« チェーンメンテ その2 | トップページ | チェーンメンテ その4 »

2010年11月15日 (月)

チェーンメンテ その3

チェーンは黒くて(または白くて…最近はホワイトルブも多いので…)べたべたしたもの、と思い込み、メンテナンスに全く関心を持っていなかったのび作。しかし、ある日あまりに汚れていたのでしかたなく簡易清掃してみたら、その後のあまりのバイクの乗り味変化に驚きチェーンメンテに目覚めてしまいました。

前回はとりあえず積年の(と言っても購入後約1年ですが…積月かな?)汚れを何とか落とすところまでたどり着きました。その日は日没とともに作業が強制終了となったものの、その段階ではまだリンク部に薄っすらとサビ色が残り、また最悪なことにローラーの何箇所かに動きの渋いところがありました。天の声が囁いた。「これではいけない! 完全脱脂&完全除錆を目指すのだ、のび作!」

続きやいかに…。

 

 

【前回終了時点】

Image1051_2

Image1052_3

ひどい、という状態からはとりあえず脱却出来たかもしれません。でもリンク部にまだサビ(あるいは古いグリースかも)が残っているようで動きの硬いところがありました。ローラーを順に点検してみるとこちらも2~3箇所渋いところがあります。

【用意したもの】

そこで、今度ははこんなものを用意しました。

ぱんぱかぱっぱっぱ~、「花咲かG ラストリムーバー」 (ドラえもん風に読んでください…(^^ゞ)

Img_0720

バイク乗りのためのサビ取り剤の定番、ということでしたので、買い置きしてありました。

お次は、「パークツール シトラス・チェーン・ブライト

Img_0728

自転車のチェーン清掃用オイルだそうです。実はサイクロンというチェーン清掃ツールといっしょに買ったのですが、サイクロンはバイクのチェーンに対して幅が細すぎて使えませんでした。仕方がないのでオイルだけ使っていつものごとく古い歯ブラシでちまちまとゴシゴシすることにします。

【作業中】

今回も作業中の写真はありません。(^^ゞ (べたべたになった手でカメラを触りたくないですもんね。)

まずは、チェーンに少しずつシトラス・チェーン・ブライトをかけては歯ブラシでゴシゴシと再度クリーニングして行きます。なんでもこの製品は防錆剤を含むオイルだそうで、一応これだけで清掃と給油を兼ねたチェーンメンテナンスができると聞いています。実際手触りは粘度の低いエンジンオイルのような感じです。

すでにシンプルグリーンとチェーンクリーナーでかなり一生懸命清掃した後でしたので、もう驚くような汚れは出てきません。しかし、リンク部に残っていた古いグリースやチェーンルブとサビがよく落ちます。生分解性もあり環境にも優しいというシトラス・チェーン・ブライト、結構いいかも。まあ、でもWako'sのチェーンクリーナーで十分な気もするので、ちょっと余計な買い物だったかな…。

リンク部を丁寧に覗いて脂らしきものが完全に見えなくなったのを確認して、今度はKUREのパーツクリーナーで徹底的に洗浄しました。磯丸のチェーンは純正品かどうかはわかりませんがノンシールであることは間違いないので、汚れが落ちてくれさえすればゴムへの攻撃性などは気にする必要がありません。ジャンボスプレー缶半分以上を使ってようやくほぼ完璧と思えるまでに脱脂できました。

そして、先ほどの「花咲かG ラストリムーバー」の登場です。これはサビ以外の部分への影響はなく除錆後に防錆皮膜を作るということですので、きれいなブラシなどで塗り塗りして、そのあと拭き取るだけでOKです。

かなりがんばったのですが、アウタープレートの頑固なサビは落としきれません。まあチェーンの性能には直接関係ないし、防錆皮膜が出来てくれればサビが広がることもないだろうから、ここらで良しとしましょう。

そして、仕上げにWako'sのチェーンルブを改めて塗布しました。実はこの時初めてこのチェーンルブがサラサラの手触りであることに気づきました。スプレーした時は流れにくいように泡立つのですが、浸潤した後はべたべた感がまったくありません。ローラーの回転もものすごくスムーズになっています。前回重く感じたのはまだ古いグリスなどを完全に落とし切れていなかったせいなんだ、と気づきました。

あとは耐久性がそこそこあれば、このチェーンルブだけで普段のメンテは出来そうです。

そのあたりはまた後日、ということで。(^^ゞ (まだまだ続くヨ)

 

 

【本日の作業終了時点】

Img_0731_2

Img_0733

これなら少しは「綺麗になったねheart01」って言ってもらえるかしら…?

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!  

|

« チェーンメンテ その2 | トップページ | チェーンメンテ その4 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

おお!新品同様じゃないですか!

投稿: ココパパ | 2010年11月16日 (火) 10時41分

shineshineピカピカだぁscissors

投稿: びわ吉 | 2010年11月16日 (火) 23時31分

だいぶハマってるご様子で(笑)
花咲かGはノンシールチェーンならではですね・・・

ここまで来たらクリップ式のジョイントに換えて、いつでも外して掃除できるようにするってのはどうでしょう?

投稿: almina | 2010年11月16日 (火) 23時56分

ココパパさん

お褒め頂きありがとうございます。僕にとってチェーンメンテって歯磨きみたいなものです。面倒な時はとにかく面倒でしかたないのですが、一度気になり始めるとほんの少しの汚れが気になってしまいます。


びわ吉さん

ありがとうございます。もっと早くから注意しておけばよかったな、と今さらながら思います。でもこんなにいろいろできるのもインターネットのお陰ですね。昔だったらどんなケミカルを使えばいいかを知るのも一苦労でしたからね。びわ吉さんのチェーンがいつもきれいだった事も今回チェーンメンテに目覚めたきっかけの一つですので感謝しています。


alminaさん

またまたコメントありがとうございます。いやぁ、今までサボりまくっていたので、お恥ずかしい限りです。
今のクリップ式はプレート圧入が必要と聞いているのですが、簡単に脱着できるものですか? 自転車ではワンタッチ脱着式のものもあると聞くのですが、オートバイ用もあるんですかね。
ほんと、一度外して灯油とかでザブザブ洗いたいです。

投稿: のび作 | 2010年11月17日 (水) 08時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37651937

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンメンテ その3:

« チェーンメンテ その2 | トップページ | チェーンメンテ その4 »