« チタニック (^^ゞ | トップページ | D-TRACKER 125, KLX 125 »

2009年12月12日 (土)

稲取どんぶり紀行

すごいタイトルをつけましたが、何のことはない、ただ近くの有名店にお昼を食べに行っただけの話です。海が近いので魚の美味しい店には事欠きませんが、今日は稲取の有名店 海女の丼家 へ行ってきました。ここは地場の水産会社徳造丸グループが経営するお店で、テレビのグルメ番組なんかでもよく紹介されているようです。ガイドブックにもよく載っています。店名のとおり丼物専門なので、他の徳造丸系のお店に比べて安く海鮮料理が食べられるのが魅力です。

今日は東伊豆は最高のバイク日和でした。国道135号線を走るバイクを沢山見ました。

伊豆大島がすごくよく見えます。こんなに綺麗に見える日はそう多く ありません。

Img_0197

隣に見えるのは利島と新島でしょうか。

Img_0198

さらに南には式根島らしき影も見えます。いや、方角からすると神津島かな…。すみません、あまりよく分かっていません。

Img_0199

いつか、あの島にも磯丸で行ってみたいものです。

磯に砕ける波しぶきも綺麗です。

Img_0200

さて、お店は稲取漁港の目の前にあります。海女の丼家の並びに徳造丸本店がありそちらには「オートバイ駐輪場」の看板が出ていたのでそこに停めさせてもらいました。ライダー歓迎のお店のようです。
実際、海女の丼家に入ると半分ぐらいのお客さんはライダーと思しき風情。やっぱり有名なんですね。

今日のおすすめメニューから「金目鯛ヅケめかぶ丼」を頼みました。どうせお店のサイトに写真があるだろうと思って撮らなかったのですが…、ありませんでした。

金目鯛というと濃厚な味を想像していたのですが、特製タレに漬け込んでで余分な脂を落してあるようで、味わい深いながらもしつこくはなく、ぱくぱく行けてしまいます。めかぶのつるつるした食感がまたイイ! 大名味噌汁と名づけられた特大の渡りガニの味噌汁も旨いです。これだけ付いて1,200円はお得と言ってもまあいいでしょう。

最後の一切れを取っておいて、あつあつのだし汁をかけてまご茶として頂き、しめました。うん、満足。 happy01 ちょっと待たされたけど、来た甲斐がありました。

食後は磯丸と散策です。

稲取漁港です。

Img_0201

Img_0202

稲取岬灯台です。
Img_0203

ここは、岬と行ってももすぐ近くまで住宅や畑がつながり、岬の公園では地元の小学生らしき子どもたちが遊んでいる、とてものどかなところです。地上の果て感はあまりありません。

岬の神社からの眺めです。松と空と海と大島の組み合わせがとても綺麗です。

Img_0204

肝心の丼の写真がなくてごめんなさい。<(_ _)> 今度は勇気を出して写真撮りますね。
美味しかったし、また来よう。


にほんブログ村に参加しています。

にほんブログ村 バイクブログ 250cc以下へ
にほんブログ村


|

« チタニック (^^ゞ | トップページ | D-TRACKER 125, KLX 125 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

6. 旨いモン」カテゴリの記事

コメント

自然が多くて羨ましい環境ですね。
丼ぶりおいしそうですね。景色もよさそうで今度GN125で行きたくなりました。ww

投稿: ofe7l2 | 2009年12月13日 (日) 16時25分

伊豆は首都圏からの冬のツーリングには持って来いですね。135号線も夏ほどは混みませんしね。GNでも全然走りやすいと思いますよ。

投稿: のび作 | 2009年12月13日 (日) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549845

この記事へのトラックバック一覧です: 稲取どんぶり紀行:

« チタニック (^^ゞ | トップページ | D-TRACKER 125, KLX 125 »