« フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その19 »

2011年6月11日 (土)

さくら屋 桜えび定食 (静岡市清水区由比)

6/4の日帰りツーレポの続きです。いつものごとく引っ張っちゃってスミマセン。
<(_ _)>

フォッサマグナ(の痕跡)(新倉の糸魚川ー静岡構造線)をしっかり目に焼き付けたら、さあ、反転。今度は国道52号線をひたすら南に向かいます。

目指すは駿河湾きっての桜えびの名所、由比です。桜えびと言うと乾物としてもんじゃ焼きとかに隠し味的に入ってるイメージしかなかったのですが、駿河湾では新鮮な生の桜えびが食べられるらしく、その味は絶品だとか。実はまだ食したことがなかったので、この機会に食べログなどでも有名な「食堂さくら屋」を目指すことにしました。

大きな地図で見る

 

日も高くなってきたのでさすがに少しずつ交通量も増えてきましたが、激しい渋滞などはなく2時間ほどで順調に駿河湾まで出られました。興津で1号線に入るとまもなく由比です。

せっかくなので旧東海道の風情を少しだけ味わいました。

_sbsh0006_2

柔らかい日差しと潮の香りに包まれた、イイ感じの町並みです。

 

さて、さくら屋は国道1号線(富士由比バイパス)上り線に面して建っているため旧道側からはアクセスできません。一旦、蒲原まで出て富士由比バイパス下り線に入り、由比漁港前でUターンしてきました。

小さなお店ですが、すでに先客でびっしり。

_sbsh0011

_sbsh0009

入り口真正面に停めちゃいました。大型バイクの隣に停めようとしたのですが、すぐに出て行ったので、僕一人が偉そうにドカンと停めてる図、になっちゃってます。(^^ゞ

_sbsh0008

さすが、人気店ですね。

停まってる車のナンバーを見る限り8割程は地元の方のようですが、中には東京や神奈川からのお客さんもいるようでした。

そして、これがお待ちかねの桜えび定食(¥880)です。

Sbsh0012

左奥が生桜えび、右奥は釜揚げ桜えび、中央は桜えびのかき揚げ、です。まさに桜えびづくしです。\(^o^)/

生桜えび、初めて食べましたが、ぷちぷちっとした食感と口の中に広がるえびの香りがいいですね。釜揚げも少し水分が減る分味わいが濃くなっているようで、こちらもいい感じです。

そして、かき揚げ。普段僕がスーパーとかで買う桜えびのかき揚げは、ほとんどが野菜で、桜えびは香り付けにちょこっと入っているようなのしかないのですが、ここのは具は桜えびだけです。たかが桜えび、されど桜えび。えびの髭塩をちらして、サクサクといただくも良し、うどんと一緒につゆでいただくも良し。マイウーですね。

そして今回、僕はさくら屋さん素晴らしいと思ったのは、ご飯やうどんが美味しいことです。しかもご飯はお代わり自由だそうです。またお新香や冷茶も美味しいんです。

観光地化されたお店にありがちな、桜えびさえあればいいんだろ、的な感じは全く無く、しっかりしたお仕事されている感じでした。ご主人もお店の方も皆愛想良くテキパキ働いておられました。いくら美味しくても値段が高くては幻滅ですが、そこもリーズナブルなお値段に抑えておられます。いや~、立派です。<(_ _)>

大満足で由比を後にしました。結局この日は約350km走りました。

 


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その19 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

6. 旨いモン」カテゴリの記事

コメント

 桜海老尽くし・・・美味しそうです^^
 由比は何度か(GNではまだ有りませんが)通過するのですが、
 へんな時間(早朝3時、朝10時、夕方5時、夜12時)でしたので、桜海老&シラスを残念ながら未だに食べていません;;
 食べる事を目的に走ろうかな・・・
(自分のブログネタで恐縮ですが、富津岬行きの目的は磯ラーメンを食べることでしたw)

投稿: ぴーす | 2011年6月13日 (月) 20時23分

実は初めからさくら屋も計画に入っていました。食べることぐらいしか目的が無いもので…。(^^ゞ
ぴーすさんのラーメン紀行、すでにシリーズ化されてるような…。楽しみにしています。

投稿: のび作 | 2011年6月14日 (火) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/40306099

この記事へのトラックバック一覧です: さくら屋 桜えび定食 (静岡市清水区由比):

« フォッサマグナ(の痕跡)を見に行くツー | トップページ | 磯丸(GN125H)の燃費 その19 »