« 本町うなよし | トップページ | アフター全国ミー ~本州横断!~其の弐 »

2011年8月19日 (金)

アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の壱

※ 後で気づいたのですがタイトルは「縦断」ではなく「横断」の誤りでした。びっくりして見てくれた方がいらっしゃったら申し訳ありませんでした。訂正しました。

第1回全国GN125ミーティングが開催されたのはもう1ヶ月以上前になるんですね。でも僕の中ではまだ引っ張ってます…。(^^ゞ

7月16日は塩尻に宿泊しました。実は以前から磯丸(最近名前を呼んでなかったですけど僕のGNの愛称です)で日本海へ行ってみたいと思っていました。太平洋岸に住む僕にとって日本海は「遠いところ」の代表なのです。この機会にぜひ日本海まで足を伸ばしてみようと密かに(?)計画していたのです。塩尻からなら約3時間。また4時半頃出発すれば朝飯前で日本海を見られる!

はずでした。が、なんだかんだで出発が遅くなり、安曇野を通過したのは6:30頃でした。
(ノд・。)

でも、景色が綺麗。

Img_0157_

何でもない田園風景のバックにそびえ立つ北アルプスの山々! 真夏なのに薄っすらと雪が残っています。Googleマップで下調べしておいた県道85号はとても快適でした。

大町で国道148号線に入り、あとはひたすら道なりに。

木崎湖手前のローソンで朝食を買い求めました。が、これが大失敗。まだ7:00過ぎだと言うのにジリジリ照り付ける太陽の下、暑くて暑くて…。
コンビにではなく屋内にするべきでした。まあ、そのお陰で長居することもなく再出発しましたが…。

木崎湖のすぐ先の青木湖で少し写真を撮りました。

Img_0160

構図は悪いけど湖はきれいです。線路がすぐ側ですね。

Img_0162

その後、白馬、小谷、と綺麗な景色の中を快走しました。もっと写真を撮りたかったのですが、出発が遅く帰りが心配だったのと、暑くて暑くて停まっていられないのとで、ノンストップで駆け抜けます。

 

 

そして、ついに新潟県。

Img_0171

この看板を撮りたくて、停車したところが小さな公園みたいになっています。

Img_0177_

のぞいてみると、そこは1995年、1996年の二度に渡る土石流被害の慰霊碑と解説板でした。

何も知らなければとても綺麗なビューポイントだとしか思わないような場所です。上流には旧道にかかる橋も見えます。

Img_0172

さすがに慰霊碑は撮影できませんでしたが、1995年に流出した橋の硬玉が後に発見され設置されていたので、そちらを撮りました。

Img_0175_

Img_0176_

遠くに見えるのは蒲原沢の土砂崩れ現場のようです。15年も経つのにまだ護岸工事中なんですね。本当に大変な災害だったのだと思います。自然の力のものすごさを感じました。亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。

Img_0169_

 

気を引き締めて再出発です。この国界橋を過ぎると後はひたすら下りです。

 

やがて傾斜もなだらかになり、側を流れる姫川の川幅も広くなってきました。そろそろ海が近いことがわかります。

そして、日本海を見る前に立ち寄りたかった最初の目的地を示す看板が見えてきました。

Img_0179

フォッサマグナ・パークです。(^^ゞ
興味のない方がほとんどでしょうけど、日本の大昔が垣間見える断層です。

さて、まだまだ引っ張りますが、長くなってきたので今日はこの辺で。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« 本町うなよし | トップページ | アフター全国ミー ~本州横断!~其の弐 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

>のび作さん
青木湖って、小粋で神秘的で、オラ好きです~☆
来年夏のGN 全国ミートは青木湖にしましょう~(-_-)/~~~

投稿: マルスージ~ | 2011年8月20日 (土) 19時41分

>マルスージ~さん

まいどどうもです。青木湖、とてもきれいでした。
それもいいかもしれませんね。

投稿: のび作 | 2011年8月21日 (日) 11時36分

あ、なんか縦方向な気がして全然違和感ありませんでした(^^; 横断か・・。

投稿: ココパパ | 2011年8月22日 (月) 18時19分

誰が縦横を決めるのかしりませんが、「縦断」って言うと青森から山口まで走ったと思われるかな、と思い訂正しました。

投稿: のび作 | 2011年8月23日 (火) 09時56分

 今晩は^^
 青木湖綺麗ですね。懐かしいw
 平成7年の4月末にセロー(以前乗っていた方)で友達と
通りました。(雪解け水で道路が川になっていました^^;;)
 その後はバイクで、148号通っていないのです^^;
 ロングツーから、帰ってきたばかりですが、また行きたくなり
ますねw
 

投稿: ぴーす | 2011年8月23日 (火) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/40929097

この記事へのトラックバック一覧です: アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の壱:

« 本町うなよし | トップページ | アフター全国ミー ~本州横断!~其の弐 »