« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

雨対策 その2

伊豆はまた雨が降っています。

基本的に雨の日は乗らない派ののび作ですが、はっきりしないお天気の時はすごく迷うんですよね。一度、快晴の日に峠でみぞれに降られてとてもつらい思いをしたことがトラウマになっています。crying

と、いうわけで思い切ってオールウェザータイプのブーツとグローブを買っちゃいました。

Img_0385

Img_0386

なるべく安いのを探したのですが…、ブーツが2万円弱にグローブが5千円強、結構な出費です…。sad

そろそろウェア類の合計額が磯丸本体の価格を上回りそうです。なんか悲しい気もしますが「それって本体が超お買い得ってことだよな!」と考えて、気を静めるようにしています。

ブーツカバーは無駄な買い物だったかな…。今までもブーツカバーを持っていて雨に降られたこともあるのですが、装着するかどうか迷ってるうちに足がぐしょ濡れになってたりして、あまり役にたたなかったんですよね。←それって、単に決断力がないだけで、ブーツカバーには非はないですね。sweat01

そんな優柔不断な僕でも、これからは少なくとも手足はそのままでOKのはずです。

あとはレインウェアですね。今は合羽型のを持っていますが、本格的な雨に耐えられるのかどうか不明です。

やっぱり、たまには雨の日に走ってみないとどんな対策が有効か今イチわかりませんね。

せっかくブーツとグローブも新調したことだし、明日は雨でも走ろうかな。

通勤ライダーの方とかどうしてるんでしょう? よかったらコメントください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

大川屋 うな重 (河津町谷津)

昨日は午後休みを取って久しぶりに磯丸で出かけました。

ちょうど河津桜が見ごろなので、河津桜まつりの見物かたがた「浜名湖うなツー準備編 その2」として、河津町の大川屋といううなぎ屋さんへ出かけました。


大きな地図で見る

月曜だから観光客も少ないだろうと思っていたのですが大間違い! 他に抜け道がないせいもあるのですが、国道135号線は河津町に入ったあたりから渋滞で四輪車は全然動かなくなりました。河津桜まつりってすごい人気なんですね。

思ったよりは時間がかかりましたが、小ぶりな磯丸は楽にすり抜け出来てしまうので、あまり苦労せず大川屋に到着しました。

東伊豆から西伊豆へ抜ける時によくこの店の前を通るのですが、ごく普通のうなぎ屋さんと言う印象でした。しかしこの日は店の前まで人が溢れすごい繁盛ぶりです。僕が並んだら何とそこがラスト。次の方は「恐れ入ります、売り切れましたので…」とお断りされていました。前回のうな瀬に続き実にラッキー! (^_^)

写真を撮る間もありませんでしたので、食べ終わって外に出てからのショットです。

Img_0391

車がつながっていますが、駐車車両ではなく、このお店の前も桜まつりのために渋滞しているのです。磯丸はお店の駐車場の隅でおとなしく待機しています。

メニューです(ピンボケですみません (^^ゞ )。完全にうなぎだけの直球勝負です。

Img_0387

そんなに有名なお店ではないと思うのですが、ネット上で複数の方が高い評価をしていたので期待が膨らみます。 ここでも基本中の基本「うな重 並」を頼みました。並ですがうなぎは1匹分なので、1,900円はリーズナブルだと思います。大繁盛のためかなり待ちましたが、丁寧に応対して頂きましたので、むしろ楽しくわくわく過ごしました。

で、これが大川屋のうな重(並)です。

Img_0388

食べてみました…。

美味しい!

って、またそれだけかよ! にならないように、もうちょっと細部の描写をしてみますね。

まず、身が「ふわっ」ではなく「ぷりっ」としています。この感じは僕にとっては初めてかも。

焼き方はたぶん関東風です。前回からちょっと勉強したのですが、関東風とは、素焼き→蒸し→付焼き、関西風とは、いきなり付焼き、という、焼き方の違いだそうです。
【参考】http://www.hamanako.com/unagi/etc/08.html

皮がぱりっとしてとても香ばしいのですが、身の香ばしさは控えめで、どちらかと言うと脂が乗ったしっかりした味です。このレベルのお店は皆そうだとは思いますが脂はのっていても臭みはありません。山椒を振るのをすっかり忘れて全部食べてしまいました。(^^ゞ

タレは甘めで、ご飯にかかっている量も十分です。

肝吸は味が濃くてイイ感じ。肝もしっかりした味わいがあります。

大根サラダは普通に美味しかったです。

お新香は自家製ではなさそうですがこちらも普通に美味しかったです。いろいろな風味が楽しめました。

お店の名刺(?)が置いてあったので頂きました。家に帰ってから撮ったのでしわしわになっていて申し訳ありません。 <(_ _)>

Img_0407

Img_0406

このうたい文句どおりの感じです。

今回も大満足してお店を後にしました。

 

さて、河津桜まつりの方は月曜日というのにすごい人出です。でも、ちょうど満開だったし、それまでの寒さもゆるんでいたので、わざわざ来た甲斐がありました。

Img_0390

河津川をすこし上流に向かったあたりの方が綺麗といううわさを聞いたのでちょっと走っていると、途中何十台もの大型観光バスに遭遇しました。専用駐車場も用意されているようでした。

Img_0400

写真では分かりにくいですが小さな町なのにすごい賑わいです。

Img_0392

沢田ねはん堂の無料駐車場に磯丸を停め、記念撮影!
混んでいたので撮影スポットを選べませんでした。まあ、ただの記念ですから…。

Img_0393

満開!

Img_0395

川縁は遊歩道になっていて桜の下をずっと散策できるようです。

Img_0397

一足早い春の雰囲気でした。

 

さて、大賑わいの河津町を後にし帰路につきました。

途中こんなところで…、

Img_0404

こんなものを…、

Img_0405

いただいたりしつつ、東伊豆を満喫しました。

スウィーツの方はまた改めて紹介しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

磯丸(GN125H)の燃費 その8

しばらく磯丸に乗れない日が続いていたのですが、本日久々に給油しました。

今回は走行距離338.9kmで、給油量7.51Lだったので、燃費は

45.1 km/L

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

46.2 km/L

になりました。

3回連続で小数点以下第一位まで同じ値になりました。あまり走行条件も変わっていないので、磯丸の燃費は約45km/L、と言うことなんですね。

一時は50km/L超えが視野に入っていたのですが…、贅沢を言うのはやめましょう!

普通に流れに乗って走っていても45km/Lを超えていることを素直に喜びたいと思います。\(^o^)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

うな瀬 うな丼 (東伊豆町片瀬)

またも2週間ほど磯丸乗れない日々が続きましたが、昨日からの雨も上がったので近場へ昼飯プチツーに出かけました。最近、バイクブログだか食べ歩きブログだか分からなくなってきていますが、ツーリングの楽しみに目的地での食事も当然ありますので、まあそれもいいかな、ということで、ぜひお付き合い下さい。

前回の教訓から燃料コックをOFFにしていたので始動は全く問題ありませんでした。時折太陽も顔を見せてくれましたが、ほとんど曇りで気温は結構低めでした。一時の陽気は少し遠ざかってしまったようです。でも僕はバイクに乗るのは曇りの日が一番好きです。晴れていると気分は良いのですが、風に当たって走っている時と降りて日差しを浴びている時の体感温度差が大きくて結構疲れます。そんなことありませんか? それに晴れている日はまぶしくて目も疲れやすいように思います。(これは歳のせいか?) というわけで、ちょうど良い曇り具合のツーリング日和の中、東伊豆町のうな瀬というお店に行ってきました。


大きな地図で見る

Img_0383

実は今回が3度目です。国道135号線を少しだけはずれた住宅街の中にあるお店なのですが、とても繁盛しているようで2度目に来た時は満員で入れませんでした。今日も予約が入っていたようで、僕のすぐ後に来たお客さんが入れませんでした。一足お先で申し訳ありませんでした! (でも内心は ラッキ~ (^_^) って思っていました、ゴメンなさい。 <(_ _)> )

ここの名物は、23種類+αのミニ丼の中から好きな3品を選べるミニ丼セット(1,200円)です。豊富なメニューを活かして味と楽しさと価格をバランスさせたメニューだと思います。初めて来た時はもちろんこのミニ丼セットを頂き大満足しました。

お店の中には地魚の写真の掲示があり、魚素人の僕にはとても楽しいです。

Img_0380_2

朝獲り鮮魚の刺身もあります。

Img_0379

定置網にぎり、が気になったのですが、今日の目的はこれではないのでガマンガマン…。

そう、“うな”瀬、と言うぐらいですから、メインは うなぎ なのです。

今、僕はあるツーリングを密かに(?)計画しています。それは「浜名湖うなツー」です。
浜名湖は静岡の西の端だし、下道だけでのんびり行くのにちょうど良さそうな距離です。それに、静岡名産といえば、お茶、みかん、そして浜名湖のうなぎ!、これが僕の昔からのイメージです(勝手な思い込みでごめんなさい >地元の方)。それと、以前浜名湖SAで食べたうな重がとても美味しかったので、あの味と再会したいという思いもあります。

ところが、いろいろ調べているうちに、どうも浜名湖だけがうなぎの名産地ではないらしいことが分かってきました。じゃあ三島はどうよ、下田にも有名店があるらしい、伊東も実はハイレベル、とか、いろいろ見えてきました。

大体、うなぎは素材も大事ですが、タレの調合はもとより、くさみを抜くための水、さばき方、焼き方、など、職人さんの腕で味にずいぶんと差が出ます。(って、えらそうに書いていますが、そんなこともつい最近知りまました、受け売りです。(^^ゞ)

それなら近場の東伊豆のうなぎを食してから旅に出よう、ということで今日はうな瀬にうな丼を食べに来たわけです。

うな瀬のご主人は仕入先やタレに非常にこだわりを持っておられるようで、そのあたりのことはWEBサイトにも詳しく書かれています。

Img_0377

値段の差は量の違いですので並を頼みました。でも少ないと言っても1,400円は結構安いですよね。

前振りが長かったですが、その、うな瀬のうな丼が、コレだぁ。(1、2、3、風に…)

Img_0381_2

食べてみました。

美味しい!

それだけかよ! というつっこみが入りそうですが、すみません、僕、うなぎって好きですけど、正直なところ味を言葉で表現できるほど食べ慣れていません。(^^ゞ ~~~\(-_-) ピシー!ピシー!

でも、自分も後から思い出したいので、何とか持てる表現力を総動員して書いてみます。

タレは甘さやや控えめ。
香ばしい香りは強すぎず弱すぎず絶妙です。
雑味は感じられません。山椒好きなんですけど、山椒かけずに食べたいと思わせる味です。
焼き方は関東風とか関西風とかあるらしいのですが、勉強不足でよく分かりません。(^^ゞ
身はふわっとしていますが、皮にしっかりした歯ごたえがあり、浜名湖で食べたふわふわのうな重とはまた違ってしっかりした食感がいいです。
肝吸はさっぱりしていて、苦味はあまりありません。
お漬物は自家製みたいでした。味が濃くて美味しかったです。

まあ、うなレポ初回ですし( (゚o゚) 次回ガアルノカ!? )、もともと食通ではないので(って逃げてますね)、こんなところでお許し下さい。あまり参考にはならないかもしれませんが…。

とりあえず、僕自身は満足したので、いいんです、それで!

満足して店を出て振り返ると、張り紙が…。

Img_0382_2

せっかく紹介させてもらいましたが、H22/3./5~4/20まで店舗改装のため一時休業だそうですので、もしお越しになる方がいらっしゃったら営業日を確認された方が良さそうです。

帰りは熱川周辺を散策し図書館の駐車場で記念撮影して帰りました。

Img_0376

河津桜という、河津町発祥の早咲きの桜がこのあたりには多く植えられていて、本家河津町では河津桜まつりが始まっています。この写真は六分咲きぐらいですね。

暖かそうに見えますが、結構寒かったです。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

サルーテ 黒米入りリゾット (松崎町那賀)

最近は雨も多く全然磯丸に乗れていないので、今日は昨年見つけたとても美味しかったお店について書きたいと思います。

この年末から年始にかけて西伊豆方面に出かける用が何度もあったのですが、その時県道15号線沿いにあるサルーテというイタリアンレストランに入ってみました。


大きな地図で見る

Img_0242

Img_0241

お店の前の木はレモンです。ちょうど実をつけていて、気持ちがとても明るくなりました。

Img_0240_2

店内も家庭的な雰囲気でとても落ち着きます。

Img_0230

Img_0237

この日はクリスマス前の平日でしたので僕ともう1組しかお客はいませんでしたが、奥の部屋ではピザをたくさん箱詰めしていました。観光客メインではなく地元に根付いているお店なんでしょうね。

いろいろと美味しそうなメニューがありましたが、手軽なランチセットを頼みました。メインが松崎産の黒米入りシーフードリゾットで、サラダとコーヒーが付いていて千円ちょっとだったように記憶しています。

Img_0233

クリーミーだけど素材の風味が生きていて、飽きの来ない素晴らしい味付けでした。伊豆ならではのサザエや金目鯛を使ったメニューもあるようでしたが、観光地というプレミアなしでも十分味で勝負できるお店だな、と感じました。

食後に追加したジェラートがまた美味しかったです。

Img_0235

あまり安いお店の多くない伊豆にあって、これだけの料理で1,500円未満というのは賞賛に値すると思います。伊豆じゃなくても安くて美味しい店として自信を持ってお勧めします。

県道沿いに立地しすごく目立っていますが、海沿いの国道136号線と違ってあまり交通量は多くないので、まったりくつろぐのにも良いと思います。
今度はぜひピザを食べてみたいと思っています。

Img_0238_2 

お店の駐車場で磯丸の記念写真を撮りました。

まわりは田んぼですが春には一面花畑になるそうです。また、店の前の道路を渡ると那珂川で、河川敷は桜並木になっていますので、サルーテに行くなら春がベストシーズンのようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »