« 台風 のち 秋風 | トップページ | ティハール 南伊豆町 »

2011年9月24日 (土)

こあじ亭 あじ丼 (南伊豆町蝶ヶ野) ~ そして青野大師ダム

今日は気温も下がり気持ちの良い秋晴れ!

こんな日はぶらっと南を目指したくなります。

以前から相互リンクを張っていただいておきながらまだ伺っていなかった南伊豆町のこあじ亭へ行きました。

大きな地図で見る

ここの店主 こあじ さんはバイク雑誌にもよく登場している伊豆の情報通の方です。こあじさんのサイト「こあじの伊豆ツーリング情報」は本当に充実しています。

そんなツウのこあじさんが満を持して自ら開店したこあじ亭、遠方からも多くのライダーが集う憩いの場となっているようです。

Sbsh0001_2

どうやら古い建物をご自分で改装されたようです。

Sbsh0003

たぶん今は切符うりばではないはず…。(^^ゞ

この日もSRX4に乗った東京からの常連の方や、VMAXともう一台(ごめんなさいよくわかりません)のカップル、など、続々とライダーさんが訪れていました。

普段は人見知りの僕もついSRX4乗りの方に声を掛けてしまい、すっかり打ち解けてしまいました。こあじ亭、想像以上に良い雰囲気です。

 

開店当初はもっとメニューが少なかったと思うのですが、いつの間にかとても充実しています。その中から今回僕が頼んだのはこれ、あじ丼です。
(写真を撮るのを忘れて思わずぱくぱく食べてしまったので画像はこあじさんHPからの拝借です。)

Menu70

大ぶりのあじと塩味のきいた地海苔(かな?)の組み合わせがベストマッチ。写真にはないですが味噌汁も出汁がきいていて旨いです。だし汁も付いて来るので、最後はこれをかけてお茶漬け風に頂くと、一品で二度美味しい、です。
もともとは漁師めしの まご茶 というものです(たぶん… (^^ゞ )。

とても美味しくボリュームも十分。そして、ちょっと高めのお店の多い伊豆にあってとてもリーズナブルなお値段。他のメニューも美味ししそうなので、また是非伺いたいです。

 

 

食事の後は伊豆半島に2つしかない(らしい)ダムのうちの1つ、青野大師ダムの見学に。

より大きな地図で 青野大師ダム を表示

 

季節はもうすっかり秋です。

Sbsh0006

Sbsh0009_

 

こあじ亭から10分ほどで到着。

このダムは青野川の治水が目的だそうで上水や発電に使われていないので、とてもこぢんまりしています。GN125がよく似合う場所です。

Sbsh0021

ダム湖もこぢんまり…。

Sbsh0014__2

 

それでも数台分の駐車場や東屋もあります。

Sbsh0019__2

Sbsh0025__2

先日「関東GNミーティング」が開催された深城湖同様、ほかにはほとんど誰も居ません。

秋風を感じながら佇んでいると気持ちが軽くなります。

Sbsh0015_

今日とは逆順に、青野大師ダムで伊豆プチGNミーティング → こあじ亭で打ち上げ、なんて言うのもいいかも、なんて思ってしまいました。

Sbsh0023_


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« 台風 のち 秋風 | トップページ | ティハール 南伊豆町 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

6. 旨いモン」カテゴリの記事

コメント

ありゃりゃ~、これまた双方ともに美味しそうですね!
「ダムでミート、小あじ亭で打ち上げ」なんとも良い
じゃないですか~!
のび作幹事長殿、よろしくでーすm(!!)m

投稿: マルスージー | 2011年9月25日 (日) 12時13分

いつもコメントありがとうございます。

適当なこと言ってますけど、ほとんどの方にとって南伊豆まで下道だけで来るのは結構大変かもしれません。距離がある上にあちこち渋滞しますので…。
ミーティングというよりも「ガッツのある人はどうぞ」的な感じの方がいいかもしれませんね。

お天気が良かったら来週も南伊豆行こうかな。バイクが集まることで有名なカレー屋さんがあるんですけど、まだ一度も行ったことがないので…。

投稿: のび作 | 2011年9月25日 (日) 12時49分

そうですな。南伊豆ですもんね。
わたすは今度の休みに埼玉県の「バイクの町、小鹿野町」に
セカンドバイクで名物わらじカツ丼を食しに行こうかと考え中だたので。
いのしし丼もイイナ~?!それとも謎の中華丼?も気になる!
伊豆にはいず行くか?!ι(´Д`υ)

投稿: マルスージー | 2011年9月25日 (日) 15時12分

>マルスージーさん

セカンドバイクと呼んでおられる物の方が大きいんですよね。
小鹿野、楽しんで来て下さい。

投稿: のび作 | 2011年9月25日 (日) 18時08分

私の場合、40過ぎてリターンライダーになり初めてのバイクがGN 、その後諸条件が揃って購入したのがENZ- 4 となります~。両車共に一目惚れと言うか、運命的な出会いと自分では思っています!長々と失礼しましたm(__)m

投稿: マルスージ~ | 2011年9月25日 (日) 21時20分

 こんばんは^^
 あじ丼、本当においしそう♪♪
 光物(こはだ、あじ、さんま、さば)が大好きでw
 
 伊豆ミー是非実行したいですねw 

投稿: ぴーす | 2011年9月26日 (月) 19時47分

のび作幹事殿
寒くなる前にやりましょうよ~!?

投稿: マルスージ~ | 2011年9月26日 (月) 20時09分

ぴーすさん、マルスージ〜さん、

コメントありがとうございます。

僕は嬉しいですけど、ホントに伊豆ミーやります? 市川からだと250kmぐらいありますよ。

寒くなる前と言うとせいぜい11月いっばいですよね。

投稿: のび作 | 2011年9月26日 (月) 21時25分

10月末までが良いのでは?!
オラは猪どん兵衛が食べたいぬぁ~(;´д`)

投稿: マルスージ~ | 2011年9月26日 (月) 21時46分

伊豆ミー、いいですねェ~!(^^)!
行きたいです。
鯵丼と猪丼のハーフアンドハーフってな訳には…
距離があるならテント積んで一泊予定ででも行きたいです。
安くて風情のある日帰り温泉なんてのもありますかねェ?
夜釣りもしたいなァ!

投稿: まあしい | 2011年9月26日 (月) 22時31分

 >のび作さん こんばんわ^^
 片道が250kmですか・・・
 場所にも因りますが、ストレスは貯めないこととして、暑くないことと酒を1週間抜けばどうにか成りますw (一日400kmを超えるツーは一週間断酒してるので。 → 仕事場では信用度無い;;)
 後、現在、別ミーが計画中なので被らない事と土曜なら可能でしょう・ (我侭で申し訳ないです。 11月も勿論可能ですw)

投稿: ぴーす | 2011年9月26日 (月) 22時59分

>マルスージ~さん、まあしいさん、ぴーすさん

皆さん気合ばっちりですね。

適当な日を挙げて募ってみようかな。僕は土日なら大体いつでもいいので…。


>マルスージ~さん
もしかすると鹿肉料理にありつけることもあるかもしれないみたいですよ。
イズシカとしてブランド化しよういう動きもあるみたいです。
http://www.city.izu.shizuoka.jp/form1.php?pid=3137

>ぴーすさん
知ってますよ (^^♪ 密会しようとしてるの…。
250kmは大げさだったかもしれません、Googleマップで見ると215kmと出ました。どちらにしても往復400km超えは間違いなさそうですが…。


>まあしいさん
八王子からなら170~180kmぐらいだと思いますが、キャンプサイトも日帰り温泉も沢山ありますよ。あとライダーハウスというのも2~3あるようです。僕自身は利用したことがないのでどこがオススメかはわかりませんが…。

投稿: のび作 | 2011年9月26日 (月) 23時31分

のび作殿

南伊豆オフ会ぜひやってください。

埼玉からは片道200キロ位です。
鯵丼美味しそうです。

投稿: へんなおじさん | 2011年9月27日 (火) 16時25分

>へんなおじさんさん

了解です。good
書き込みありがとうございます。

投稿: のび作 | 2011年9月27日 (火) 22時30分

割り込みします 南伊豆のこあじです

こあじ亭に興味を持っていただいてありがとうございます
こあじ亭は食堂である前にライダーの休憩所です
コーヒー一杯で気軽に長居していただけます
食事もご希望でいろいろ出来ます

お友達になっていただければ 無料で翌日まで過ごすことも出来ます
旅館業でないので宿泊と明記できませんが3~4人分のふとんもあります
また お店の道路をはさんで向かいの空き地は広いキャンプ場になっています BBQもOKで無料です
金目のしゃぶしゃぶなどつつきながら 秋の夜長を楽しんでください
夜になると寒い時期なので昼間だけ走って伊豆ツーリングができます
是非ご検討を

こあじ

投稿: こあじ | 2011年9月28日 (水) 09時05分

>こあじさん

わざわざお越しくださりありがとうございます。
ぜんぜん割り込みじゃないですから!

お知らせもありがとうございます。
そうですね、夜走りは寒いし暗いし魅力半減かもしれませんね。
お世話になることもあるかもしれませんので、その時はぜひよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2011年9月28日 (水) 20時06分

>のび作さん
「10月中にやりましょう!」と言っておきながらスイマセン!
なんだか、色々急に公私共々、10月は用事が入って来て
しまいました(;´д`)トホホ…
こあじ亭さんへは個人的に行ってみようと思います!
失礼、お許し下さいm(..)m

投稿: マルスージー | 2011年9月29日 (木) 10時09分

>マルスージーさん
気にしないで下さい、誰でも予定は変わりますからね。
伊豆は逃げませんからまたいつでもやりましょう。
“個人的”に来られる際に掲示板で宣言されると、僕をはじめ何人かが迎撃するかも…。(^^♪

投稿: のび作 | 2011年9月29日 (木) 12時50分

のび作さん~
いつも、御気遣いありがとうございます。こあじ亭さんに目が行ってしまいましたが、今回の記事で改めて伊豆も季節は秋だなあと感じました(^o^ゞ
道端の赤い花の写真、とてもグーだす!
あ~、のび作さんの後ろ姿、見つけた!

投稿: マルスージ~ | 2011年9月29日 (木) 20時34分

>マルスージ~さん

毎度コメントありがとうございます。なんか1つの記事でこんなに会話が続いていくのは嬉しいです。

赤い花はヒガンバナですね、たぶん。曼珠沙華と同じものだということはココパパさんの記事 ( http://ogogo.asablo.jp/blog/2011/09/28/6116631 ) で初めて知りました。(^^ゞ
いつも勉強になります。

すっかり秋ですね。9/19はまだ夏だったのに。

投稿: のび作 | 2011年9月29日 (木) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/41984643

この記事へのトラックバック一覧です: こあじ亭 あじ丼 (南伊豆町蝶ヶ野) ~ そして青野大師ダム:

« 台風 のち 秋風 | トップページ | ティハール 南伊豆町 »