« プラグコード、交換しました | トップページ | 銀月 うな重 (伊東市鎌田) »

2010年12月 4日 (土)

リアタイヤも交換しました\(^o^)/

このたび、実はチェーン交換をお願いするついでにリアタイヤも交換してもらいました。

【ビフォー】

Image005

Image004_2

中央の溝はすでに無くなってしまって久しいのですが、サイドはあまり減っていなくてスリップサインまでもまだ余裕があるため、バンクした時にはしっかりとグリップしてくれます。雨でも特に困ったことは無く20,000kmまでこのまま行こうかな、と考えていたのですが、秋が深まるこの時期、落ち葉が増えてくるので、うっかり踏んでスリップしてしまう前に交換してもらうことにしました。

【アフター】

Image018_2

Image003

ブリヂストンのG508 (110/90-16)も考えたのですが、びわ吉さんやgigiriderさんがおすすめされていたダンロップのK127 (110/90-16) にしましたた。

事前の情報どおり特段問題もなく適合しました。GN125乗りの先輩方、ありがとうございます。唯一誤算だったのは、僅かに幅が広がったため今まで使用していたU字ロックが入らなくなってしまったことです。これはフロントで使用することで解決しました。

走ってみた印象としては、やっぱり安定感が増したような気がしますね。もともと交換前も特に不満を感じていなかったので、大きな違いは体感できないのですが、新しいタイヤという心理的な安心感もあるためか気持ちよく倒し込めます。

まあ、僕の運転ではそんなに倒し込むようなことはないのですが、それでもバンク中にまだ倒せると思うとずいぶん気持ちに余裕が出ますね。

K127、いいです。good

ついでにこれも交換。190円でした。

Image015 

チェンジペダル・ラバーです。

チェーンも、タイヤも替えたことで、足回りがちょっとしっかりしてきました。

実は前回の記事の【秋冬仕様でまとめた磯丸】はすでにK127を履き替えた姿だったのです。happy01

冬道が楽しくなります。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« プラグコード、交換しました | トップページ | 銀月 うな重 (伊東市鎌田) »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

交換おめでとうございますhappy01
ガッシリしたタイヤでしょうgood
のび作さんはフロントタイヤはしっかりしたのに既に交換済みって事で、これで前後とも安心ですね。しかし純正のSAKURA使い切りましたね、おいらはもっと早くK127がリア用にべストであることを気付いていたら、純正からK127に交換していたんですが、ある意味フロント用をリアに履かせる経験したのでメリット&デメリットが良い勉強になりました。ちなみにおいらはK127に交換して1000km以上走行していますが、全く問題ないです。タイヤパターンのサイドに近い方青い線がありますでしょ。よほど倒し込みしないと消えませんね。

さてと・・・フロントをTT100にそろそろ交換しようと考えています。

投稿: びわ吉 | 2010年12月 5日 (日) 00時43分

びわ吉さん

まいど、どうもです。
今日見たら青い線が半分ほど消えかけていました。緑はすでに消えてしまいました。僕はあまり倒さない方だと思っていたのですが、自分が思っている以上に気持ちよくバンクしてるみたいです。伊豆はくねくね道が多いからかも知れません。書いてなかったですけどチェーン交換の少し前にオイルも交換しているので、とにかく今すごく快適になっています。
でもgigiriderさんはK127でスリップしたみたいだし、あまり調子に乗らないよう気を付けます。
フロント交換されたらまたブログでご紹介下さい。

投稿: のび作 | 2010年12月 5日 (日) 16時22分

質問なんですが、先日GN125が納車されてようやく300キロはしったんですが、フットブレーキから変な音がするんです。軽く踏んでいるときは全然へいきなんですけど、ちょっと強めに踏むとカン・カン・カンみたいに規則正しく音がするんです・・・故障でしょうか?教えてください

投稿: ノブ | 2010年12月10日 (金) 22時54分

ノブさん

はじめまして。
せっかくなんですけど僕はメカのことにあまり詳しくないので他で質問されたほうが確かだと思います。

一応少ない知識を総動員して考えてみましたが、普通はそのような音は出ないので、ドラム内で何かが当たっているか、シャフトなどのネジが緩んでいてどこかが振動しているか、のどちらかじゃないでしょうか。

僕の磯丸もフロントブレーキのキャリパーあたりからカチカチ音が出ることがありますが、清掃すると直ります。多分汚れでピストンが戻りにくくなるとどこかが振動するんじゃないかな、と思っています…>>詳しい方、そうでしょうか? Please Help! (^^ゞ

300kmだったらまだ保証期間でしょうから、買ったお店に見てもらうのが一番じゃないかと思います。あまりお役に立てずすみません。

ノブさんはちなみにどんな走りをされる予定なんでしょうか。ツーリングとか行かれたら是非感想など聞かせてくださいね。

投稿: のび作 | 2010年12月10日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/37832205

この記事へのトラックバック一覧です: リアタイヤも交換しました\(^o^)/:

« プラグコード、交換しました | トップページ | 銀月 うな重 (伊東市鎌田) »