« おでクリちょいクリ(松崎町 道の駅 花の三聖苑) | トップページ | 青木さざえ店 伊勢海老天丼 (南伊豆町湊) »

2011年4月17日 (日)

かっぱ食堂 肉チャーハン (東伊豆町稲取)

伊豆のガイドブックなんかにはよく載っているのですが、東伊豆のB級グルメに「肉チャーハン」というものがあります。

何軒か肉チャーハンを出すお店があるのですが、中でもその元祖と言われている稲取の「かっぱ食堂」に行って来ました。

<
大きな地図で見る

かっぱ食堂、何度も前を通ったことはあるのですが、入るのは初めてです。なんか全然、中華屋さんに見えないんです。どちらかというと喫茶店のようなたたずまい。

Img_00052

お店の中を撮るのはちょっとはばかられたので写真はありませんが、内装もおしゃれな白系でBGMはスムーズジャズ…、やっぱり喫茶店のよう。

でもなぜか椅子だけは中華模様…。(・・;) いわゆる一つのミクスチャーと言うやつですな。(^^ゞ

店内からは外がよく見えます。

Img_0001

港の生活感あふれる景色に何故か和んでしまうのは僕だけでしょうか。

メニューの裏にはさりげなく(?)、「マイウ~」で有名なタレントの石塚英彦さんが来店した時の写真も。普通こういうのはサインといっしょに、入ってすぐに目立つところに掛けてありそうなものですが、ちょっと控えめな店主さんなんでしょうね。

僕のほかにも3組ほどお客さんがいましたが、みんな肉チャーハンを頼んでいました。やっぱり看板メニューなんですね。

で、これがその「肉チャーハン」(945円)です。

Img_00042

卵と白飯だけで作った炒飯の上に、肉野菜(たぶんキャベツ?)炒めみたいなのが乗っています。ちょっとしょっぱいけど、これがパクパクいける味です。石ちゃんならずとも「マイウ~」と言いたくなるお味です。

よくある肉野菜炒めとは違ってもっとあっさりしていながら、コクがあります。何か全然説明になっていませんね。(^^ゞ でも、美味しければそれでいいんです、ハイ。

稲取へグルメツーとなると、普通は金目鯛、アジ、サザエ、などの魚介系ですよね。そこであえて肉チャーハンを食して帰るとなれば、まさにツウと言うにふさわしいと思いますよ。伊豆リピーターの方は是非一度お試し下さい。

ただし、かっぱ食堂の唯一の問題点、それは駐車場が1台分しかない!ということなのです。どこか他に停めて少し歩くしかないです。地元に根ざしたお店だからしょうがないですね。歩きましょう。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« おでクリちょいクリ(松崎町 道の駅 花の三聖苑) | トップページ | 青木さざえ店 伊勢海老天丼 (南伊豆町湊) »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

6. 旨いモン」カテゴリの記事

コメント

肉チャーハンと言うと、とろっとしたとろみがかった中にひき肉みたいなのが入っているイメージですがずいぶん違いますねー。一度食べてみたいですけど、伊豆方面に出かけると言うのはうちにとっては滅多に出来ない一大イベント。とりあえず美味しそうな写真を見て我慢(^^ゞ

投稿: ココパパ | 2011年4月22日 (金) 12時42分

ココパパさん

いつもありがとうございます。
肉チャーハン、僕もこちらへ来て初めて知りました。
これの焼きそばバージョンの肉そばなんてのもあります。
ココパパさんのブログにもいつも癒されていますので、お礼に(?)また写真だけでもお届けします!!happy01

投稿: のび作 | 2011年4月23日 (土) 08時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/39647013

この記事へのトラックバック一覧です: かっぱ食堂 肉チャーハン (東伊豆町稲取):

« おでクリちょいクリ(松崎町 道の駅 花の三聖苑) | トップページ | 青木さざえ店 伊勢海老天丼 (南伊豆町湊) »