« 朝練ふたたび… | トップページ | 全国GN125ミーティングの会 登録メンバーが50名超えました! »

2011年6月25日 (土)

チェンクリ

今日の東伊豆は暑かったです! もはや真夏です!

_sbsh0021

それなのに、そんな炎天下の中、雨が降っていないというだけの理由でチェーン清掃することにしました。

本当はフロントフォークにぽつぽつと浮いてきているサビも落としたかったのですが、いっぺんにやると融けちゃいそうなほど暑かったので、今日はチェーンだけに絞ります。

前回清掃から約2ヶ月(距離にして約1,200km)ほったらかしでした。coldsweats01

_sbsh0016

途中、雨に打たれた日が何度もあったのですが、それほどひどくは汚れていません。

いつものようにペネトンAをクリーナーとして使いましたが、少し汚れが多くなっていてなかなか落としきれません。やっぱりもうちょっとこまめにやらないとダメですね…。

そして、その後もいつものようにWAKO'Sチェーンルブを塗布したところ…、

なんと、サビ汁発生!!

外からは全くサビているように見えなかったのですが、クリップから4~7ほど手前のリンク3つの内部からにじんできました。やばっ!

水置換性のルブがサビを浮かしてその後を守ってくれること期待して、そこだけ何度もルブを吹いてはウェスでこすり、吹いてはこすり、しました。

ようやくサビが流れなくなりましたが、しばらくはまめなルブの追塗布が必要かもしれません。

 

こちらが清掃後。

_sbsh0022

動揺していたので無意識にサビ汁が流れたリンクをはずして撮ってしまいましたが、外見は全部このくらい綺麗になりました。

うーん、やっぱり雨を侮ってはいけませんね。それにさすがにもうちょっとこまめに清掃しないと駄目なのかも知れません。500kmぐらいですかね。いや、2ヶ月が長すぎるのかも、1ヶ月に1回ぐらいは必要かな…。

 

ニュートラルに入れてセンタースタンド掛けて後輪を手で回すと7回転ぐらいは楽に回ったので、良しとしました。チェーンの伸びなどは発生していないので、サビもまだあまり進んではいないと思います。

でも、今日はショックです。crying
歯科検診で虫歯が3本見つかったような気分です。

ああ、でも気を取り直して、予防には失敗したけど、早期発見できたんだ,、と考えよう!だったら早期治療しよう!

ということで、しばらく様子を見てみます。


第1回 全国GN125ミーティング

参加者募集中!!(2011年7月13日まで)


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« 朝練ふたたび… | トップページ | 全国GN125ミーティングの会 登録メンバーが50名超えました! »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

のび作さん、こんにちは(o・ω・)ノ

最近なんとなく判ってきたのですが、のび作さんの住んでいる所は
ヒジョーに環境の良い場所ではないですか?

この度の写真はご自宅近くではないですか?夏も青い海がとても
綺麗ですよね。こんな場所で「駐輪&整備&眺め」ができるなんて
羨ましいです゚゚(´O`)°゚

投稿: マルスージー | 2011年6月26日 (日) 14時54分

>マルスージーさん

環境のいいところで観光にもいいところです。(^^ゞ

一応まわりに迷惑じゃないかどうかは確認しているつもりですが、表向き整備の用途に向かない地でしたので、申し訳ありませんがどこだかは公開できません。そんな事情なので自宅からはちょっと離れています。

でも自宅からでも海は近いです。ってか海の近くしか人の住めるところがないので…。

そのうち伊豆オフもやりますか。

投稿: のび作 | 2011年6月26日 (日) 20時31分

「伊豆オフ」……いいですね。それなら参加できそうです。
……来月の木曽福島、是非参加したいと思っていたのですが、ヤボ用続きで日程の遣り繰りがつきません。残念至極です。
ところで伊豆はいいですよね。私が今住んでいるのは三島ですが、出身はのび作さんの地元東伊豆のちょい南の河津町ですから、伊豆の良さは知っているつもりです。
でも、伊豆を走るなら、夏は避けた方がいいですね。関東からも甲信からも中京からも、夏の海目指して山のように人が来ていて、綺麗な風景を楽しみながらのんびり走るというわけにはいかないですからね。

投稿: 箱根西麓 | 2011年6月27日 (月) 19時13分

>箱根西麓さん

お久しぶりです。お元気でしたか。震災で大変な方も多いので心配しておりました。
全国ミーティングは細く長く続いて欲しいと願っていますので、無理されずに第2回以降をご検討下さい。

確かに夏の伊豆は込みますね。抜け道がほとんどないからどうしようもないですね。
僕はまだまだ伊豆初心者ですが、冬の南伊豆が好きです。

投稿: のび作 | 2011年6月28日 (火) 21時49分

>のび作さん はじめまして Cervo@EN125乗りです。 伊豆は良いところですよねー家族旅行で伊東によく遊びに行きました。実は、あの3.11の震災の時は、城ヶ崎の近くの保養所にいてハラハラしながらTV見ておりました。16日の木曽福島オフは、行けそうもありませんが、気をつけてロングツーリングしてきてください。
さて、チェーンの清掃ですが、ケミカルスプレーは仕上げだけにして、しつこい油汚れは、灯油と古歯ブラシを使ってゴシゴシやってウエスで拭き取ります。その後チェーンスプレーか、スプレーグリスを吹いて完了です。ノンシールチェーンならコレが一番綺麗になりますよ。

投稿: Cervo | 2011年7月 8日 (金) 10時51分

>Cervoさn

こちらでは、はじめまして、ですね。コメントありがとうございます。

3.11は幸いなことに伊豆は揺れが小さかったので、はじめは大したこと無いだろうと思っていたのですが、テレビで関東や東北の様子を見てとても驚いたことを覚えています。

ミーティングは一度といわずまたやりましょう。そのうちお会いできるといいですね。

チェーン清掃ですが、おっしゃる方法が正統ですよね。僕はなかなかマメなメンテができない性質なので(たんなるズボラとも言う…(^^ゞ)、最初から水置換型の防錆効果をうたっているペネトンAをクリーナー代わりにしてしまっています。灯油だときれいに落としておかないとチェーンルブ自体を流してしまいそうなので…。

実はその後も面倒でチェーンの様子を見ていません。マズイことになっているかも…。^^;;;;

投稿: のび作 | 2011年7月10日 (日) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/40547752

この記事へのトラックバック一覧です: チェンクリ:

« 朝練ふたたび… | トップページ | 全国GN125ミーティングの会 登録メンバーが50名超えました! »