« ぶらっと富士宮やきそば | トップページ | こんなときですが出かけてきました »

2011年2月15日 (火)

久々のチェーンメンテ

チェーン交換後、保管用のグリスを完全に落とし切るために一度だけ真剣にチェーン清掃しました。

それから約2ヶ月…。途中で一度ルブ追塗布したものの、寒さでメンテする気が起きず、雨が降らないのをいいことに、その後約800kmずーっとほったらかしていました。

そろそろヤバいんじゃないだろうか、サビサビかも…、という不安に駆られて、ちょこっと見てみました。

その結果がこれ。

Image020_2

意外にもと言うか、もくろみどおりと言うか、ノーメンテだった割には汚れていません。

Wako'sチェーンルブ、やるね。

まだまだ寒いので、大急ぎで最低限のメンテを敢行!

空拭き & ルブ追塗布、…だけです。(^^ゞ

それでもこの程度には綺麗に! 

Image021_2

ニュートラルに入れてセンタースタンドかけて後輪を手で回すと楽に3回転は回るので、良しとします。

ルブをWako'sに変えた時のもくろみ、「なるべくメンテの手を抜く」はきちんと達成できています。(^^ゞ  もっと暖かくなったら真面目にメンテします。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« ぶらっと富士宮やきそば | トップページ | こんなときですが出かけてきました »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

goodなかなか綺麗ですね
密着性がイイのでしょうね
さすがWAKO`s ちなみにたるみはどれぐらいですか?

投稿: びわ吉 | 2011年2月17日 (木) 00時21分

洗車もそうですけど、一度しっかり汚れを落としておけば、次回以降の手入れもとっても楽になりますよね(^^)v
汚れきる前に綺麗にする!が、結果的に楽チンメンテに繋がるのかもしれません。

投稿: 若葉 | 2011年2月17日 (木) 22時31分

>びわ吉さん

どうもです。

密着性=揮発しにくい+水で流されにくい、と言うことであれば、その通りだと思います。もうちょっと安ければ言うことないんですけどねぇ…。

チェーンのたるみは前回調整した時(チェーン交換直後)と変わらず15mmぐらいです。

以前はルブを塗布するとガチガチに固まってチェーンの遊びが変化してしまう、という最悪の状態でしたが、今はそんなこともなくなりました。

>若葉さん

おっしゃるとおりですね。一度綺麗にしておくとやはり後が楽ですね。まあ、あまり走っていない、というのもあるんですけど…。
シャフトドライブならもっと楽でしょうね。

投稿: のび作 | 2011年2月19日 (土) 21時06分

お久しぶりです。チェーンが綺麗になると気持ちがいいですよね。
以前の職場の仲間が「エコカーレース(自転車タイヤを使った三輪)」に出ていたんですが、チェーンやスプロケットの潤滑はCRC556が最も優れていると言っていました。もっとも、CRCは耐久性がないので、普段乗るものだと、本当にこまめに吹き足してやらなきゃ駄目だけど、とも。ちなみに、エコカーは50CC4サイクルエンジンだけど、軽量化のためにエンジンオイルもすべて抜いて、オイルの代替としてやっぱりCRCを使っていました。
それを聞いてから、私も自転車はCRC1本でチェーンメンテしてます。で、GNも清掃は、灯油とCRC、それに遠乗りするときにはチェーンルブを使いますが、普段はエンジンオイルを塗る程度にしています。

投稿: 箱根西麓 | 2011年2月24日 (木) 12時51分

箱根西麓さん

お元気ですか。寒さが和らいだと思ったら花粉…。なかなか出かけられずにおります。

箱根西麓さんはオイルメンテやっておられるんですね。かなり調子良くなるみたいですね。動画を見るとピカピカの金属光沢のままの全く汚れのないチェーン&スプロケットでシャーっと回転させてる人もいますよね。すごいと思います。
僕もやってみようかなとも思ったのですが、しょっちゅうオイルを挿すのが性に合わないので (^^ゞ Wako'sに落ち着きました。

CRCはダメとか言う人もいるようですが、揮発するまでは大丈夫なんですね。特殊なケースとは言えエンジンの潤滑に使えるとは知りませんでした。

僕はチェーンにペネトンAを試しましたけど、それでも持ちが悪くてだめでした。

投稿: のび作 | 2011年2月26日 (土) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/38882752

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のチェーンメンテ:

« ぶらっと富士宮やきそば | トップページ | こんなときですが出かけてきました »