« チェーンメンテ その7 | トップページ | リアタイヤも交換しました\(^o^)/ »

2010年12月 1日 (水)

プラグコード、交換しました

先日、箱根西麓さんのインプレに刺激されて、プラグコードを交換しました。

【ビフォー】

Image277

【アフター】

Image006

NGKパワーケーブルです。

オリジナルからの変化が目立たないよう黒のLタイプにしました。ちょっとだけ放熱フィンに接触してしまいましたが、問題はなさそうです。いろいろな角度が選べるので、本来は角度120度のVタイプがGNにはベストマッチかもしれません。箱根西麓さんはストレートのSタイプだし、まあ、お好みで、ということで…。

で、肝心の効能ですが、エンジンのレスポンスがものすごく良くなりましたsign03

作業完了してエンジンを始動した瞬間から、「おやっ!」という感触。エンジンのかかり方がスムーズで、アイドリング音も良くなったような気がします。

実際、走ってみて驚きました。今までよりマイナス500rpmで同速になる感じです。プラグをイリジウムに替えた時よりも、バッテリーを新品に交換した時よりも、違いを実感します。

僕はあまり回さない方なので高回転域でどうなるのか実際のところはまだ知る機会がないのですが、低回転域はとにかくアクセルへのレスポンスが良くなってスピードの微調整がすごく楽になりました。吹け上がりも良くなったし、上り坂での加速も楽になりました。

すごいわ、これ…。こんなことならもっと早く交換しておけば良かった!

【秋冬仕様でまとめた磯丸】

Image010_2   

って、どこが変わったのかわかりませんね、ハイ。 (^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« チェーンメンテ その7 | トップページ | リアタイヤも交換しました\(^o^)/ »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

おお~この写真の角度イイですね。
そしてピカピカにしておられる。

ところで早速情報ありがとうございます。
おいらも注文して交換してみようと企てています。
しかし!ケーブルだけでそんなに変わるんですね。
2◎◎かんは近くにあるのですが、ネットの方が400円ほど安いみたいですね。そろそろプラグも新しいのにしようと考えていますので一緒に交換しちゃおうかな。

おいらは今現在、NGKの焼け型7番イリジウムにしているのですがのび作さんは今も同じでしょうか?

投稿: びわ吉 | 2010年12月 2日 (木) 00時12分

びわ吉さん

いつもコメントありがとうございます。
後ろに見えますのは、伊豆大島でございま~す。happy01

いやぁ、ピカピカはびわ吉さんのGNの方ですよ。磯丸はメッキ部分にも細かいサビがぽつぽつ出ていたり、実は立ちゴケによりブレーキレバーが曲がっていたり、と結構キズだらけです。crying

パワーケーブルは磯丸にはすごく効きました。個体差があるかもしれませんがびわ吉さんのGNにも効くといいですね。

僕の方はプラグ自体は今年の初めにCR7EIXに替えてから全く触っていません。ほんとは清掃とかした方がいいのかもしれませんけど「イリジウムプラグはギャップがシビアに調整されているから素人は触っちゃいかん」と磯丸を買ったお店に言われたため、ノーメンテでいます。特に不調は感じていないのですが、これもチェーン同様怪しいかも知れませんね。(^^ゞ

投稿: のび作 | 2010年12月 3日 (金) 09時42分

プラグケーブル=黒のL型にしたんですね。私は「換えましたよ」と自己主張(自己満足?)するために色も形も変えたんですが……性格の違いということで、性能には差はないと思いますんで……
NGKのプラグは、「7」の方が低回転での安定性に優れていて、「8」の方がフケがいいような気がします。私は三島から御殿場・富士・静岡へ出かけることが多く、片側2車線のバイパスで車の流れに乗れることを重視して、現在CR8EIXにしてあります。

投稿: 箱根西麓 | 2010年12月 3日 (金) 14時12分

箱根西麓さん

コメントありがとうございます。NGKパワーケーブルのことは箱根西麓さんのインプレのお陰ですので感謝しています。

プラグ熱価の違いが体感できるほどには走り比べてはいないのですが、理屈から言っても箱根西麓さんのおっしゃるとおりでしょうね。比較的低温になる低回転域での連続走行でもかぶらず確実にスパークする7に対して、高温でもプレイグニッションを起こしにくい8は高回転域までスムーズに吹け上がる、ということでしょうか。

ちょっとした変更で結構テイストが変わって行くのが125ccシングルの面白いところですね。

投稿: のび作 | 2010年12月 4日 (土) 08時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37832226

この記事へのトラックバック一覧です: プラグコード、交換しました:

« チェーンメンテ その7 | トップページ | リアタイヤも交換しました\(^o^)/ »