« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

ぶらっと富士宮やきそば

古いネタですが、せっかく写真を撮ったからアップしておこうと思います。

昨年の9月のある日、突然やきそばが食べたくなり、「やきそばと言えば富士宮!」と思い立って、ぶらっと富士宮まで行ってみました。

途中寄り道をしながらのんびり走ったので片道約3時間。snail


大きな地図で見る

あちこちのお店で普通に食べられるようですが、とりあえず「わざわざ来た」と言う感じのする「富士宮やきそば学会アンテナショップ」で食べてみました。

Img_0698

普通に美味しかったです。でも今は近所のセブン○レブンでも買えるので、それだけのためにわざわざ来ると、期待の大きさに負けてしまうかもしれませんね。sweat01

この日はやきそばメインであったことは間違いないのですが、来るべきロングツーリングにそなえて土地勘を養いたかったこともあり、走り自体を楽しんで来ました。

せっかく遠くまで来たので、浅間大社にお参り。

Img_0687

普段、神社仏閣に参らない僕ですが、境内はとても綺麗で癒されました。

Img_0689

Img_0690

湧玉池は本当に綺麗です。

Img_0693

Img_0697

Img_0692

何と言うこともないプチツーに出ると、小さい頃遅くまで自転車で遠くを目指した時の記憶がよみがえります。ライダーの原体験ってそんなもんかもしれませんね。(えっ、僕だけ?!)

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

Yahoo! ワイワイマップ

ここしばらくブログ更新が滞っていますが、その裏で実はYahoo! ワイワイマップにはまっています。Googleその他のポータルでも同様のサービスがあると思いますが、ワイワイマップはブログパーツが提供されているところが気に入っています。サイドバーに表示していますので、良かったら覗いてみてくださいね。どこか出かけてもブログに書くとなると考えてしまうのですが、これならとりあえずサクサクっと記録が残せてなかなか楽しいです。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 5日 (水)

【2011走り初め】 びゃく あなご丼 (南伊豆町妻良)

年が明けましたね。今年もよろしくお願いします。全国的には荒れ模様の三が日で大変な方も多かったことと思いますが、 ここ伊豆はそんなニュースが信じられないほど素晴らしい晴天続きでした。

そんな中、走り初めは暖かい陽射しあふれる南伊豆へ。前から気になっていた店「びゃく」へお昼を食べに軽く走ってきました。

大きな地図で見る

国道136号線沿いの何もないような場所に建つ結構立派な構えのお店です。店の前のほかに道路の反対側にも駐車場があり20台ぐらいは停められそうです。

Image009

正月三が日の午後遅い時間だというのに店内は大変な賑わいでした。周りには特別な観光スポットもないのに、どう見ても地元の人だけではなさそうな感じなので、わざわざこのお店に来る人が沢山いるということなのでしょうか。しかも途中で出前の注文も入っていました。結構な人気店のようです。

こんなチラシもありました。

Cci20110101_00000

なかなかどれも美味しそうで目移りしてしまいます。

カウンター席に通されましたが、大将らしき親父さんが忙しく握っています。いろいろなメニューがありますが、もともとは寿司職人さんのよう。

お品書きの一部がなかなか面白かったので思わず写真を撮ってしまいました。

Image006

店員さんが捕獲するという猪が気になりましたが、今回は看板メニューと言うあなご丼(1,700円)を注文しました。

Image007

あまり美味しそうに撮れませんでしたが、これが予想以上に旨い! 

酢飯、ふわふわのあなご、特製ツメ、そこに地海苔を散らしてあるだけですが、絶妙のバランスです。味噌汁にも立派な鯛のアラが入っていました。そしてお茶やお新香もまた美味しい。こういうところで手を抜かれるとがっかりしてしまうのですが、しっかりしておられる。お値段以上の仕事です。あっぱれ!

また来たいと思わせてくれる数少ないお店の一つです。今度は「おまかせちらし」なんかを頂いてみたいです。

Image010

【おまけ】 

この日は、夕日に映える伊豆大島がとてもきれいでした。

Image012_2

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »