« 磯丸(GN125H)の燃費 その10 | トップページ | バッテリー交換 »

2010年5月 1日 (土)

桜家 うな重 (三島市広小路)

先週の日曜日のことですが、ついに三島のうなぎ御三家の一つ桜家に行ってきました。happy01

三島は昨秋に「 中伊豆・西伊­豆・南伊豆、­ゆったり巡る­バイク一人旅 」以来です。今回は初めて伊豆高原から修善寺へ抜ける道を走ってみました。

より大きな地図で 桜家うなプチツー を表示> を表示

伊豆高原からは県道112号線→111号線→112号線→12号線で線修善寺まで向かいます。この道が予想以上に快適でとても気持ちよく走ることが出来ました。

ほとんどは見通しの良い広い道ですが、鹿路庭(ろくろば)峠から12号線に合流するまでの約4kmは、スラロームのようなくねくね道です。ずっとこんなだと疲れますが、ちょっと楽しむのに程よい距離です。スラロームが終わったところで記念撮影!

Img_0557

その後も細い道が続くのかと思っていたのですが、12号線はとてものどかな雰囲気です。

Img_0561

修善寺から三島の途中、長岡のドライブイン「いちごプラザ」で休憩!

Img_0566

いちご大福が気になりますが、今日はこっち。

Img_0564

いちごソフトクリームです。

さて、休憩も終えて三島へ向けて再出発! と思うまもなく到着!!w(゚o゚)w

長岡から三島って20分かからないんですね。こんなことならソフトは帰りにするんだった!(>_<)
予定よりも1時間早く着いてしまいました。

さすが有名店、お店の前に警備員の方がおられ、車を駐車場へ誘導しています。

Img_0567

お店の周りには順番待ちの方が10人ぐらいはいらっしゃったように思います。Img_0568

今回は事前に電話をしたのですが、日曜は予約は受けられないとのことでした。しかし、15分も待たずに入店できました。入ってみて納得、こちらは全部で100席もあり、お客さんも多いけど入れる人数も多いのです。創業安政三年というだけあり、店内は老舗の風格が漂います。

有名店とは言え、今この瞬間にうなぎを食べたいと思っている人がこんなにたくさんいる、ということにびっくりしました(自分もその一人なんですけど (^^ゞ )。

ここでも、いつものように一番小さいうな重をたのみました。

じゃん! これが、桜家のうな重です。

Img_0569

肝心の写真がブレブレで申し訳ありません。<(_ _)>

で、お味の方は…。うーん、やっぱり美味しい!!

うわさには聞いていましたが、こちらも身はふわっふわ、皮まで柔らかです。このレベルのお店では当たり前でしょうけれど、脂がしっかりと乗っていても臭みはなくどんどん箸が進みます。

タレは甘辛の中間ぐらい、量も控えめです。お好みで追加できるようテーブルにタレが置かれていますが、店主の味付けをしっかり感じたいのであえて使いませんでした。

肝吸いもさっぱりした味付けです。

うなぎ、タレ、ごはん、肝吸い、お新香、全体的に上品にまとまっていると思いました。

ちょっと残念なのは、お新香。普通に美味しいけど、もう一ひねりあってもいいような気がします。あと、食べログとかにもかかれていましたが、小骨がちょっと違和感あったかなぁ。まあ、これも昔ながらの食感を守っているからなのかも知れません。
とても美味しいものを頂いておきながらあまり文句は言いたくないですね。ちょっと期待が膨らみすぎていたかもしれません。同時に、伊豆のうなぎって実はとてもハイレベルということも分かりました。しかも安い!! この分だと浜名湖に行ってももう驚かないかも…。

とは言いつつ、今回もとても満足し三島を後にしました。

|

« 磯丸(GN125H)の燃費 その10 | トップページ | バッテリー交換 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

6. 旨いモン」カテゴリの記事

コメント

伊豆高原→修善寺までは交通量もほどほどの快走スポットで気持ち良いですよね(^-^)
私もまだまだ走っていない道がたくさんあるので、毎回なるべく違うルート設定をしています。

西の方に関しては、大井川沿いのSL並走ルートに非常に興味がありまして、いつかのびのびとした山道を時間を忘れて走りたいのですが、なるべく日程に余裕を持たせたいのでなかなかチャンスが訪れません…(^-^;

投稿: 若葉 | 2010年5月 1日 (土) 22時51分

初めまして。
東京大田区に単身赴任中のオジさんです。
いつもブログ楽しみに拝見してます。
私も20年振りのリターンライダーで、今年GN125Hを納車しました。もっぱら週末は三浦半島や鎌倉辺りをツーリングしてます。今度は少し足を伸ばして伊豆方面も行ってみたいスポットです。
今後とも、宜しくお願いします。

投稿: サトやん | 2010年5月 2日 (日) 08時54分

>若葉さん
若葉さんおすすめのコースだったので走ってみました。とても気持ちよかったです。ありがとうございました。

>サトやんさん
はじめまして。コメントありがとうございます。いいところにお住まいですね。大田区はマンガ「750ccライダー」の舞台だったので、僕の中では勝手にバイク乗りの聖地ということになっています。あ、でも田園調布も大田区ですね。

僕はヘタレなのであまり遠出していませんが、GNは十分パワーのあるバイクなので、その気があれば東京から伊豆日帰りも楽勝だと思います。お互い長くバイクを楽しんで行きましょう。

これからもぜひよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2010年5月 2日 (日) 17時20分

>のび作さん
こちらこそ宜しくお願いします。
これからもツーリングの楽しい写真のUPを楽しみにしてます。私のブログは不定期なのですが、時々アップしてますので良かったら見てやって下さい。

投稿: サトやん | 2010年5月 3日 (月) 03時04分

ブログ拝見しました。残念ながらコメントはみんカラのメンバーでないため出来ませんでした。
リンクを張らせてもらいました。今後ともよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2010年5月 3日 (月) 08時32分

リンクも件、了解しました。
こちらこそ宜しくお願い致します。
ツーリングやメンテのネタは今後も参考にさせて頂きます。
現在はこのゴールデンウィークで地元岡山に帰省していますが、9日には東京に戻ります。これからの季節、ツーリングには良いですね~

投稿: サトやん | 2010年5月 3日 (月) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549803

この記事へのトラックバック一覧です: 桜家 うな重 (三島市広小路) :

« 磯丸(GN125H)の燃費 その10 | トップページ | バッテリー交換 »