« 磯丸(GN125H)の燃費 その13 | トップページ | ブログのデザインを変えてみました »

2010年11月 3日 (水)

チェーンメンテ その1

先日、久しぶりにチェーン清掃をしてみたら、思った以上に乗り味が良くなりました。加速も滑らかでエンジン音も心なしか静かになりました。

大方の(?)バイク乗りの方とは違い、ハッキリ言って僕はバイクいじりはあまり好きではありません。sweat01
出来ることなら完全メンテフリーになって欲しいとさえ思っています。sweat01sweat01
そもそもチェーンなんて錆びてなければ気にもしない、錆が浮いてきたら、ちょっとゴシゴシしてチェーンルブを吹いておけばいいや、なんて思っていました。sweat01sweat01sweat01

そんなわけで、磯丸との付き合いは約5,000kmですが、チェーン清掃は今まで都合2~3回しかやっていませんでした。しかし、今回のことで少しだけ目覚めました。ちょっと掃除したぐらいでこんなに乗り味が変わるなら(多分燃費も良くなるに違いないsign01)、もうちょっときちんとチェーンメンテをやればもっとバイクライフが快適になってサイフにもやさしくなるんじゃないだろうか、と気づいた次第です。

今ごろそんなこと言ってますから、まじめなライダーからはあきれられるかも知れませんけど。 sweat01sweat01sweat01sweat01

で、今までは、チェーン清掃と言えば、KUREのチェーンクリーナーで汚れを浮かせてウェスでゴシゴシしたら、その後LAVENのホワイトチェーンルーブをぐるっと一周吹いて終わり、でした。でも、何かこのホワイトチェーンルーブって、全然飛散しないけどすぐにチェーンが固くなるし、かえってチェーンに悪いんじゃないかな、と以前から感じていました。

そこで、ネットでいろいろ検索してみたら、チェーンルブを使わないでチェーンにエンジンオイルを注油している方が結構いるらしいことが判りました。中にはオイルメンテだけで4万キロ以上も同じチェーンを維持している方もいるようで、実はチェーンルブの評判はかなり悪いことも判りました。

ただ、オイルメンテの最大のデメリットはマメに注油する必要があるところです。200~300km程度に1回、雨天走行後は必ず、と言われる方もいるようですが、僕は基本的にずぼらなので、そんなに頻繁に注油出来るかどうか、非常に不安です。

そう思いながら検索を続けていたら、ある方のブログで、エンジンオイル、自転車用チェーンルブによるメンテを経て、最近WAKO'Sチェーンルブを試した、と言う記事を発見しました。その記事によると、同ルブは全くベトつかないのにそこそこ耐久性があるらしいのです。メーカーのうたい文句によると「フッ素樹脂を配合し、潤滑性・耐摩耗性・浸透性・付着性に優れ、長期間潤滑効果を発揮します」とのことです。

これなら雨天走行後すぐに手入れしなくても何とかなるかもしれない、と思い、早速僕も通販で買ってみました。一緒に買うと送料無料になると言うので チェーンクリーナーも買ってみました。

 

Img_0716  

ついでに、テレビショッピングとかでよく見かけるとってもアメリカンな雰囲気のマルチクリーナー「シンプルグリーン」も買ってみました。

Img_0718_2

 

 

 

これらを持って作業にかかります。

【ビフォー】

Image1048

ひどいですね。(^^ゞ

これでも前回のチェーン清掃後20kmぐらいしか走っていません。リンク部分に錆が見えます。(T_T)

 

 

初めてフロントスプロケットカバーを外してみました。

Image1049_2

泥と油と錆が混ざってメタメタです。(>_<)

 

果たしてこれがどこまできれいになるのか? 長くなってきたので、続きはまた今度、と言うことで…。 (^^ゞ

乞うご期待! (というほどでも無いですけど…)

 

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« 磯丸(GN125H)の燃費 その13 | トップページ | ブログのデザインを変えてみました »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

ブログへの訪問とコメントありがとうございました。

この状態だと、こちらのサイトを参考にされると良いと思います。
http://www.abit-tools.com/kougu_de_pages/kou_chen.html
もしご存知だったら失礼しました。

しかし…
楽しそうですねぇ、原付2種。
そして、見ているとヨダレが出てくるブログですね(笑)
次のツーリングは伊豆だ!
冬でも走れますしね。

投稿: almina | 2010年11月 4日 (木) 22時04分

毎度です
そうですねcrying・・もうちょっと掃除したほうがいいですね。おいらは300km毎に一回清掃&注油しています。スーパーチェーンルブはしっかりと付きますし、雨にも強いのですが、確かにエンジンOIL(車用の安いもの)をこまめに注油するというのも有りですね。
WAKOは興味がありますので参考にさせていただきます。
おいらはメンテが好きなので、チェーンの張り調整だけでももう10回はしました。
今日現在で17300km(1年と2ヶ月半)に達しています。

投稿: びわ吉 | 2010年11月 5日 (金) 00時23分

alminaさん

コメントありがとうございます。僕も二輪免許を取ってずいぶんになるんですけど、未だに初心者みたいなことを言ってます。
参考サイトの情報ありがとうございます。知識としては知ってはいましたが、全く気にかけていませんでした。と言うか、今まではリンク部が固くてもそんなもんかと思ってあまりメンテの重要性に気づいていませんでした。
GNとTDMではメンテにかける気合もおのずと違ってきますが、これからもalminaさんのブログを参考にさせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。


びわ吉さん

まいどです。そうなんです、もうちょっと掃除するべきでした。sweat01
びわ吉さんがチェーンにこだわっておられるのは知っていましたが、僕にはとても面倒でこれまではやる気が出ませんでした。
今まで使ったことのあるチェーンオイルやルブだとベトベトになるのが普通で、それを落すのが非常に厄介だったのですが、WAKO'Sのチェーンルブは確かにサラサラなので、ウェスで汚れが簡単に拭き取れます。これなら普段はルブを追加塗布するだけでぴかぴかを保てるんじゃないかと思います。が、僕が言っても説得力ないですね。coldsweats01

びわ吉さんの使っているスーパーチェーンルブってKUREのですか、それともZoilの? 使い勝手はよさそうですね。

ところで、磯丸の総走行距離は11/5現在17,600Kmぐらいですから、もうすぐ逆転されますね。

お互い楽しく行きましょう。

投稿: のび作 | 2010年11月 6日 (土) 08時53分

先日はお越しいただき忝い
チェーンの手入れは良くやります
1000~1500km/毎位で
パーツクリーナーをウエスに滲みこませ
チェーン・スプロケを綺麗に拭き上げて
グリースアップしてます
某チェーンメーカーのウェブで
メンテムービーを見て以来やっとります

昨日タコメーターを交換したのですが
なんとまあ、動きが悪りゅう御座います
暫し様子を見てあかんかったら
国産GNのタコが付かないか検討します
ハオジェで造っているGNは問題ないですが
特に電装品を供給している中国のメーカー物は
信頼性がハッキリ言って無い

んじゃまた寄ります

投稿: gigirider | 2010年11月13日 (土) 10時05分

gigiriderさん

コメントありがとうございます。gigiriderさんはまめにメンテされてるんですね。頭が下がります。

ところで、ムービーってこれでしょうか?
http://www.rk-japan.co.jp/japanese/movie.htm
元々僕もこんな風にやっていたんですけど、これで汚れって本当に落ちます? 僕の場合はだめでした。
ホワイトルブがゴールドチェーンを真っ白にしている画が悲しすぎるのは僕だけでしょうか…。crying

僕は今ちょっと「オイルメンテ教」に入信しそうになっています。sweat01 正確には「オイルメンテ教」ではなく「反グリス教」ですね。
でも一応理性が残っていて、失敗してチェーンをダメにした時のことも考えて、高いシールチェーンは使わずに安いノンシールのスタンダードチェーンでいろいろ試してみようと画策中です。

タコメーターの件はせっかく交換したのに残念ですね。僕は機構をあまりよく知らないのですが、エンジンの回転を拾う側は問題ないのでしょうか。早く安定されることを祈っています。

ではでは。

投稿: のび作 | 2010年11月13日 (土) 17時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37549677

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンメンテ その1:

« 磯丸(GN125H)の燃費 その13 | トップページ | ブログのデザインを変えてみました »