« あけました\(^o^)/ | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その4 »

2010年1月 7日 (木)

クラッチレバー交換

ツーリング中に立ちゴケして先端を折ってしまったクラッチレバーですが、昨年の内に無事交換しました。

破損後すぐに磯丸の購入店に電話したのですが、取寄せに1~2ヶ月以上かかるとの返事だったので、実用上あまり問題ないこともあり、とりあえず気長に待つことにしました。そんな時、GN125Hの兄弟車、大長江集団製のEN125のレストアが趣味(?)のEN125愛好会会長さんのブログで 中国からのパーツ個人輸入の記事 を見つけました。

そうか、今は中国のネットオークション物件を日本から落札することもできるんだ! しかもそんな情報もネットですぐに分かる…、すごい時代になったもんですね。よし、日本での取寄せはやめて個人輸入しよう!

まずは、部品が出品されているのかどうか。会長さんの記事に従って中国のオークションサイト「タオバオ」にアクセスしてみます。しかし問題が…。当たり前ですが、全部中国語です。中国語は全くわかりません。sad

でも今はネットで中国語翻訳もできちゃうんですね。 excite 翻訳 を使って、クラッチとレバーを調べてみました。happy01

クラッチは「离合器」、レバーは「杆」と言うそうです。早速、「gn125 离合器杆」で検索してみますがヒットしません。試しに「离合器杆」だけにしてもそれらしい部品が見当たりません。いろいろ試行錯誤しているうちにどうやらクラッチレバーは「离合手柄」と言うらしいことがわかりました。

改めて「gn125 离合手柄」で検索すると…。

ありました!! 1個5元。1元14円とすると…、何と70円!! 安っ! まあ、送料と手数料で結局高くなるんですけどね。

中国語が堪能な方であれば直接手続きできるかもしれませんが、ここは素直に代行業者を頼むことにします。そんな業者があることがわかったのも 会長さんの記事 のお陰です。

本当に信頼できるかどうかの見極めは難しいと思いますが、とりあえず「タオバオ 代行」で検索してトップに出た タオバオナビに見積依頼を出してみました。ここは中国語が分からなくても商品ページのURLを送るだけで良いので簡単です。

すると、翌日には日本語のメールで見積が来ました。日本語のできる中国人の方が窓口でしたが、細かい質問にもすぐにきちんと答えてくれました。結局、商品代金、送料、手数料、などコミコミで4,128円。田舎からバイクショップまで部品を買いに行く時間と交通費を考えると絶対にこっちの方が安いですね。代金の振込が先なのでちょっと心配でしたが、万が一持ち逃げされても小額だから授業料と思ってあきらめられます。メールの応対もしっかりしていたので、ここは信用して即振込みました。振込後は配送案内のメールもすぐに来ました。日本のネット通販と変わりませんね…。タオバオナビ自体は日本人相手の商売だから、そのぐらいは当然かもしれませんが。

待つこと約1週間、ブツが届きました。以外に早かったです。
で、左が届いたレバー。右が破損したオリジナルのレバー、です。

Image502

早速、交換…。でも何だか取り付けようとするととてもカタくて、なかなか入りません。

良く見ると、取り付けボルト穴に入っているワッシャがわずかに(と言っても見て分かるぐらい)飛び出しています。

Image503

先ほど無理に押し込んだので少し削れています。日本だったら不良品だよなぁ、と思いながらも、当たって削れるようなものなら無理やり押し込めば使っているうちに馴染むだろう、ということで無理やり押し込んで装着完了、というか強制終了。(^^ゞ

作業時間約10分でした。

その後、目論見どおり馴染んできて、今のところ全く問題なく使用できています。

 

|

« あけました\(^o^)/ | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その4 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
びわ吉でおます
うまく入手できてほんと良かったですね(゚▽゚*)
それにしても70円とは安い!
おいらもタオバオにアクセスしてみました。GN125Hって検索してみると、なななんとかっこいエンジンガードがあるじゃないですか~(個人的にほしかった商品)で~価格は75元ってことは1125円!!めちゃ安い
EN125愛好会会長さんのブログも見せて頂きましたが、物語のような落札内容に感動lovely ピストンが300円って、中国って部品代メチャメチャ安いんですね。ちょっとびっくりですw(゚o゚)w いったいGN125Hの製造原価っていくらなんでしょうかね?
GN125&EN125&GZ125のサークルでも作って中国から一本のルートで購入した方が安いですね。

投稿: びわ吉 | 2010年1月 7日 (木) 23時25分

レバー類は国産GNの部品が使えますよ

投稿: オールドルーキー | 2010年1月 8日 (金) 19時16分

>びわ吉さん

僕が子どもの頃は、「中国語ができると将来役に立つぞ」というのは半ば冗談でしたが、現実になりましたねぇ。
エンジンガード、いいんじゃないでしょうか。大きいから少し送料が上がるかもしれませんが、1万円以内で手に入ると思いますよ。good

>オールドルーキーさん
はじめまして。
国産初期型の方じゃないと合わないと聞いていますが、今でも部品は簡単に手に入るんでしょうか。
情報ありがとうございます。

投稿: のび作 | 2010年1月 8日 (金) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549831

この記事へのトラックバック一覧です: クラッチレバー交換:

« あけました\(^o^)/ | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その4 »