« 雨対策 その2 | トップページ | ハンドルロックは危険!? »

2010年3月 2日 (火)

まとい うな重 (伊東市東松原)

2月28日の日曜日ははチリ巨大地震による津波が日本中にやって来ました。伊豆では下田で一部浸水したようですが、その他には大きな被害はなかったようでした。しかし、海岸沿いの道路の一部は通行止めになったり、伊豆急行やJR伊東線も運転を見合わせたり、と厳重警戒の半日でした。

そんな中ではありますが、夕方に雨が上がったので、今週も浜名湖うなツー準備編その3として、伊東市東松原にある まとい に行って来ました。

「また、うなぎかよ!」と言われそうですが、お店で味がかなり違うことがわかってきて(当たり前なんですけど)、段々にいろいろ食べ比べてみるのが楽しくなってきました。

こちらは伊東ではかなりの人気店で、普段はちょっと遅いと入れないことが多いと聞いていました。この日は逆に津波の影響で営業してるかどうか気になったので、事前に問い合わせたら大丈夫とのこと。のんびり流して17:30頃お店に到着しました。

Img_0416

夜の撮影に慣れていないので、ひどい写真になってしまいました。sweat01

食べログ などで他の方の写真を見てもらった方が良く分かるかと思います。お店の雰囲気はちょっと上品です。入りにくいほど敷居が高いわけではありませんが、これならデートや仕事でも使えそうな感じです。上品だけど気さくな雰囲気です。

入ってみたら、僕が最初の客でした。ちょっとびっくり。
1人なのに4人がけのテーブル席に通して頂きました。「さすがに今日はお客さんは他には来ないかな」と思っていたら30分程の間にあと3組入って結構にぎやかになりました。こんな日に食べに来る人って僕だけじゃないんですね。sweat01

さて、こちらが献立。ここもうなぎ専門店ですから、うなぎしかありません。

Img_0413

ひれ焼、きも焼、や白焼定食がとても旨いといううわさを聞いていましたが、やっぱりここは定番「うな重 並」です。

じゃーん。

Img_0414

一口食べてみました。

美味しい!

「はいはい、わかったわかった」って言われそうですけど、美味しいものは美味しいんです!!

こちらのうなぎは本当にふわっふわで皮まで柔らかです。僕の記憶にある最もオーソドックスに旨いうなぎそのものです。以下にもう少し細かく書いてみます。

タレは、甘さ控えめ、量控えめ。僕はしっかり系よりはこっちが断然好きです。しっかり系はそれはそれで「食べたぞ!」っていう満足感があっていいのですが、タレのみに頼らず全体のバランスを取っている方が個人的には好きです。

うなぎの身はふわっふわで皮も柔らかいです。味がしっかり滲みわたっているので、タレの分量は少なめでもバランスがいいです。脂は焼く前によく落してある感じで、さっぱりとしてとても上品な味わいです。

焼き方は間違いなく関東風です。こんなにやわらかいのは蒸しがあるからだと思います。

肝吸は柚子の香りが強めで、肝の苦味や癖はあまりないです。こちらもどちらかというと上品な味わい。

お新香は自家製のようです。さっぱり系でそれだけ食べても美味しいです。

全体的にしつこさがなく上品な味付けで、しかも身がふわっふわでタレの風味が過不足なく重箱全体に滲みわたっています。そんなにうなぎ好きの人じゃなくても満足できるんじゃないかと思います。人気なのが良く分かります。

最近は3週連続でうなぎを食べていますが、ますます浜名湖へ行くのが楽しみになってきました(っていつ行けるかわかりませんけど…)。その前に下田と三島のうなぎもたべてみたいです。でも三島は結構値段が高いみたいですね。どうしようかな。

|

« 雨対策 その2 | トップページ | ハンドルロックは危険!? »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

6. 旨いモン」カテゴリの記事

コメント

のび作様
こんにちは。
なるほど、こりゃ旨そうなうなぎですね。
私はどちらかというとガッツリ系ですね。特にうなぎなどは上品にはいただけません。
うむ、それにしても旨そうですね。
次回のうなぎレポートも楽しみにしています。

投稿: 信○郎 | 2010年3月 4日 (木) 23時26分

コメントありがとうございます。
三島のうなぎがガッツリ系とのうわさですので、そちらも狙っています。河津の大川屋はガッツリ系と言っていいと思いました。みんなそれぞれ美味しいですけど。
みんなちがってみんないい、ってことで。

投稿: のび作 | 2010年3月 5日 (金) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549815

この記事へのトラックバック一覧です: まとい うな重 (伊東市東松原):

« 雨対策 その2 | トップページ | ハンドルロックは危険!? »