« カムチェーンテンショナー調整 | トップページ | 磯辺 ウニ丼 (東伊豆町白田) »

2010年1月23日 (土)

プラグをCR7EIXに交換

昨年の話ですが、プラグの熱価を下げCR8EIXからCR7EIXに換えました。

もともとあまり回転を上げるのは好きではない上に、フロントスプロケットを1T上げたこともあって、僕の常用域は4,000~4,500回転です。ノーマルプラグからイリジウムプラグのCR8EIXに換えてから時々様子を見ていたのですが、あまり回転を上げないせいでちょっとカーボンが多く残ってるかな、という印象でした。

昔乗っていたSRX250では、かぶり気味のプラグのせいで寒い日はなかなか始動できなかったことがトラウマになっていて、なるべくよく焼いておきたいという気持ちが働きます。(^_^) ウェルダンプリーズ
そこで試しに7番に番手を下げてみました。

交換後少し走ってみて両方の焼け具合を比べてみました。

こちらがCR8EIX。

Img_0285

そして、こちらがCR7EIX。

Img_0286

やっぱり7番の方がきれいに焼けている感じです。そのお陰かどうか分かりませんが、寒くなってもチョーク引かずに一発始動できています。磯丸には7番で決まり! です。

ここまできて、磯丸はほぼ完璧に僕の理想のバイクになりました…。と思ったけど、リアタイヤをSAKURAからもうちょっと安定感のあるものに換えたいです。 まだ溝が残っているので貧乏性の僕がタイヤを交換するのはしばらく先になると思いますが、今候補として考えているのはBRIDGESTONE G&L G508 110/90-16 59P WTです。サイズは大丈夫なような気がするのですが…。

だれか装着してる人いませんか~。いたら感想ぜひ聞かせて下さい。よろしくお願いします。

|

« カムチェーンテンショナー調整 | トップページ | 磯辺 ウニ丼 (東伊豆町白田) »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
CR7EIXに換えて大正解ですね。
まあCR8EIXでも問題ないかもしれませんが、チョーク引かず一発始動&写真の焼け具合ならバッチリで問題ないのでは
おいらも考えようかな・・・
タイヤですが、おいらも井上あたりでいいから変えたいよ~って思ってます。
グリップの安定感が違うらしいですね。
やはりsakuraの品質は・・・ですね

投稿: びわ吉 | 2010年1月24日 (日) 01時33分

びわ吉さん、まいど!
プラグを換えたのはしばらく前なのですが、その後も調子はいいです。まあ、僕の住んでいるあたりでは本当に寒い日というのがあまりないので、その効果なのかどうかはよくわかりませんが…。coldsweats01
今日はせっかくお天気が良かったのに野暮用で磯丸に乗れませんでした。crying
タイヤは実のところそんなに不満は感じていないのですが「換えたら分かるかなぁ」なんて期待しています。

投稿: のび作 | 2010年1月24日 (日) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549823

この記事へのトラックバック一覧です: プラグをCR7EIXに交換:

« カムチェーンテンショナー調整 | トップページ | 磯辺 ウニ丼 (東伊豆町白田) »