« 雨対策 その3 | トップページ | GIVI モノロックケース E470 »

2010年3月26日 (金)

雨天走行

今日は良いお天気でしたが、昨日までは2日連続で終日雨でした。

そんな中、短い距離ですが昨日雨天走行してきました。別に好きで行った訳ではなく(と言ってもほんとにイヤなら電車で行けばいいので、若干好きでやってるわけですが (^^ゞ)所用があったからなのですが…。

まず、オールウェザータイプのグローブとブーツはバッチリです。中は全く濡れません。まだやや気温が低いのでなんともいえない面もありますが、ムレも多分なさそうです。

そしてレインパンツにレインコートを組み合わせヘルメットをかぶると、まるで宇宙服を着ているような気分でした。ドシャ降りの中を走っても、全く快適そのものです。思ったより雨天走行は楽しくて良かったです。レインコートのフードが分離できないタイプなので仕方なく先にフードをかぶってその上からヘルメットをかぶりましたが、これが以外にイイ! 後頭部から首筋が完全ガードされて水の浸入が全くありません。

もともとノロノロ走ってるせいか、タイヤのグリップやブレーキの効きにも全く違和感ないし、雨でも意外とイケますね。

唯一、改善したいと思ったのは視界の悪さですね。ヘルメットのシールドとバックミラーは撥水コートした方が良さそうです。

それから、パンク対策のためにいつも持ってるフットポンプをデイパックに入れその上からレインコートを着たのですが、ほんとにパンクしたらレインコートを脱がないといけなくなるので、それはいやだなぁ…。

と、いうことでリアボックスを発注しました。いままで迷いながらも重心が高くなりそうで敬遠していたのですが、重心の問題はあまりないというご意見もありましたので、やっぱり便利さを追求したくなりました。これならフットポンプは常時ボックスの中で背中も楽になります。

また結構な出費です。(T_T)/~~~ すでに周辺装備で磯丸本体の値段を越えていましたので、これで夏物ウエアなんか買ったりしたら本体の倍超えもあるかも知れません。(^^ゞ

それだけ本体が安いんだよ、と再度言い聞かせています。

よーし、元取るために(?)ツーリングもいくぞ!!

 

 

雨だったので、写真はありません。

ではでは。

|

« 雨対策 その3 | トップページ | GIVI モノロックケース E470 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

どんなBOXにしたのか楽しみです。 うちのは、たぶんGIVIのパチモンで、取り付け部にガタがあり、走るとガタゴト言うので、隙間にゴムをはさんでしのいでいます。

常時ポンプを積載するのであれば、中でポンプが暴れるのを防止する方法を考えないといけないかもしれませんね。

重心の高さは全く気になりません。 もっと大きいのにすれば良かったと思っています。

投稿: ココパパ | 2010年3月27日 (土) 10時11分

私も伊東に住んでいるで似たような天気だったと思いますが、ちょうど久しぶりの休日が雨でげんなりしてた記憶が…爆

私もGNにはGIVIのアドレスV125用のものを装着しています。
ロックや雨具を常に携帯出来ますし、買い物にも困らないので本当に感動しました笑

投稿: 若葉 | 2010年3月27日 (土) 16時52分

気温がそれほど低くなくても雨だと体感温度が低くなるので寒さ対策は重要です。でも防水対策が良いと、意外と快適ですよね。
特に手首や足首が完璧に防水されているとロングツーリングも可能かと。
リアボックスの写真またアップしてくださいscissors

投稿: びわ吉 | 2010年3月27日 (土) 20時25分

ココパパさん、若葉さん、びわ吉さん、いろいろコメントありがとうございます。
結局定評のあるGIVIモノロックケースのE470にしました。かなりデカイです。
またトップケース(いろんな呼び方があるようですがGIVIではこう呼ぶみたいですね)のことも記事にします。

>ココパパさん
とりあえずブツは届きました。中は本当にがらんどうなので、暴れ対策必須ですね。皆さんどうされてるんでしょう。フットポンプはめったに使わない物だから、とりあえず最も原始的な「ガムテープで張付けの刑」を考えていますが…。

>若葉さん
コメントありがとうございます。
実は僕がトップケースを購入した主な理由も買い物なんです。(^^ゞ
サドルバッグから長ネギとかがはみ出てる姿が異常にこっけいなのと、食料品て意外にかさばるので、大したものを買っていなくても積載が面倒なんですよね。ついでに雨のときも楽になるかな、と言うような感じです。

ところで、若葉さんのURLをクリックすると(直接タイプしても)どうしてもライブドアのトップページへリダイレクトされてしまうようです。ライブドアのメンバーじゃないと見れない設定なんでしょうか。

>びわ吉さん
まいど、ありがとうございます。
おっしゃるとおりで、手首足首が最も寒さに弱いところですよね。だからグローブとブーツだけはお金かけましたが、それだけの価値はあったようです。
リアボックスはほんとデカイです。一泊ツーなら全部の持ち物が入りそうですが、まさかボックスごと下ろすわけにもいかないのでインナーバッグが必要ですよね。そのあたりもみなさんどうされてるんでしょうね。

投稿: のび作 | 2010年3月28日 (日) 10時36分

お買い物もバイクが主力なので、ケースの有無は全然違います笑
友人のNS-1を借りた際にメットインの存在に感動しましたが、その感動が再び、です!

おろろ…URL、おかしかったでしょうか…?
特に変わった設定をしているわけではないので、もしかしたら間違えていたのかもしれません(T_T)

もう一度確認してみたのですが、こちらではどうでしょうか?

投稿: 若葉 | 2010年3月28日 (日) 11時07分

若葉さん

僕の環境だとやっぱりLivedoorのトップページになってしまいます。こっちがおかしいのかな??

せっかくコメントいただいてるのにリンク張れずにすみません。

誰かこの現象の原因と解決方法が分かる方いらっしゃいませんか。

投稿: のび作 | 2010年3月30日 (火) 00時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549812

この記事へのトラックバック一覧です: 雨天走行:

« 雨対策 その3 | トップページ | GIVI モノロックケース E470 »