« チェーンメンテ その3 | トップページ | チェーンメンテ その5 »

2010年11月17日 (水)

チェーンメンテ その4

まだやってます、チェーン話!

前回の「洗浄脱脂+除錆」後5日ほど距離にして60kmほど経過しました。途中、雨中走行を一度しましたが、ルブ追塗布はせず空拭きで水分と汚れだけ取り除きました。それでも新たなサビ発生はありません。潤滑性が落ちたような感じもあまりしません。雨にかかってもすぐに全部流れてしまうようなことはなさそうです。ずぼらな僕としてはとても助かります。

WAKO'Sのチェーンルブ、イイです。happy01

Img_0716

前にも書きましたが、「スプレー直後はトロッとしていて定着性良好。しかしケミカル自体にベトつき感はなく、ウェス等で拭き取ることによって、ドライに近い状態でしっかりリンク部やローラーの潤滑ができるスグレモノ」です。

試しにフェンダーにちょっとつけてみたら液体ワックスのようなのび方です。メッキ部の防錆ツヤ出しにも使えそうです。

燃料コックが固かったのでスプレーしてみたら、軽く動くように…。\(^o^)/

調子に乗って、クラッチワイヤー、シフトペダル、スロットル、キーシリンダー、と普通はグリスを注すようなところを脱脂してWAKO'Sチェーンルブ塗布に変えてみました。とてもスムーズになりました。しかもグリス汚れが付かないのでまわりもきれいになりました。さすがにベアリングのあるところは怖くて試していませんが、これ1本あれば日常メンテはほとんどできそうな気がします。(ちょっと大げさかも知れませんが…)

とっても気に入ったWAKO'Sチェーンルブですが、1つだけ重大な欠点があります。

それは値段です。

通販だと送料もかかるので180ml缶1本が約2,000円になってしまいます。「ちょっとなぁー」です。まだもう少し代替品を探してみたい気もします。

チェーンの話に戻ります。少し様子をご覧下さい。

【ルブ塗布後 約5日目】

Image1082

Image1083

ちょっとスプロケットに汚れが付着していますがウェスで簡単に拭き取れます。それよりも問題なのは一部のリンク部にまたサビがわずかに見えていることです。これも拭けば簡単に取れるので、新たにサビが発生したのではなく、もともとあったサビがクリーナーとWako'sのチェーンルブで少し浮いてきたのだろうと思います。

【空拭きクリーニング後】

Image1089

あまり違いが判らないかもしれませんが、スプロケットの汚れが少ぉ~し薄くなっています。(気のせいかな…sweat01

「やっぱりもっと徹底的にクリーニングしないとダメかな」とか考えながらチェーンを回していると…。ん? 何か違和感があります。チェーンを回していると張りが強すぎると感じる時と弱すぎると感じる時の両方があります。気になったので、ゆっくり回しながら張りを確かめてみたところ、なんと…

片伸びしてる~ crying 

状態としては、一番ゆるいと感じるあたりでは遊びが30mm程度、そこから4分の1回転ぐらい進むと遊びがほぼ無いぐらいにまで張りが強くなります。今までチェーンに全く注意を払っていなかったのでこんなことになってしまったんですね。

あ゛~、もう交換だ、交換!!

せっかく一生懸命クリーニングしたけど、これじゃあいくらきれいにしても動力伝達ロスが出まくりでしょうね。そう言えばかすかな周期音がするとも思ってたんです。

磯丸のチェーンは一度も交換されていないようなので、そうだとすると17,000km以上も走ったことになります。まあそういう運命だったんだな、と自分のメンテの悪さを棚に上げつつ気持ちを切り替えます。それに、この一連の作業を経ずにチェーンを交換しても新品の維持が出来なくてすぐまたサビさせてしまったことでしょうから、交換前にこの経験ができたことは無駄ではなかったと思います。

せっかくチェーン・メンテに目覚めたところだし、ここらで新しいチェーンに替えて自分なりのチェーンメンテ法を確立するのも悪くないかも…。

よし、そうと決まれば早速どうやってどんなチェーンと交換するか(してもらうか)考えなくっちゃ。

今度はチェーン交換か、のび作? (えっ、まだ続くの?)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています! 

|

« チェーンメンテ その3 | トップページ | チェーンメンテ その5 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
私も、GN125Hオーナーになりまして、毎日通勤ライダーとして
楽しく乗っております。
これを機に私もブログを始めました。
YAHOOブログから『ゴールデンGNライダー』で検索していただければ
出てきます。
初心者なもので、お見苦しいとは思いますが、是非遊びに来てください。
これから、よろしくお願い致します。

投稿: hummeler | 2010年11月17日 (水) 23時21分

チェーンはメンテしだいで、たった3000kmで切れちゃう場合もあり、2万ぐらい持つ場合も、ただのび作さんの場合、17000kmであれば、かなり長持ちした方だと思います。是非チェーン交換してみてください。現在の状態でリッター40km越えているのですから、さらに期待出来るかもしれませんよ。おいらも張り調整でかなり試行錯誤していますが、毎日世話になっているバイク、気持ちよくスムーズに動いてほしいですから。

投稿: びわ吉 | 2010年11月17日 (水) 23時50分

hummelerさん

はじめまして。コメントありがとうございます。
hummelerさんのGNは赤なんですね。きれいですよね。最近、赤を購入される方が増えているような気がします。
hummelerさんのブログにもその内お邪魔しますのでよろしくお願いします。

びわ吉さん

とりあえず次もノンシールチェーンで行くことにしました。これなら値段も高くないから万一ダメにしてもすぐ再交換できるだろうとの読みです。

投稿: のび作 | 2010年11月19日 (金) 01時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37653337

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンメンテ その4:

« チェーンメンテ その3 | トップページ | チェーンメンテ その5 »