« 祝20,000km! | トップページ | フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー »

2011年6月 6日 (月)

朝練(あされん)

7月16日は「第1回 全国GN125ミーティング」です。集合場所は「道の駅 木曽福島」、集合時間は14:45です。

僕の住まいからの距離は300km弱、食事や休憩の時間も入れると9時間半ぐらいかかりそうです。と言うことは、朝5時ごろに家を出なければなりません。1年以上前に御前崎まで日帰りで行ってみた結果、1日300km位までなら十分走れることは分かったのですが、問題は、早朝(未明)にちゃんと出発できるのか(起きられるのか (^^ゞ )、早朝(未明)に天城越えは問題なくできるのか、の2点です。

そこで、全国ミーティングのための朝練として、6/4(土)は約1ヵ月ぶりの日帰りツーリングに出かけました。(その一部は携帯から「今ココ!」として投稿しましたので、すでにネタバレしてますけど… (^^ゞ )

今回のキーポイントは以下の3つ!

  1. 早朝起床そして出発 (寝ぼけないで出来るか?)
  2. 未明の天城越え (いや、ホントは天城越えでなくてもいいんです、修善寺まで出られれば。「天城越え」の語呂がいいので、つい…。(^^ゞ)
  3. 朝飯ポイントの確認 (そもそも朝何も食べずに2時間以上走れるのか?)

と、いうことで朝4:00に起きて、朝食予定地であるマクドナルド富士ラウンドワン店を目指しました。もちろんそれだけじゃつまらないので、朝練の後はもうちょっと先までツーの予定です。

出発です。

Image011

おお、上出来。キーポイント1はクリア!

 

早朝の国道135号線。

Image012

車はほとんどいません。貸切状態です。まあ、7月にはもうちょっと混んでるかも知れません。

 

さて、修善寺方面へ向かう場合、普段は鹿路庭(ろくろば)峠越えの県道111-112号線を利用するのですが、ここは本当に山の中なので万が一トラブルがあったときに助けを求めることもできそうになくちょっと心配です。今回は、松川湖経由の県道12号線を通ることにしました。

より大きな地図で 伊豆高原→修善寺 を表示

このチョイスは大正解。写真はありませんが、綺麗に舗装された幅の広い道路でしかも適度にクネクネしています。一碧湖や松川湖には霧がかかっていて、とても幻想的な風景も堪能できました。
冷川を過ぎたあたりでかなり明るくなってきました。後は何度か通ったことのある道です。順調に修善寺まで出られました。

キーポイント2もクリアです。

 

修善寺を過ぎたら一路三島へ。ここでも早朝のため国道136号線はがらがらでした。順調に三島を過ぎ、天下の国道1号線に入りました。

駿河湾沿いでは1号線は片側3車線の爆走路、周囲の車の速さがハンパないです。(>_<) トラックって80km/h以上出せないようになっているんじゃなかったでしたっけ…? ここはどこ? あなたは誰? 状態ですね。

しかぁし、こっちも天下の(?)GN125Hです。ここでは普段の僕とは人が変わったようになってひた走ります。<`~´>

12.5馬力はダテではありません。しっかりアクセル回して周りの流れに乗ります。普段は使わない6,000回転以上の禁断の領域に踏み込むのは、僕の行動範囲の中ではこの1号線を走る時だけです。

取り締まりもよくあるようなので、もちろん自分だけかっ飛んで行くようなマネはしません。ってか、出来ませんね、いくらがんばっても…。(^^ゞ

ご心配をお掛けしているかも知れない方、ゴメンナサイ。周囲の流れに合わせて走らないと安全が確保できないと思ったんですよ~。^^;;;;; 
と、一応苦しい言い訳をしておきます。

そして、<`~´>

何と”ぬぬえ”km/h出ました。もちろん数字ではありません。あくまで“ぬぬえ”です。(^^ゞ
初体験です。まだアクセルに余裕がありました。メーターの数字は飾りではないんですね。風圧がすごいです。減速した瞬間首を後ろから押されたような錯覚を感じました。それだけ前からの力に耐えていたんですね。

いや、ホントに右車線にいるとこのぐらいで走らないとあおられてしまうんですよ。高速道路ですね、ここは。じゃあ、左車線にいればいいじゃん、と言われそうですが…。ハイ、次はそうします。<(_ _)>
おっさんの冷や水はいけませんね。(反省)

と、調子に乗っていたらバイパスの出口を見落としてしまいました。 (゜o゜)

吉原から富士市街へ入るはずが気が付けば新富士に…。目的地のマクドナルドはもう後ろです。

今さら戻るのはくやしいので先へ進みます。全国ミーティングと同じ国道52号線を目指し旧東海道をてくてくと。

時間はまだ午前6:00、空いているお店はあまりありません。結局県道10号線まで出てしまい、「道の駅 富士川楽座」を発見するも開店は午前8:00、仕方なくまた道をとろとろと進んだところ、救いのミニストップを発見。


大きな地図で見る

ミニストップって必ずイートインコーナーがあるから助かります。ようやく朝飯にありつけました。6:30ごろだったと思います。

この時撮った写真が、今ココの富士川でした。

Image018

ということで、目的地のマクドナルドをスルーしてしまいましたが、キーポイント3もクリアできました。ちょっと迷ったのでタイムロスがありましたが、バイパスの交通のスピードを考えるとこっちの経路の方が速いかもしれません。どうしてもマックが良ければ1号線富士店があるし…。

旅はまだ続きます。でも朝練は一応の成功に終りました。\(^o^)/


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« 祝20,000km! | トップページ | フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/40266972

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練(あされん):

« 祝20,000km! | トップページ | フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー »