« アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の壱 | トップページ | アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の参 »

2011年8月27日 (土)

アフター全国ミー ~本州横断!~其の弐

あ~、もう夏が終わろうとしているのに、ブログ上ではまだ全国ミーティングから帰還できていません。だんだん面倒になってしまっている自分がいます。
(^^ゞ

7月16日の第1回全国GN125ミーティングの翌17日、僕は磯丸で日本海をめざしました。

安曇野、白馬、小谷、を抜け糸魚川市へ入りました。やがて日本海を見る前に立ち寄りたかった最初の目的地を示す看板が見えてきました。

Img_0179

フォッサマグナパークです。 そう、またフォッサマグナです。
(^^ゞ

以前行った山梨県の新倉露頭と同様、糸魚川ー静岡構造線を成す断層が観察できるというものです。

Img_0209_

新倉露頭よりは観光資源として力を入れているようです。説明の地図も少し親切で遊歩道も整備されています。

Img_0180

遊歩道のあちこちにフォッサマグナに関する説明が書かれたパネルがあり、断層露頭までの道も退屈しません。

Img_0182

遊歩道の下のトンネルから伸びる線路。

Img_0183

映画スタンバイミーを思い出します。

約10分の散歩の後

Img_0199_

ついに断層露頭に到着。看板まで立ててあります。左は古い日本の地層、右はフォッサマグナが海底だったところに積もった地層、だそうです。

Img_0205_

そうかい、そうかい、どうでもええわい…。ま、そう言わずに…。(^^ゞ

さらに、ここまできたので素通りできずに、フォッサマグナミュージアムにも寄ってきました。

Img_0211_

館内は(たぶん)撮影禁止なので、外観だけです。

北上の鬼の館のような超マイナーな施設かと思いきや、意外と家族連れなどでにぎわっていました。惜しむらくは名前からしてもっとフォッサマグナのロマンを語ってくれるのかと思っていましたが、半分以上は糸魚川特産のヒスイについての展示だったことです。

まあ、それでもそれなりに綺麗な石もたくさん見られて、うんちくも聞いて、僕的には寄って正解でした。万人向けではありませんが…。

そんなことをしているうちに、いい時間になってしまいました。すでにモブログからアップしましたが、本日は糸魚川の町おこしB級グルメ「糸魚川ブラック焼きそば」を食すと決めていました。

黒いのはイカ墨だそうで、そこだけは統一するものの、味付けはそれぞれのお店ごとに違うそうです。本日のお目当ては、焼きそばマップでも1番にその名を連ねている月徳飯店さん。

Img_0215_

Img_0219_

もっと裏ぶれた店を想像していたのですが、かなり立派な店構えです。汗だくのTシャツに革ジャン、ニーシンガードにウェストガード、という戦士(いや落ち武者)スタイルの僕は一瞬気後れしましたが、ここまで来て引き下がるわけには行かない、と意を決していざ出陣!

そして、これが前にもアップしました糸魚川ブラック! ちなみに糸魚川レッドというのもあったような…。メニューを撮りそびれてしまったので定かではありませんが…。

Sbsh0032

これが、とても旨い! イカ墨のコクとふわりと載せられた卵でボリュームたっぷりですが、マヨネーズと特製ソースの酸味が利いていて食が進みます。付け合せのおかず豆板醤もとってもおいしかったです。スープも本格中国料理店の味。ここまで来ると、もはやB級と言うのは失礼です。とてもおいしい一品でした。

この日朝からの走行距離約115km。憧れの日本海の目前まで迫りました。

次回は(えっ、まだ引っ張るの)、その日本海を見たその足で、太平洋岸までダッシュで戻るお話です。

気力があるうちに、このツーのお話を締めてしまいたいです。

よろしくお付き合い下さい。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の壱 | トップページ | アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の参 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

わかります、気力は大事(笑) 続きも楽しみにしておりますので、頑張って書いてください。

投稿: ココパパ | 2011年8月28日 (日) 16時33分

>ココパパさん

励ましのお言葉ありがとうございます。何とか締めないと気持ちに区切りが付かないですよね。がんばります。

投稿: のび作 | 2011年8月29日 (月) 04時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/41281417

この記事へのトラックバック一覧です: アフター全国ミー ~本州横断!~其の弐:

« アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の壱 | トップページ | アフター全国ミー ~本州横断!~ 其の参 »