記事参照

フロントスプロケット交換後の燃費(正確には交換前に30kmほど走っていますが)も分かったことだし、いよいよ“step 1”、チタニック・ハロゲン・チタンプラスを入れてみました。

Img_0248

発売元のホームページは国語力が低く何を言おうとしているのか分かりにくいのですが、善意に解釈すると 摩擦係数の低いチタン化合物皮膜が作られることによって、エンジンやカムなどの摩擦によるエネルギーのロスを低減するようです。(ホンマかいな?)

「オイル容量2Lまで半量添加」だそうです。エンジンオイル1Lに対して125cc、エンジンオイル2Lに対しても125cc、かなり大雑把な計量で良さそうです。

Img_0244

メーカーのキャッチコピーも「体感こそ性能!」です。
能書きはいらないから、ぜひ振動減少を体感したいものです。
それがだめでも、エンジンの吹け、加速、燃費、何か1つは体感したいです!

でも、今日のところは特に変化なし…。(^^ゞ

|

« いつの間にか「原付2種」のサブカテゴリーが… | トップページ | 良いお年を »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
ほ~チタンですかぁ~
めちゃ効きそうな感じ
うむ是非インプレッションを聞かせてください。それと価格はおいくらでしょうか?

投稿: びわ吉 | 2009年12月29日 (火) 20時26分

びわ吉さん

こんにちは。ハロゲン・チタンプラスを入れてからまだ200km位しか走っていませんが、振動が少し減ったような気がします。いわゆるプラセボ効果というやつかもしれません。(^^ゞ パワーも上がったような気がしますが、今まであまり回転を上げていなかったので比較できません。試しに3速で8,000回転まで回したら、ゆわkm/h出てしまいましたが、びわ吉さんは普段そんな感じですか。8,000回転キープで走っていたら、4速、5速は要らなくなってしまいますが…。
全部Web!keで買ったのですが、ハロゲン・チタンプラスが\2,506、フラッシングチタン1Lが\892、Hi-Viチタンオイル(5W-40)1Lが\1,651でした。
Hi-Viチタンオイルが100%化学合成オイルの中では安かったので、ずっと使うなら最初に指定どおりの処理をしようと他の2つも買ってしまいました。
ハロゲン・チタンプラスは半量余ってしまいました。勿体無いです。近ければ差し上げるのですが…、ってZOIL入れるなら要らないですね。(^^ゞ
でも、オイル交換の工賃取らずに0.85Lでも量り売り、て凄すぎます。いいお店とお付き合いされていて羨ましいです。

投稿: のび作 | 2009年12月29日 (火) 23時06分

のび作さん
さっそくインプレッションありがとうございました。そうっすね~名古屋ぐらいなら頑張って行けそうですが(^^ゞ
バイク屋さんによると走行5000円で添加剤はもったいないって事でしたが、ZOILは例外らしいです。おいらも飛ばす時は1~3速で8000回転まで引っ張ります(^_^;)
今回OIL交換したのでZOILは次回ですね。
残ったのは置いておかれたらどうですか?
それとバイク屋さんによって考え方や利益の取り方がずいぶん違う事がわかりました。
バイクショップ2◎りんかんならOIL交換に1050円取られます。(非会員の場合)
前後のスプロケとチェーンを交換した場合7875円かかります。もちろん持ち込み不可。
今お世話になっているバイク屋さんの場合フロントスプロケのみですが持ち込みで1000円でした。人件費など利益を考えるといくら15分で済ませたといえ技術料込みで1000円っていうのは驚きでした。
とにかくバイクの場合、信頼できるお店があると安心です。

ともかく来年もよろしくお願いします。

投稿: びわ吉 | 2009年12月29日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549834

この記事へのトラックバック一覧です: チタニック・ハロゲン・チタンプラス 入れてみました:

« いつの間にか「原付2種」のサブカテゴリーが… | トップページ | 良いお年を »