« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月24日 (土)

こあじ亭 あじ丼 (南伊豆町蝶ヶ野) ~ そして青野大師ダム

今日は気温も下がり気持ちの良い秋晴れ!

こんな日はぶらっと南を目指したくなります。

以前から相互リンクを張っていただいておきながらまだ伺っていなかった南伊豆町のこあじ亭へ行きました。

大きな地図で見る

ここの店主 こあじ さんはバイク雑誌にもよく登場している伊豆の情報通の方です。こあじさんのサイト「こあじの伊豆ツーリング情報」は本当に充実しています。

そんなツウのこあじさんが満を持して自ら開店したこあじ亭、遠方からも多くのライダーが集う憩いの場となっているようです。

Sbsh0001_2

どうやら古い建物をご自分で改装されたようです。

Sbsh0003

たぶん今は切符うりばではないはず…。(^^ゞ

この日もSRX4に乗った東京からの常連の方や、VMAXともう一台(ごめんなさいよくわかりません)のカップル、など、続々とライダーさんが訪れていました。

普段は人見知りの僕もついSRX4乗りの方に声を掛けてしまい、すっかり打ち解けてしまいました。こあじ亭、想像以上に良い雰囲気です。

 

開店当初はもっとメニューが少なかったと思うのですが、いつの間にかとても充実しています。その中から今回僕が頼んだのはこれ、あじ丼です。
(写真を撮るのを忘れて思わずぱくぱく食べてしまったので画像はこあじさんHPからの拝借です。)

Menu70

大ぶりのあじと塩味のきいた地海苔(かな?)の組み合わせがベストマッチ。写真にはないですが味噌汁も出汁がきいていて旨いです。だし汁も付いて来るので、最後はこれをかけてお茶漬け風に頂くと、一品で二度美味しい、です。
もともとは漁師めしの まご茶 というものです(たぶん… (^^ゞ )。

とても美味しくボリュームも十分。そして、ちょっと高めのお店の多い伊豆にあってとてもリーズナブルなお値段。他のメニューも美味ししそうなので、また是非伺いたいです。

 

 

食事の後は伊豆半島に2つしかない(らしい)ダムのうちの1つ、青野大師ダムの見学に。

より大きな地図で 青野大師ダム を表示

 

季節はもうすっかり秋です。

Sbsh0006

Sbsh0009_

 

こあじ亭から10分ほどで到着。

このダムは青野川の治水が目的だそうで上水や発電に使われていないので、とてもこぢんまりしています。GN125がよく似合う場所です。

Sbsh0021

ダム湖もこぢんまり…。

Sbsh0014__2

 

それでも数台分の駐車場や東屋もあります。

Sbsh0019__2

Sbsh0025__2

先日「関東GNミーティング」が開催された深城湖同様、ほかにはほとんど誰も居ません。

秋風を感じながら佇んでいると気持ちが軽くなります。

Sbsh0015_

今日とは逆順に、青野大師ダムで伊豆プチGNミーティング → こあじ亭で打ち上げ、なんて言うのもいいかも、なんて思ってしまいました。

Sbsh0023_


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

台風 のち 秋風

こちらは今日は涼しいを通り越して少し寒いくらいでした。気が付かないうちに秋がそこまできていたんですね。

写真は昨日ですが、台風一過、伊豆大島が遠くに見えます。

いつか伊豆七島もバイクでめぐってみたいな。

Sbsh0009


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月20日 (火)

ありがとう! 第1回 関東GNミーティング

なんだか台風が大変なことになっているようですね。お互いまずは自分の安全確保から注意しましょう。そんな中で能天気な話をするのも気が引けますが、気持ちが冷める前にアップしちゃいます。

さて、「全国GN125ミーティングの会」の掲示板をご覧になっている方には周知の事実ですが、シュガーさんが音頭をとって下さり、2011年9月19日(奇しくも敬老の日!)、山梨県の山奥の小金沢公園(深城湖畔公園)にて、第1回 関東GNミーティングが開催されました。

より大きな地図で 第1回 関東GNミーティング 11.09.19 を表示

今回もまた何をするでもなく、ただただGNについておしゃべりをする中で時間が流れて行き、僕のような人付き合いの苦手な人間にもとても優しい、ゆったりとしたミーティングでした。
シュガーさんありがとうございます。

何と言っても場所の選択がとても良かったです。山の緑と川の青、そしてトンボの赤に囲まれ、とてものどかでした。しかもほとんど他に訪れる人も無く、まるで貸切会場のよう。藤棚やベンチがありゆったりくつろげました。
到着するなりまあしいさんが沸かしたてのお湯でコーヒーを淹れて下さり、あたたい歓迎に感謝感激!

そして、木曽福島ではできなかったきちんとした集合写真、撮りました。

でも、今回僕はちゃんとしたカメラを忘れたため携帯での撮影です。
(T_T)

誰か綺麗な写真くださ~い!

Sbsh0063_

撮影会場はカメラ小僧で溢れ返っています。

Sbsh0066_

そのカメラ小僧たちを撮影する みのさん を撮影した のび作 …、でした。(^^ゞ

Sbsh0068_

整列したバイクの持ち主は写真多分左から順に以下の通りと思います。最後の赤数台がちょっと自信ないので、間違っていたらごめんなさい。

幸さん
 玉井さんのボケにひるまずつっこんでいた。微笑みのタフガイ?

シュガーさん
 青影はひときわ美しい。謎のエンジンが異彩を放つ!

たてちゃんさん
 スーパーライディングブーツ(サンダ●)が印象的。

のび作
 ハンドルが実は換装品だった! 2年弱、全く気付きませんでした。

玉井次郎さん
 相変わらずハデ! いい音してました。

みのさん
 オリジナル泥よけGOOD!

ぴーすさん
 復調願ってます。CR9EIXに換装し未知の高回転へ?

マルスージ~さん
 いろんな意味ですごい“本物”E。

倉山利夫さん
 経験豊富なチョイ悪兄貴? タンクのデカールがさりげなくカッコいい。

若葉さん
 若いのに渋い。DSC11もきっとよく似合う。

てらさん
 SRX4に乗ってたんですかぁ。オールドルーキーさんとも話が合いそう。

まあしいさん
 コーヒーありがとうございました。次はみんなで持ち寄りおでんですね。

ココパパさん
 絵心のあるバイク並べありがとうございました。今度はココちゃん、ハナちゃん、も一緒に来られるといいですね。

 

皆さんご都合いろいろあって、そうそう出かけられないかもしれませんが、またこんなのあるといいな、と思いました。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年9月19日 (月)

無事帰着

無事帰着
「全国GN125ミーティングの会」の掲示板にはかきましたが、無事帰着しました。
今さらですが、日付が変わる前にブログにも書いとかないと、なんかしまりませんので…。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

厚木で休憩ちう…

厚木で休憩ちう…
帰り道、混んでいます。
いつものパターンで、ミニストップのイートインです。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日は関東GNミーティング!

今日は関東GN125ミーティング!
順調に朝マックしてます。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月18日 (日)

生ビル?

生ビル
今まで誰も指摘しなかったんでしょうか。
ちなみにレバニラ旨いです。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

磯丸(GN125H)の燃費 その21

最近ばたばたして更新が滞っていました。

今日は久々に燃費報告を。当然ながら何度か給油はしていました。

「第1回 全国GN125ミーティング」もあり走行距離は随分伸びましたが、燃費は良くも悪くもあまり変わっていないようです。

まとめて報告します。

この間、走行距離は1,809.0km、給油量は41.04Lでした。

ということで燃費は

44.1km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.2 km/L

です。

あー、そういえば、そろそろまたオイル交換しないといけないなぁ。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »