« 久々のチェーンメンテ | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その16 »

2011年3月19日 (土)

こんなときですが出かけてきました

東北関東大震災で被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。

まだまだ不自由な避難生活が続いておられる方も多く、本当に大変なことと思います。お掛けする言葉もうまく見つけられませんし、できることもそう多くはありませんが、少しでも状況が良くなることを祈っております。

当初はここ東伊豆沿岸にも大津波警報が出されたため、自分自身の安全確保に追われ遠くの方の被害に想いを寄せる余裕は全くありませんでした。

幸いなことに僕の周辺では結果的に直接的な被害はほとんどなく、2~3日過ぎたころから少し視線を遠くへ移せるようになって来ました。日を追うに連れ東北から関東にかけての被害の大きさが明らかになり(余震や原発の問題が進行形ですし…)、その大変さに言葉を失うばかりです。何が出来るわけでもないのに、重苦しさと焦燥感の入り混じった日々を過ごしています。そんな気持ちでいるのは僕ひとりではないと思います。

さて、1週間が過ぎ初めて休日となった今朝ですが、ゆっくり寝たにもかかわらず頭痛が取れず、一週間の疲れとストレスが溜まってきてることが自分でも分かりました。「あ、これじゃダメだ。自分が病気になったりしたら周りに、ひいては被災地の方にも、迷惑をかけることになる」と思いました。そこで、こんなときではありますが、うちからほど近い河津町のうなぎ屋さん大川家へ約1年ぶりに出かけてきました。

そこは河津川の河口近くにあるお店で、河津桜祭の頃にはお昼前に売り切れ御免となってしまうほどの、知る人ぞ知る人気店です。県外からわざわざ来られるお客さんも多いとか。しかし、さすがに今日のお昼は僕ともう1組しかお客さんがいません。津波からの連想と計画停電の影響で電車の運休が相次いでいることもあり、東伊豆全体の観光客は激減しているようです。大将も、あまりのお客さんの少なさに困惑されているようでした。

実は、こんな時期にブログを更新する気になったのは、この光景を見て、できる人はできるだけ普通の生活を送ることが本当に大切だと感じたからなのです。

お勘定のとき(その時はお客さんは僕1人だったのですが)、「こんな時に来てくれて本当にありがとうございました」と言われ、こんな時に自分だけ美味しいもの食べて何となく後ろめたい気がしていた僕も気持ちが楽になりました。お店で食事をして「ありがとうございました」と言われるのは普通のことなので、今まであまり気にも留めていませんでしたが、この日の大将の言葉は重みがありました。

不要な消費を減らしたり出来るガマンをすることは大切ですが、無理をして体調を崩したり、本来必要な活動まで控えるのは、逆にマイナスが大きいかもしれない、と僕は思います。賛否両論あると思いますし、僕自身も普段よりいろいろ控えてるつもりですが、とにかく「無理」しちゃいけないんだな、と痛感しています。

さて、お味の方ですが、以前の記事で関東風とお伝えしましたが、地元誌の紹介記事などからこちらのうなぎは“蒸し”を入れていないということが分かりました。改めて今日じっくり味わいましたが、それなのに身はふわっと柔らかです。焼きだけですが関西風というのとは少し違うような感じです。確かに皮はパリッと香ばしく他のお店よりも脂の乗りがとても良く濃厚な味わいです。肝吸いも濃厚で、本当に「うなぎ食べた~」という気分に浸れます。今日は特別サービスで肝煮を少しだけいただいてしまいました。こんな時なので写真は取りませんでしたが、肝焼きとはまた少し違いもっとマイルドな食感です。お酒の肴にもばっちりだろうと思います。残念ながらバイクなのでお酒は飲めませんが、冷酒が欲しくなります。

まだまだ、危機は現在進行形です。いろいろ大変なこともこれからあるかもしれません。でも考えてみれば人間の世界は常に危機と隣り合わせです。明日のことは誰にも分かりません。楽しくない時に無理に楽しむ必要はありませんが、無理して楽しい心を捨て去ることは何のプラスにもならないと僕は思います。

|

« 久々のチェーンメンテ | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その16 »

7. その他」カテゴリの記事

コメント

こんなときこそ、ですよ。
素晴らしいことだと思いますよ。

今回の震災で、関東周辺の観光地は相当なダメージでしょう。
こうして積極的に出かけて、お金を使ったりするのは大事な事です。
ガソリンもそれほど使わず、電気も使わないのですから・・・

食品で言えば、野菜の収穫や魚の水揚げはあるのです。
むしろ、もともと東北方面に出荷していたものが不可能になり、余っているのです。

市場に勤める人が言っていました。
「余震を恐れて保存の利く食品を買い込むのではなく、無理してでも野菜や魚を食べてほしい。被災地のためにも、地域のためにも。」と・・・

投稿: almina | 2011年3月20日 (日) 12時45分

alminaさん

暖かいコメントありがとうございます。

この1週間地元のホテルはガラガラです。わざわざ遊びに来てくださいとは誰も言えないでしょうし、事業者も被災地のことを考えてがまんしてると思いますが、しばらく厳しいでしょうね。

非常事態だからある程度は仕方ないですが、なるべく非常な生活にならないようにしたいと思っています。

投稿: のび作 | 2011年3月20日 (日) 19時12分

ホントそろそろ直接的被害の無い人はできるだけ普通の生活に戻らないと、経済がたちゆかなくなりそうな気がします。うちは零細自営業なのでことさら実感。体力、余力ゼロですから・・。 

でもそれを実行するのもなかなか気合いがいる事も事実かと。 私なんかだと、ツーリング行くのも歯を食いしばって自分を奮い立たせないと無理。弱い・・(^^;  のび作さんを見習って、ガンバラなくちゃ! 

投稿: ココパパ | 2011年3月21日 (月) 12時51分

ココパパさん

コメントありがとうございます。

なんか誤解されちゃったかもしれませんが、僕は決して強くがんばれる人ではなくて、無理はよくないですねぇ、と言いたかっただけでした。無理してツーリング行く必要なんて全然ないと思いますよ。
無理なガマンも良くないですけど、無理して元気なふりをするのも僕の性に合わないみたいです。

出かけたとは言っても河津は数十キロの距離なので、ちょっと美味しいものでも食べて気晴らししよう、と言うレベルの話ですし…。(^^ゞ 僕も今、遠出する気にはなれないです。

みんな、自分のやりたいこと、できるところを普通にやりましょう、と言うことで…。

投稿: のび作 | 2011年3月21日 (月) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/39288852

この記事へのトラックバック一覧です: こんなときですが出かけてきました:

« 久々のチェーンメンテ | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その16 »