« 磯丸(GN125H)の燃費 その18 | トップページ | 今ココ! 110604 »

2011年5月30日 (月)

原点

バイク乗りって、みんなそれぞれバイクに乗ろうと思ったきっかけってあると思うんですけど、どうですか。

僕にとって原点になったのは、石井いさみの「750ccライダー」というマンガでした。(いや、ほんとのほんとは、仮面ライダーだと思いますけど… (^^ゞ )

「750ccライダー」は高校2年生の主人公、早川光がHONDA CB750 FOURとの日常を描いた作品なのですが、途中から作風が変化して行って、連載初めの頃と終わりのころでは、とても同じ作品とは思えないほどキャラクターが変わってしまったようです。僕自身は途中から読まなくなってしまったので最後期の作品はあまりよく知りません。 (^^ゞ

とにかく初期のハードボイルドタッチの750ccライダーがあこがれでした。(4本のマフラーが火を噴きながら超加速して行く姿は、子供心にも「ほんまかいな?」と思ってはいましたが…。)

750ccライダーがあったから、今こうやってバイクにのっているんだろうなぁ、なんて考えているとき、こんなブログ記事を見つけました。

http://zerodama.seesaa.net/article/61550903.html

750ccライダーの作風の変遷を不思議に思っている人は僕だけではなかったんですね。僕自身ではうまく書ききれないところを、とても面白く紹介されていると思います。

久々に原点に戻れたような、懐かしくも、凛とした気持ちになれました。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« 磯丸(GN125H)の燃費 その18 | トップページ | 今ココ! 110604 »

7. その他」カテゴリの記事

コメント

今晩は^^

750ライダーって最初は渋かったのですね~知らなかった・・

バイクに乗るきっかけは、幼少期に仮面ライダーwと父親(未だに乗っています)に連れ回されたことですね^^
あ 一時期、父親がGT250に乗っていたことも原因ですね^^

投稿: ぴーす | 2011年6月 1日 (水) 22時21分

カッコいいお父様ですね。
GT250ってヒョースンではなくスズキですね。(って当たり前か (^^ゞ )
SUZUKI GT250はGN125にも通じるルックスですね。うーん、渋い!

投稿: のび作 | 2011年6月 2日 (木) 23時03分

おいらがバイクに乗ったきっかけは、昔見ていた「ワイルドセブン」や「白バイ野郎ジョン&パンチ」です.
でも普通2輪免許取ったの一昨年なんですよ。
たまたま中小企業の地域の展示会で教習所がキャンペーンやってたので、割引券をもらって残していたからです。
価格も普通4輪免許を持っている者なら4万ちょっとと安かった。
会社帰りに通い約2カ月で取得しました。
なのでおいらにとっては、せいぜい400ccまでで十分なんです。
ただ卒研終了後の750cc教習は楽しかったです。
ただ続けて大型を取得する時間と費用がなかったので止めました。

投稿: びわ吉 | 2011年6月 2日 (木) 23時36分

750ライダー懐かしいですね〜。あの頃のチャンピオンはまさに、漫画雑誌のチャンピオンでした。ブラックベアーのエピソード、「なんだこれ卑怯じゃねーか」と思ったのを憶えています(^^;

キャラの変化は「時代の気分」もあったんじゃないでしょうか。80年代に入り、日本のモータリゼーションを取り巻く様々なモノが一皮剥けて洗練された、みたいな。 そうそう、ピットインの前に停まっているCB750を見て、「使い回しじゃねーか」と思ったのも憶えています(^^;

ちなみにバイクに乗るようになったきっかけは友人のススメによるものでした。

投稿: ココパパ | 2011年6月 3日 (金) 12時20分

>びわ吉さん

ワイルドセブンはすごく小さい頃に実写版を見た記憶がかすかにあります。その頃は月光仮面をはじめとしてバイク=正義の味方のイメージでしたね。(^_^)

それはさておき、普通二輪教習が4万円ちょっととは安いですね。
僕が中型限定自動二輪免許を取ったのは20数年前ですが、学生割り引き使っても当時の価格で15万円ぐらいだったような記憶があります。(普通免許を持ってなかったので割高だったとは思うのですが…)

750ccは今もあこがれですが、自分の体格とサイフを考えると僕も400ccでも十分過ぎる感じです。と言うか、125ccが丁度いいです。

本来のバイクの良さの一つは経済性だったはずなのに、今の大型バイクはお金がかかり過ぎ! と思っているのは僕だけでしょうか?

投稿: のび作 | 2011年6月 4日 (土) 22時23分

>ココパパさん

ココパパさんも750ccライダー読んでおられましたか。昔の漫画は結構設定がいい加減でしたよね。つじつまが合わなかったり、無理があったり、数え上げるときりがありません。(^^ゞ

ココパパさんはエクトプラズム吐くような昔からリアボックス付けて走っておられたんですよね。素晴らしいです。\(^o^)/

最近ogogo blogではバイクネタがあまり出てこなくてちょっと寂しいです。猫ちゃんは可愛いですけど…。

投稿: のび作 | 2011年6月 4日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/39848031

この記事へのトラックバック一覧です: 原点:

« 磯丸(GN125H)の燃費 その18 | トップページ | 今ココ! 110604 »