« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月25日 (土)

チェンクリ

今日の東伊豆は暑かったです! もはや真夏です!

_sbsh0021

それなのに、そんな炎天下の中、雨が降っていないというだけの理由でチェーン清掃することにしました。

本当はフロントフォークにぽつぽつと浮いてきているサビも落としたかったのですが、いっぺんにやると融けちゃいそうなほど暑かったので、今日はチェーンだけに絞ります。

前回清掃から約2ヶ月(距離にして約1,200km)ほったらかしでした。coldsweats01

_sbsh0016

途中、雨に打たれた日が何度もあったのですが、それほどひどくは汚れていません。

いつものようにペネトンAをクリーナーとして使いましたが、少し汚れが多くなっていてなかなか落としきれません。やっぱりもうちょっとこまめにやらないとダメですね…。

そして、その後もいつものようにWAKO'Sチェーンルブを塗布したところ…、

なんと、サビ汁発生!!

外からは全くサビているように見えなかったのですが、クリップから4~7ほど手前のリンク3つの内部からにじんできました。やばっ!

水置換性のルブがサビを浮かしてその後を守ってくれること期待して、そこだけ何度もルブを吹いてはウェスでこすり、吹いてはこすり、しました。

ようやくサビが流れなくなりましたが、しばらくはまめなルブの追塗布が必要かもしれません。

 

こちらが清掃後。

_sbsh0022

動揺していたので無意識にサビ汁が流れたリンクをはずして撮ってしまいましたが、外見は全部このくらい綺麗になりました。

うーん、やっぱり雨を侮ってはいけませんね。それにさすがにもうちょっとこまめに清掃しないと駄目なのかも知れません。500kmぐらいですかね。いや、2ヶ月が長すぎるのかも、1ヶ月に1回ぐらいは必要かな…。

 

ニュートラルに入れてセンタースタンド掛けて後輪を手で回すと7回転ぐらいは楽に回ったので、良しとしました。チェーンの伸びなどは発生していないので、サビもまだあまり進んではいないと思います。

でも、今日はショックです。crying
歯科検診で虫歯が3本見つかったような気分です。

ああ、でも気を取り直して、予防には失敗したけど、早期発見できたんだ,、と考えよう!だったら早期治療しよう!

ということで、しばらく様子を見てみます。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月19日 (日)

朝練ふたたび…

昨日は天気予報では昼から雨とのことでしたので、朝だけの朝練(当たり前か?)に行ってきました。

意外にも4:00起きはあまり問題ないことが分かってきました。4:30過ぎればそれなりに明るいし、冬ではないのでセル一発始動できますしね。

 

前回撮りそびれた、朝日に輝く松川湖を…。

Sbsh0041

と思ったのですが、あいにくの曇り空で、霧に沈む松川湖になってしまいました。

 

約1時間かけて修善寺を抜け、大仁のマクドナルドへ。

Sbsh0046

前回逃してしまった、朝マック! 最近はコンビというバーガーとドリンクSだけ、というのがあるんですね。200円でした。安い!

 

さて、帰りは修善寺周辺の抜け道を散策です。

修善寺駅周辺は結構渋滞するようなので、今まであまり通ったことの無いルートを調べました。

なにげに狩野川の近くって中国の秘境みたいで、イイ感じです。

Sbsh0047

 

帰りは県道80号線を使い、山伏峠を越え網代へ抜けました。事前情報では、峠からの眺めが素晴らしいということだったのですが、あいにく雲の中だったので全く景色を見ることが出来ませんでした。

約80kmを走り8時過ぎには帰宅しました。これで本番も大丈夫そうです。あとは持ち物チェックか…。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

磯丸(GN125H)の燃費 その20

また給油しました。

走行距離は348.5km、給油量は7.90Lでした。

ということで燃費は

44.1km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.3 km/L

です。

前回、給油量がいつもより少なかったような気がしたので、2回分の平均44.7 km/L

がほんとのところでしょう。

オイル交換の効果もあったのか、ここしばらくの中ではかなりいい数字です。

やったね!!


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

バイクライフ '80s

1月ほどの前ですが、オールドルーキーさんとコメントで会話していてTZRやらSRXやらで盛り上がってしまいました。

1980年代は実際国内バイク販売も最盛期だったようで、本当にいろんなモデルがありました。特に250ccはすごく充実したクラスだったように思います。当時は400cc超の大型バイクは「限定解除」という狭き門をくぐることのできた特権階級(?)の人にだけ許された本当にすごいことでしたので、僕のような普通のバイク乗りは、がんばって400cc(でも、このころの400ccのラインナップもすごく良かったですよ、今考えれば…。)、身の丈を考えれば250ccに落ち着いていたように思います。

それでもネイキッドのSRX250でさえ32馬力もありました。例えば今のグラストラッカーが19馬力だということを考えると、当時はみんな約1.5倍ぐらいパワフルだったんですね。

昔は良かった…。

でも、任意保険やら車検やら燃費やらを考えると、今はもうぜったいにGNに落ち着くんですけどね…。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

3回目のオイル交換

走行距離が20,000kmを越えたので、オイル交換しました。

これまでの2回は粘度5W-40のチタニックHi Vi チタンを使っていましたが、4,500回転以上のゾーンはほとんど使用しないため、(夏なのに (^^ゞ )粘度を下げて5W-30のエコチタンに変えました。

Sbsh0005

作業自体は毎回同じなので、省略。

インプレッションですが、僕にとってこれは大正解だったようです!!
まあ、オイル交換すれば当然エンジンの調子は良くなるので、油種変更の効果だけではないかもしれませんが…。

まず、始動性が良くなりました。低温粘度は5Wで変わらずなんですけど、どうしてなんでしょうね? それから、吹け上がりも格段に良くなりました。しかも値段も安い。(これは走りとは関係ないですね… (^^ゞ )

心配なのは焼付きですが、10W-30で全く問題ないと多くのGN乗りの方々が言っておられるので、まあ大丈夫でしょう。レッドゾーンで長時間走行、なんてことをする機会はまずないでしょうし…。

これで燃費も良くなるといいんですけどね。

 


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年6月12日 (日)

磯丸(GN125H)の燃費 その19

朝練-フォッサマグナ(の痕跡)-由比桜えび ツーの途中で給油しました。

走行距離は329.4km、給油量は7.25Lでした。

ということで燃費は

45.4km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.3 km/L

です。

今回すごくいい数字になってますけど、実際には給油量がいつもより少なかったような気がします。次も見ないとホントのところは分かりませんね。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

さくら屋 桜えび定食 (静岡市清水区由比)

6/4の日帰りツーレポの続きです。いつものごとく引っ張っちゃってスミマセン。
<(_ _)>

フォッサマグナ(の痕跡)(新倉の糸魚川ー静岡構造線)をしっかり目に焼き付けたら、さあ、反転。今度は国道52号線をひたすら南に向かいます。

目指すは駿河湾きっての桜えびの名所、由比です。桜えびと言うと乾物としてもんじゃ焼きとかに隠し味的に入ってるイメージしかなかったのですが、駿河湾では新鮮な生の桜えびが食べられるらしく、その味は絶品だとか。実はまだ食したことがなかったので、この機会に食べログなどでも有名な「食堂さくら屋」を目指すことにしました。

大きな地図で見る

 

日も高くなってきたのでさすがに少しずつ交通量も増えてきましたが、激しい渋滞などはなく2時間ほどで順調に駿河湾まで出られました。興津で1号線に入るとまもなく由比です。

せっかくなので旧東海道の風情を少しだけ味わいました。

_sbsh0006_2

柔らかい日差しと潮の香りに包まれた、イイ感じの町並みです。

 

さて、さくら屋は国道1号線(富士由比バイパス)上り線に面して建っているため旧道側からはアクセスできません。一旦、蒲原まで出て富士由比バイパス下り線に入り、由比漁港前でUターンしてきました。

小さなお店ですが、すでに先客でびっしり。

_sbsh0011

_sbsh0009

入り口真正面に停めちゃいました。大型バイクの隣に停めようとしたのですが、すぐに出て行ったので、僕一人が偉そうにドカンと停めてる図、になっちゃってます。(^^ゞ

_sbsh0008

さすが、人気店ですね。

停まってる車のナンバーを見る限り8割程は地元の方のようですが、中には東京や神奈川からのお客さんもいるようでした。

そして、これがお待ちかねの桜えび定食(¥880)です。

Sbsh0012

左奥が生桜えび、右奥は釜揚げ桜えび、中央は桜えびのかき揚げ、です。まさに桜えびづくしです。\(^o^)/

生桜えび、初めて食べましたが、ぷちぷちっとした食感と口の中に広がるえびの香りがいいですね。釜揚げも少し水分が減る分味わいが濃くなっているようで、こちらもいい感じです。

そして、かき揚げ。普段僕がスーパーとかで買う桜えびのかき揚げは、ほとんどが野菜で、桜えびは香り付けにちょこっと入っているようなのしかないのですが、ここのは具は桜えびだけです。たかが桜えび、されど桜えび。えびの髭塩をちらして、サクサクといただくも良し、うどんと一緒につゆでいただくも良し。マイウーですね。

そして今回、僕はさくら屋さん素晴らしいと思ったのは、ご飯やうどんが美味しいことです。しかもご飯はお代わり自由だそうです。またお新香や冷茶も美味しいんです。

観光地化されたお店にありがちな、桜えびさえあればいいんだろ、的な感じは全く無く、しっかりしたお仕事されている感じでした。ご主人もお店の方も皆愛想良くテキパキ働いておられました。いくら美味しくても値段が高くては幻滅ですが、そこもリーズナブルなお値段に抑えておられます。いや~、立派です。<(_ _)>

大満足で由比を後にしました。結局この日は約350km走りました。

 


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月 7日 (火)

フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー

フォッサマグナは、日本の主要な地溝帯の一つで、地質学においては東北日本と西南日本の境目とされる地帯。中央地溝帯とも呼ばれる。(Wikipediaより)
(-_-)zzz ( ゚д゚)ハッ!

…だそうです。

昔、社会科の授業で習った時からずっと、日本の真ん中に巨大な渓谷があるんだと思っていました(グランドキャニオンみたいに)。でもそうじゃないんですね。分かりやすく言うと、太古の昔、本州がが2つに割れていた時のその隙間(海峡)のことみたいです。今はそこも陸地なので、渓谷や海峡として観察することは不可能らしいです。

その学説に従えば、東京都や神奈川県なんかは丸ごとフォッサマグナの中にあることになるんですね。う~ん、なかなかスケールの大きな話です。

ウルトラ警備隊の乗り物ではマグマライザーが一番のお気に入りだった僕としては、フォッサマグナがグランドキャニオンのような大渓谷ではないと分かってもなお、その痕跡を見たくてしかたがありませんでした。

そんなことを考えていたら、こんなページを見つけました。

糸魚川-静岡構造線,新倉露頭

なんか難しいことがいっぱい書いてあるけど、要するに山梨県早川町の新倉ってところに行けば、フォッサマグナが与太話ではない証拠が見られる、ということのようです。(かいつまみすぎ? (^^ゞ)

 

と、言うわけで、6月4日の(全国GN125ミーティングのための)一人朝練が富士市のミニストップでお開きとなった後、「フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー」が開始されました!! というか、はじめからそれも計画の内でした。(^^ゞ

より大きな地図で フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー を表示

県道10号線から国道52号線へと抜け一路北を目指します。途中気温20℃という表示が見えましたが、ずっと熱を奪われ続けていたのでかなり寒いです。 (((=_=)))ブルブル ちなみに上下革のライディングウェアでしたが…。

身延山を過ぎ県道37号線に入ったあたりの早川越しに南アルプスを臨む風景です。

Image021

お天気も良くて最高の眺めです。

もともとそんなに交通量は多くないと思われますが、まだ午前8:00頃だったので道はずっとガラガラでとても気持ちよく走れました。

 

やがて、こんな看板が!

_image022

この看板からピッタリ700mのところに…。ありました、駐車場。

_image024

でも、これって普通の人は絶対見落とします! 工事現場の資材置き場かと思いましたもん。(^^ゞ 実際、奥にショベルカーが放置されてるし…。

何度か行きつ戻りつした後、ようやくここが入り口だとわかり記念写真を撮りました。

 

駐車場の奥の林道(?)への入り口にこんな看板があります。

_image025

超アバウトな地図に「徒歩2、3分」(どこまで?)と書かれているので、歩いて行け、と言う意味かとも思いましたが、GNならそのまま入っていけそうなガレた舗装路です。

ちなみに新倉湧水は駐車場のすぐ先にあります。たしかに綺麗な水がこんこんと(と言うよりもざーざーと)湧き出ています。この全く観光資源化する気のないなおざりな感じが僕は結構好きだったりします。(^_^)

_image026

 

 

意を決して、擬似オフローダー気分で、新倉湧水から溢れた水のためにぬかるんだ道へと踏み込みました。2速で慎重に進みます。

_image030

なんか切迫感のない看板ですが、ホントにサイレンが鳴った日にゃぁ大変なことです。(((;゜Д゜)))

 

そこここに早川の支流が…。

_image031

_image037

水がとても綺麗です。

 

後ろを振り返ると迫り来る南アルプス。

_image035

思えば遠くへ来たもんだ…。

 

案内図にあった「モニュメント」が中々見つかりません。(´∵`)?

ま、いっか、ということで記念写真を。

_image039

_image045

こんなところをブイブイ走れるオフローダーはやっぱりあこがれです。

 

 

モニュメントが見つからないので、引き返すことにしました。おっかしいなぁと思いながら駐車場のすぐそばまで戻ったところ…。

ありました!

_sbsh0001

こんな、道から外れたところに、看板も何もなく、ひっそりと置かれていました。気付くワケないじゃん!!

でも、この観光客に媚びない姿勢、やっぱり好感が持てます。(^_^)

 

正面に回って写真を撮りました。

_image050

この矢印が指しているところが、取りも直さず「新倉露頭」です。

 

断層をデザインしたと思われる、左右で高さの違う石碑の右側には堂々たる文字で「国指定天然記念物 新倉の糸魚川ー静岡構造線」と書かれています。

_image049

 

そして左側のプレートには説明が刻み込まれています。まあ、読みたい人だけ読んでください。(^^ゞ

_image048

 

要するに、

_image052_2

ということが書かれているようです。

素人の僕にはただの岩肌でしかありませんでしたが、とにかく媚びないその姿勢に感嘆の念を禁じえませんでした。(^^ゞ

今回はちょっとマニアックでしたかね。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

朝練(あされん)

7月16日は「第1回 全国GN125ミーティング」です。集合場所は「道の駅 木曽福島」、集合時間は14:45です。

僕の住まいからの距離は300km弱、食事や休憩の時間も入れると9時間半ぐらいかかりそうです。と言うことは、朝5時ごろに家を出なければなりません。1年以上前に御前崎まで日帰りで行ってみた結果、1日300km位までなら十分走れることは分かったのですが、問題は、早朝(未明)にちゃんと出発できるのか(起きられるのか (^^ゞ )、早朝(未明)に天城越えは問題なくできるのか、の2点です。

そこで、全国ミーティングのための朝練として、6/4(土)は約1ヵ月ぶりの日帰りツーリングに出かけました。(その一部は携帯から「今ココ!」として投稿しましたので、すでにネタバレしてますけど… (^^ゞ )

今回のキーポイントは以下の3つ!

  1. 早朝起床そして出発 (寝ぼけないで出来るか?)
  2. 未明の天城越え (いや、ホントは天城越えでなくてもいいんです、修善寺まで出られれば。「天城越え」の語呂がいいので、つい…。(^^ゞ)
  3. 朝飯ポイントの確認 (そもそも朝何も食べずに2時間以上走れるのか?)

と、いうことで朝4:00に起きて、朝食予定地であるマクドナルド富士ラウンドワン店を目指しました。もちろんそれだけじゃつまらないので、朝練の後はもうちょっと先までツーの予定です。

出発です。

Image011

おお、上出来。キーポイント1はクリア!

 

早朝の国道135号線。

Image012

車はほとんどいません。貸切状態です。まあ、7月にはもうちょっと混んでるかも知れません。

 

さて、修善寺方面へ向かう場合、普段は鹿路庭(ろくろば)峠越えの県道111-112号線を利用するのですが、ここは本当に山の中なので万が一トラブルがあったときに助けを求めることもできそうになくちょっと心配です。今回は、松川湖経由の県道12号線を通ることにしました。

より大きな地図で 伊豆高原→修善寺 を表示

このチョイスは大正解。写真はありませんが、綺麗に舗装された幅の広い道路でしかも適度にクネクネしています。一碧湖や松川湖には霧がかかっていて、とても幻想的な風景も堪能できました。
冷川を過ぎたあたりでかなり明るくなってきました。後は何度か通ったことのある道です。順調に修善寺まで出られました。

キーポイント2もクリアです。

 

修善寺を過ぎたら一路三島へ。ここでも早朝のため国道136号線はがらがらでした。順調に三島を過ぎ、天下の国道1号線に入りました。

駿河湾沿いでは1号線は片側3車線の爆走路、周囲の車の速さがハンパないです。(>_<) トラックって80km/h以上出せないようになっているんじゃなかったでしたっけ…? ここはどこ? あなたは誰? 状態ですね。

しかぁし、こっちも天下の(?)GN125Hです。ここでは普段の僕とは人が変わったようになってひた走ります。<`~´>

12.5馬力はダテではありません。しっかりアクセル回して周りの流れに乗ります。普段は使わない6,000回転以上の禁断の領域に踏み込むのは、僕の行動範囲の中ではこの1号線を走る時だけです。

取り締まりもよくあるようなので、もちろん自分だけかっ飛んで行くようなマネはしません。ってか、出来ませんね、いくらがんばっても…。(^^ゞ

ご心配をお掛けしているかも知れない方、ゴメンナサイ。周囲の流れに合わせて走らないと安全が確保できないと思ったんですよ~。^^;;;;; 
と、一応苦しい言い訳をしておきます。

そして、<`~´>

何と”ぬぬえ”km/h出ました。もちろん数字ではありません。あくまで“ぬぬえ”です。(^^ゞ
初体験です。まだアクセルに余裕がありました。メーターの数字は飾りではないんですね。風圧がすごいです。減速した瞬間首を後ろから押されたような錯覚を感じました。それだけ前からの力に耐えていたんですね。

いや、ホントに右車線にいるとこのぐらいで走らないとあおられてしまうんですよ。高速道路ですね、ここは。じゃあ、左車線にいればいいじゃん、と言われそうですが…。ハイ、次はそうします。<(_ _)>
おっさんの冷や水はいけませんね。(反省)

と、調子に乗っていたらバイパスの出口を見落としてしまいました。 (゜o゜)

吉原から富士市街へ入るはずが気が付けば新富士に…。目的地のマクドナルドはもう後ろです。

今さら戻るのはくやしいので先へ進みます。全国ミーティングと同じ国道52号線を目指し旧東海道をてくてくと。

時間はまだ午前6:00、空いているお店はあまりありません。結局県道10号線まで出てしまい、「道の駅 富士川楽座」を発見するも開店は午前8:00、仕方なくまた道をとろとろと進んだところ、救いのミニストップを発見。


大きな地図で見る

ミニストップって必ずイートインコーナーがあるから助かります。ようやく朝飯にありつけました。6:30ごろだったと思います。

この時撮った写真が、今ココの富士川でした。

Image018

ということで、目的地のマクドナルドをスルーしてしまいましたが、キーポイント3もクリアできました。ちょっと迷ったのでタイムロスがありましたが、バイパスの交通のスピードを考えるとこっちの経路の方が速いかもしれません。どうしてもマックが良ければ1号線富士店があるし…。

旅はまだ続きます。でも朝練は一応の成功に終りました。\(^o^)/


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 5日 (日)

祝20,000km!

_image015

昨日のツーリングの途中で達成しました。\(^o^)/

あまり長距離走らないからずいぶんかかってます。自分で走ったのは8,000km弱です。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

今ココ! 110604-2

今ココ! 110604-2
さくら屋(由比)の「桜えび定食」。

これで\880! しかもご飯のお代わり自由! 立派です。m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今ココ! 110604

今ココ
富士川です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »