« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月19日 (日)

アロエの里 さんま寿し (下田市白浜)

うなぎばっかり、って思っているそこのあなた! 今日はさんまですよ~。\(^o^)/

このところ本格的に冬らしくなってきたので、チョイ乗りではついつい南向きに走ってしまいます。そんな折、去年は気が付いたら終っていたアロエの花まつりに、「今年こそ!」と意気込んで(?)行ってみました。

より大きな地図で アロエの里 を表示

「まつり」とは言っても倉庫風の売店があるだけで、のぼりが立っていなかったら誰にもそれとはわからないような、しみじみとしたところでした。
しかも、のぼりと売店の写真を撮るのを忘れてしまいました。<(_ _)>

Img_0792_2

Img_0788

とても「まつり」には見えません…。(^^ゞ

でも、いいんです! そう、今日のお目当てはこれ↓

Img_0785

今年の1月に同じく下田の水仙まつりに出かけたのですが、そのときの記事のコメントとして箱根西麓さん(GN125大好きん)に教えてもらった白浜地区のソウルフード(?)「さんま寿し」です。

水仙まつりのものと同じかどうかは分かりませんが、超ウマ~ ( ̄▽ ̄)でした。やったー! わざわざ(というほど遠くはないですが)来た甲斐がありました。押し寿しなんで比べにくいのですが、僕が今まで食べた押し寿司の中では最高クラスと言って間違いありません。濃い目の素朴な味付けですがネタの新鮮さが違うみたいです。

箱根西麓さんの情報どおり、普通のシメと炙りの2種類があり、価格はなんとシメが400円、炙りが450円。たしかに尻尾が付いていて1尾まるごと使っていることがわかります。炙りを1本注文しました。

肉厚で脂が乗った旬のさんまに炙りを入れ、香ばしさが増しています。まさに絶品です。しかも、ほのかに柑橘系の(だいだい かな?)香りのする甘めの酢と、シャリとさんまの間にたっぷり挟み込まれた生姜が、さんまのしつこさを消してくれていて、ぺろっと1本イケてしまいました。僕は小食なのでこれで十分満足でしたが、大人の男の人ならシメと炙りの2本セットでも軽くいけるかもしれません。

無料サービスのアロエ茶といっしょに美味しく頂いていますと、なんとお新香とカニ汁をサービスで出してくれました。

Img_00

スイマセン、カニ汁、あまりにいい香りだったので半分以上飲んでしまうまで写真を撮るのを忘れていました。

これで450円ですから、観光地プライスのお店が多い伊豆にあってとても得した気分になりました。

さて、お目当てのさんま寿しを完食したら、ついでに(いやいや、こちらが本来の目的のハズ…(^^ゞ)アロエの群生地を散策です。

アロエの里として遊歩道が整備されています。

Img_0790

やっぱり「まつり」には見えませんね…。(^^ゞ

でも、お陰でこんな絶景も独り占めです。

Img_0000_2

のんびり歩いていると邪念がみんな洗い流されていくような気持ちになります。

Img_0793

Img_0804

Img_0803

途中、2~3人の観光客らしき人とすれ違いました。気温は10度ぐらいだったと思いますが、ぽかぽかの日差しのお陰でバイク用のジャケットを着たまま歩いている僕は汗が吹き出てきました。

Img_0805

Img_000

Img_0808

Img_00000

Img_1

Img_0796

美味しい食べ物、素晴らしい景色、売店の方達の気さくで親切なもてなし、だけ、他には何にもありません。でも、他に何が要ります?

アロエの花まつりは1月16日まで やってるみたいですので、下田へ行かれる方にはちょっと寄って行くことをおすすめします。駐車場は20台分ぐらいはありました。

最後は恒例の記念撮影です。

Img_0775

磯丸、今日もありがとう。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

磯丸(GN125H)の燃費 その15

給油したので恒例の燃費計算をしました。

走行距離は347.5km、給油量は7.70Lでした。

ということで燃費は

45.1km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.7 km/L

です。

今回少し回復しました。チェーンとパワーケーブルの交換効果が少し出てきたかもしれません。 (^_^)

この調子で少しずつ伸ばして行きたいです。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

銀月 うな重 (伊東市鎌田)

久々のうなぎネタです。

お盆のころ、南伊東にある「銀月」というお店にお邪魔しました。

大きな地図で見る

街外れの、良く言えば閑静な場所にお店はありました。

Img_0662

なんでも大正9年から続く老舗だそうです。でもお店は格式ばったところは全く無く、明るくきれいで、それでいてテレビや雑誌も置いてあるという、飾らない地元のお店という感じです。

Img_0659

生簀がありました。

実はうなぎ以外にも刺身や天ぷらなどもやっていて、ランチメニューが人気だそうです。

が、僕は迷わずうな重並! (税込 1,995 円)

Img_0660

焼加減はふわっとしていてタレはやや甘口濃い目です。そしてウナギそのものは余分な脂を落としてあって、程よいあっさり加減が絶妙でした。

肝吸いはあっさり、でも肝はしっかり苦味が効いていてGood! お新香は薄味で 濃い目の味付けのうなぎによくマッチしているところも僕後のみです。また付き出しの冷奴が箸休めにちょうどいいです。

全体としてうな重らしい美味しさがバランス良く凝縮されていました。

真夏のうな重、とっても贅沢な逸品でした。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

リアタイヤも交換しました\(^o^)/

このたび、実はチェーン交換をお願いするついでにリアタイヤも交換してもらいました。

【ビフォー】

Image005

Image004_2

中央の溝はすでに無くなってしまって久しいのですが、サイドはあまり減っていなくてスリップサインまでもまだ余裕があるため、バンクした時にはしっかりとグリップしてくれます。雨でも特に困ったことは無く20,000kmまでこのまま行こうかな、と考えていたのですが、秋が深まるこの時期、落ち葉が増えてくるので、うっかり踏んでスリップしてしまう前に交換してもらうことにしました。

【アフター】

Image018_2

Image003

ブリヂストンのG508 (110/90-16)も考えたのですが、びわ吉さんやgigiriderさんがおすすめされていたダンロップのK127 (110/90-16) にしましたた。

事前の情報どおり特段問題もなく適合しました。GN125乗りの先輩方、ありがとうございます。唯一誤算だったのは、僅かに幅が広がったため今まで使用していたU字ロックが入らなくなってしまったことです。これはフロントで使用することで解決しました。

走ってみた印象としては、やっぱり安定感が増したような気がしますね。もともと交換前も特に不満を感じていなかったので、大きな違いは体感できないのですが、新しいタイヤという心理的な安心感もあるためか気持ちよく倒し込めます。

まあ、僕の運転ではそんなに倒し込むようなことはないのですが、それでもバンク中にまだ倒せると思うとずいぶん気持ちに余裕が出ますね。

K127、いいです。good

ついでにこれも交換。190円でした。

Image015 

チェンジペダル・ラバーです。

チェーンも、タイヤも替えたことで、足回りがちょっとしっかりしてきました。

実は前回の記事の【秋冬仕様でまとめた磯丸】はすでにK127を履き替えた姿だったのです。happy01

冬道が楽しくなります。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

プラグコード、交換しました

先日、箱根西麓さんのインプレに刺激されて、プラグコードを交換しました。

【ビフォー】

Image277

【アフター】

Image006

NGKパワーケーブルです。

オリジナルからの変化が目立たないよう黒のLタイプにしました。ちょっとだけ放熱フィンに接触してしまいましたが、問題はなさそうです。いろいろな角度が選べるので、本来は角度120度のVタイプがGNにはベストマッチかもしれません。箱根西麓さんはストレートのSタイプだし、まあ、お好みで、ということで…。

で、肝心の効能ですが、エンジンのレスポンスがものすごく良くなりましたsign03

作業完了してエンジンを始動した瞬間から、「おやっ!」という感触。エンジンのかかり方がスムーズで、アイドリング音も良くなったような気がします。

実際、走ってみて驚きました。今までよりマイナス500rpmで同速になる感じです。プラグをイリジウムに替えた時よりも、バッテリーを新品に交換した時よりも、違いを実感します。

僕はあまり回さない方なので高回転域でどうなるのか実際のところはまだ知る機会がないのですが、低回転域はとにかくアクセルへのレスポンスが良くなってスピードの微調整がすごく楽になりました。吹け上がりも良くなったし、上り坂での加速も楽になりました。

すごいわ、これ…。こんなことならもっと早く交換しておけば良かった!

【秋冬仕様でまとめた磯丸】

Image010_2   

って、どこが変わったのかわかりませんね、ハイ。 (^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »