« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

原点

バイク乗りって、みんなそれぞれバイクに乗ろうと思ったきっかけってあると思うんですけど、どうですか。

僕にとって原点になったのは、石井いさみの「750ccライダー」というマンガでした。(いや、ほんとのほんとは、仮面ライダーだと思いますけど… (^^ゞ )

「750ccライダー」は高校2年生の主人公、早川光がHONDA CB750 FOURとの日常を描いた作品なのですが、途中から作風が変化して行って、連載初めの頃と終わりのころでは、とても同じ作品とは思えないほどキャラクターが変わってしまったようです。僕自身は途中から読まなくなってしまったので最後期の作品はあまりよく知りません。 (^^ゞ

とにかく初期のハードボイルドタッチの750ccライダーがあこがれでした。(4本のマフラーが火を噴きながら超加速して行く姿は、子供心にも「ほんまかいな?」と思ってはいましたが…。)

750ccライダーがあったから、今こうやってバイクにのっているんだろうなぁ、なんて考えているとき、こんなブログ記事を見つけました。

http://zerodama.seesaa.net/article/61550903.html

750ccライダーの作風の変遷を不思議に思っている人は僕だけではなかったんですね。僕自身ではうまく書ききれないところを、とても面白く紹介されていると思います。

久々に原点に戻れたような、懐かしくも、凛とした気持ちになれました。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月22日 (日)

磯丸(GN125H)の燃費 その18

今回は間でツーリングに出かけたため、いつもより早めの給油となりました。

ツーリングの集合直前に念のため追加給油した分も合わせて、走行距離は436.6km、給油量は9.79Lでした。

ということで燃費は

44.6km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.2 km/L

です。

少し落ち着いてきました。

そろそろオイル交換時期なのですが、交換すれば燃費も上がるかな?


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月21日 (土)

第1回全国GN125ミーティング 開催します!!

先日から急に動き始めた「第1回全国GN125ミーティング」構想ですが、ついにプランがまとまりました。

日時は7月16日(土)14:45~18:00ぐらい、場所は木曽福島(長野県)となりました。詳細は全国GN125ミーティングの会 掲示板 の「第1回全国GN125ミーティング 開催します!!」というスレッドをご確認下さい。

7/13まで参加受付しますので、全国のGNライダーおよび関係者の皆さん、ふるってご参加下さい。<(_ _)>

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

第1回 全国GN125ミーティング やりましょうか

マイナーとはいえ全国各地にかなりのオーナーがいるGN125ですが、意外にもオーナーズクラブみたいなのって見当たらないですね。兄弟車のGZの方はそれらしい集まりもあるようですが…。

そんなことを考えていたところ、最近いただいたコメントのいくつかにオフ会の話題があり、いつもブログでお世話になってる方とお会いしたい気持ちがだんだん高まってきました。

ほんとにオフ会やりましょうか?

もともと夏には日本海を見に行きたいと思っていたので(と言いながら冬の浜名湖も行けなかったので定かではありませんが… (^^ゞ )、その道中でもしミーティングなどできれば有難いな、と都合のいいことを考えています。

そんなわけで、調子に乗ってこんなBBSを立ち上げてみました。

全国GN125ミーティングの会 掲示板 

全国のGN125乗りの皆さん、それからGN125に興味のある皆さん、企画詳細はまだこれからですので、集まれる方もそうでない方もぜひ書き込みをよろしくお願いします。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

初めてのマスツー その2

初めてのマスツー、原付2種のツーリング倶楽部ですからスクーターがほとんどです。MT車は6台中2台だけです。

さて、最初の目的地は神奈川県の人造湖、宮ヶ瀬湖です。千鳥走行で目指します。千鳥走行ってやったことないのでこちらで事前学習しておきましたが、それでも緊張します。そもそも集団で走るというのは小学校の時に友達と自転車で出かけた時以来です。
それでも20分ほどで難なく宮ヶ瀬湖に到着しました。前後を走ってくださった方の気配りのお陰です。

宮ヶ瀬湖に到着してすぐ昼食にしました。ふらっと入ったお店「丸太小屋レストラン びんずる」は清川村特産品の「清川恵水ポーク」のお店でした。雰囲気もよく美味しくボリューム的にも満足できました。ラッキー!

湖畔です。

Img_5

渋滞に巻き込まれないよう、眺めを楽しんだのもつかの間、早々に第2の目的地、服部牧場へと向います。

こちらは大変な混雑です。駐車場待ちの車が長い列を作っています。幸いバイクは別枠で誘導してもらい無料で駐輪可能でした。ラッキー、その2!

そして、牧場と言えば、そうソフトクリームです。こちらも長蛇の列で30分以上待たされました。自分の分は受取ると同時に半ば反射的にパクッと一口食べてしまったのでsweat01、一緒に行った方のブログから写真を拝借させてもらいました。

Img_6

この牧場では乳牛はもちろんですが、他にもいろいろな動物を飼育しているようです。

Img_3

ヤギの赤ちゃんが豚と仲良くしていたのが印象的でした。

Img_4

さて、シメは峠です! 丹沢のヤビツ峠へ向いました。先頭の方の好みなのかかなりハードな走りとなりました。付いて行くのがやっとでした。sweat01

峠の駐車場で皆さんのバイクが並んだところを記念撮影camera

Img_1

奥に停めたせいもありますが、磯丸が小さく見えますね。もう1台のMT車はジェベル200ですが一緒に下道ツーを楽しんで下さっています。スクーターは全て原付2種ですが、結構デカイですね。

峠を越えたら流れ解散でした。短い時間でしたがとても楽しかったです。

本日のコースとポイントです。

より大きな地図で 宮ケ瀬ショートツーリング を表示

 

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

初めてのマスツー その1

5月4日は初めてマスツーリングなるものに参加しました。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、趣味人倶楽部という中高年向けのSNSに原付2種ツーリング倶楽部というコミュニティがあることがわかり、最近参加させてもらいました。

行き先は神奈川県の宮ケ瀬湖という人造湖です。


大きな地図で見る

集合場所は目的地に程近い伊勢原でしたので、僕にとってはそこまでが本ツーリングのようなものです。 

ゴールデンウィークの中日なので、遅くなると135号線は渋滞すると思われたため朝早めに出発しました。すると、ねらいどおり渋滞には一切ハマらずに小田原まで一気に走り抜けられました。

いつも通る道ですが、135号線は適度なクネクネがあり山と海の両方が満喫できるので、それだけで走り甲斐があります。特に真鶴道路の旧道は一般道に格下げとして開放されたたお陰で原付2種でも快走路を体験できます(しかも無料)。

景色も最高なのですが、今さら僕が紹介するまでもなく、どんなガイドブックにも載っているので、今回は写真はパスしました。こちらなんかがとても参考になると思います。↓
(参考) 国道135号(そのA) 真鶴道路

酒匂川のマクドナルドでコーヒーを飲みつつ時間調整…。

さて、このプレ(本?)ツーリングでは、広域農道小田原-中井線(通称 やまゆりライン)を走ることを密かに(別に密かにする必要は全く無いのですが…)計画していました。
たまたま先日購入した雑誌MOTOツーリングでちらっと紹介されていて知ったのですが、なかなか気持ち良さそうな道です。まあ「空いてて展望最高!広域農道を走ろう」なんてことを書いているサイトもあるので、僕がここでやまゆりラインを紹介したからと言ってバイクが押しかけて迷惑になるなんてことはないでしょう。なので、遠慮なく紹介させてもらいますが、あくまで農業車優先です。前を軽トラがとろとろ走っていてもイライラしない自信のある時だけ走るようにして下さいね。

国府津で国道1号線から県道72号線へ入り小田原厚木道路の下をくぐったら、やまゆりラインの入り口、「田島石橋」交差点が見えてきます。


より大きな地図で やまゆりライン を表示

何の変哲もない交差点です。

Img_1023_

ここを右折するとまもなく「やまゆりライン」の道路標識が見えてきます。

Img_1025_

相模湾を臨む眺望が楽しめます。

Img_1030_

GW中日の午前中ですが交通量はとても少ないです。

Img_1032_

やまゆりラインは県道709号線の手前400メートルほどのところで北に曲がっているのですが、一般車の通行を想定していないせいか標識もなく分かりにくいです。僕は事前にネット検索しその交差点を見落としやすいことを知っていました。が、それでも見落としました。 (>_<)

あとで撮ったその交差点の写真です。

Img_1033_

確かに分かりにくいです。湘南メモリアルガーデンの看板が目印ですかね。

このオレンジのセンターラインが切れたところを左折すると…

Img_1036_

ありました、道路標識が!

この先もゆるい登りカーブが続きますが、その頂上あたりに小さな公園(?)があります。藤棚がとても綺麗でした。

Img_1043_

やまゆりラインの説明板もあります。

Img_1042

いつものように記念撮影を。

Img_1040

やまゆりラインの話だけでずいぶんと引っ張ってしまいましたね。
その後、県道77号、県道62号、県道63号、と、まったり道路を走り次いで、集合場所へと向いました。

長くなりましたので、続きはまた今度、ということで。 (^^ゞ

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 3日 (火)

磯丸(GN125H)の燃費 その17

明日ちょっと遠出するので、まだタンクに少し残っていたけど給油しました。

走行距離は294.1km、給油量は6.57Lでした。

ということで燃費は

44.8km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.2 km/L

です。

空気圧を調整したからか少し燃費も戻りました。このまま続くといいのですが…。

にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »