« 磯丸(GN125H)の燃費 その7 | トップページ | プラグをCR7EIXに交換 »

2010年1月19日 (火)

カムチェーンテンショナー調整

思った以上に簡単でした。happy01 ただ、何かが変わったかどうかは分かりません。coldsweats01

磯丸は中古購入のため前回いつ調整されているのか分からないので、とりあえず購入後2,000kmを記念して(?)トライしてみました。

こちら の記事が図解付きで大変参考になりました。僕が書くことは何も無いほどに分かりやすく書かれています。僕が言えることは、「僕も同じようにやってみました。よく分かりませんが調子は悪くないです。」ということぐらいです。coldsweats01

それではあんまりなので、一応写真を撮りました。作業的には

  1. ①のナットを緩める。
  2. ②のボルトを緩める。
  3. ②のボルトを締める。
  4. ①のナットを締める。

以上です。

Img_0271_2

理屈は 参照した記事(GN125H整備手帳) にとても分かりやすく書かれています。ちなみにオーナーズマニュアルにはカムチェーンテンショナーの調整は4,000kmごとにやるように書かれているそうです。

|

« 磯丸(GN125H)の燃費 その7 | トップページ | プラグをCR7EIXに交換 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

毎度っす
おいらも日曜日にやってみました。
ただ、②のマイナスネジを締める前に1速にしてピンと張った状態で行いました。カムのチェーンですからドライブチェーンは関係ないかもしれないけど・・・おいらは・・・
毎回なんだけど「シャ~~」って音が発生するんですよね~ これって張れてる音っすかね?のび作さんは音的に何か変化はありましたか?

投稿: びわ吉 | 2010年1月19日 (火) 23時35分

どうもです。
ドライブチェーンとの関係は考えてもみなかったです。クランクシャフトに力がかかっているとバルブの動きが変わるんだとすると大きなガタがあることになるので、さすがにそれは無いんじゃないかな、と思うのですが…。
僕の場合、もともと異音もない状態でしたので、全く変化はありません。coldsweats01 ホントニイイノカ??
音は出ないのが基本だとは思うので、一度親切な方のバイク屋さんで見て頂くのもいいかもしれませんね、健康診断だと思って。
あまりお役に立てずすみません。

投稿: のび作 | 2010年1月20日 (水) 15時09分

いつも参考になります。
まだ700kmしか走ってませんが、
4000km時にやってみたいと
思います。

投稿: あっち | 2010年1月20日 (水) 21時53分

あっちさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

この記事はすべて参照した記事(GN125H整備手帳)の受け売り、というか「僕もやってみました」的記事です。
僕はオーナーズマニュアルを持っていないのですが、同参照記事によると最初は1,000kmで調整するらしいですよ。もしオーナーズマニュアルお持ちでしたら確認してみて下さい。

無責任な情報ですみません。(^^ゞ

投稿: のび作 | 2010年1月21日 (木) 07時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549824

この記事へのトラックバック一覧です: カムチェーンテンショナー調整:

« 磯丸(GN125H)の燃費 その7 | トップページ | プラグをCR7EIXに交換 »