« チェーンメンテ その4 | トップページ | チェーンメンテ その6 »

2010年11月19日 (金)

チェーンメンテ その5

磯丸購入後1年にして突如チェーンメンテに目覚めたのび作。しかし、無情にも必死に清掃したチェーンは片伸びしていて完全に寿命を迎えていたのだった。

というわけで、なるべく早くチェーン交換をショップにお願いすることにしました。そのお店はちょうど忙しい時期とのことだったので「ゆっくりでOK!」と伝えました。どうせなら交換するまでの間に今の古いチェーンで気になることをいろいろ試してみたいですからね。wink

まずは自転車用チェーンルブとして評判の高いフィニッシュラインのテフロンプラスです。スプレーではないため常時携帯しても邪魔にならないところが良さそうです。

Image012

前回の空拭き後にこれを追塗布してみました。

【ビフォー】

Image1089

このテフロンプラス、手触りはサラッとしていますが少しとろみもある感じです。例えて言うとちょっと濃いガムシロップみたいな感じでしょうか。チェーンを回しながらつるーっと垂らし、後はウェスで一生懸命拭き取りました。

WAKO'SのCHLチェーンルブ塗布後数日経っていたこともあるかもしれませんが、すぐに違いを体感しました。

チェーンの音が少しまろやかになりました。しかし同時に発進、加速、に重さを感じるようにもなりました。チェーンには優しいのかもしれませんが「ちょっとなぁ」です。

【アフター】 約20km走行後

Image002

わずかな走行でもうこんなに汚れてしまいました。やっぱりとろみがある分汚れも吸着してしまうんでしょうね。それでも簡単に拭き取れるのでベタベタのチェーンルブよりはずっとましですけど。

後ろから見た状態です。

Image003

ローラー部分がウェットな状態であることがわかると思います。わずか20kmですから当然かもしれませんが耐久性も悪くなさそうでした。

でも、僕としてはこの汚れの早さと全体的な重さ(フリクションロスって言うんでしょうかね)が気に入りません。

と言うことで、

次行ってみよう、次!  (まだやりますか…)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています! 

|

« チェーンメンテ その4 | トップページ | チェーンメンテ その6 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
チェーン交換前に色々試せますね。すばらしい!

あと、GN関連リンクに入れて頂いてありがとうございます!
ブログも初心者でお見苦しいかと思いますが、のんびり頑張り
たいと思います。

投稿: hummeler | 2010年11月21日 (日) 09時02分

hummelerさん、こんにちは。

僕も一時忙しくてブログを放置しておりました。初心者も何もないと思いますので気軽に更新して下さいね。
こちらの勝手な希望ですが、ツーリングレポートなども楽しみにしています。
マイペースでお互い楽しく行きましょう。

投稿: のび作 | 2010年11月21日 (日) 09時44分

昨日はWebikeのmyBikeへの御訪問とコメントをありがとうございます。
これからの季節、スパークプラグとプラグコードの善し悪しは、始動性とアイドリングの安定性で随分差が出てきますよね。単気筒だから1本換えればいいのもGNの魅力の一つだと思います。
チェーンメンテ記事、楽しく読ませてもらっています。のび作さんのこだわりと楽しんでる様子、それに磯丸君への愛情が感じられて、ほほ笑ましくもあります。
……私のチェーンメンテは、1,000kmごと程度のアソビ調整、それと同時に清掃(普通のルブ)ぐらいでしょうか。もうすぐ新車購入から一年、9,500kmを超えたところですが、オリジナルの、おそらく中国製チェーンで済ませてます。

投稿: 箱根西麓号 | 2010年11月24日 (水) 19時34分

箱根西麓号さん(箱根西麓さん?)

コメントありがとうございます。プラグコードによるエンジンレスポンスの変化は本当に驚きました。バッテリーを替えるよりももっと効くんじゃないかと思います。箱根西麓号さんの情報に感謝しています。インターネット時代のありがたみをつくづく感じます。

チェーンの方はもう交換も済んだのですが、ブログの方が追いついていません。みなさんもう飽き飽きしてるかもしれませんが (^^ゞ、まあ自分の備忘録でもあるので、あとちょっと書いてみようと思っています。

ではでは。

投稿: のび作 | 2010年11月24日 (水) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37653374

この記事へのトラックバック一覧です: チェーンメンテ その5:

« チェーンメンテ その4 | トップページ | チェーンメンテ その6 »