« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月30日 (日)

きんめ鯛どんぶり〜♪

Img_0462_
さあ、喰うぞ〜!

【追記】

稲取漁港のまん前にある有名店「なぶらとと」です。もう2年以上こっちに住んでいるのに一度も行ったことが無かったので、今日は意を決してたずねてみました。

やっぱり美味しい! 金目のお刺身、たたき、なめろう、そしてお味噌汁も金目のアラ汁。金目尽くしです。

でも、2,520円ははっきり言って高いです。(^^ゞ
観光地だしこれだけ金目鯛を贅沢に使うとしょうがないんでしょうけど…。

ま、でも稲取の金目鯛は美味しい! ということで…。

大きな地図で見る

お店の入り口

Img_0466

お店の向い側はもう海

Img_0465_

こんな感じ

Img_0468_

です。

 

 


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2011年10月26日 (水)

磯丸(GN125H)の燃費 その24

また給油しました。走行距離は330.7km、給油量は7.94Lでした。

ということで燃費は

41.6km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.2km/L

です。

ちょっと落ちました。最近エンジンを回しすぎなのかも…。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

中国・四国、関西

中国・四国、関西
いつの間にかこんな物が…。(゜▽゜)

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

ブレーキ・メンテ

なんだか前の2つの記事で盛り上がってしまって本題の方がかすんでしまいましたが、先日、磯丸のブレーキまわり+αのメンテナンスをしてもらいました。内容は以下の通りです。

  1. ブレーキ・フルード交換
  2. フロント・ブレーキ・キャリパー清掃・調整
  3. リア・ブレーキ・シュー交換
  4. (ついでに)ハブ・ダンパー交換

ブレーキ・フルード交換は自分でやる方も多いようですが、実施された方のブログなどを読むと、周りの養生やエア抜きが結構大変そうです。それに、キーキーと鳴くことで有名な旧型のGN125Hのフロント・ブレーキですが、ちょうど「南伊豆プチミー」 の頃からブレーキをかけていない時まで鳴くようになってしまい、うるさくてしかたありません。ここは一つキャリーパーを分解清掃したいのですが、当然ながらそんな技術は(道具も場所も)僕にはありません。
<('^')> エッヘン!
エンジンや電装なら失敗したら走れなくなるだけだけど、車輪とブレーキは失敗したら吹っ飛ぶので、怖くてとても自分では出来ないのです。sweat01

フロント・タイヤを交換する時にフォーク・オイル交換も含め全部まとめてやってもらおうかとも思ったのですが、フォークはまだしばらく我慢できそうだし、タイヤは劣化してはいるものの溝はまだ結構あるし、その間にもキーキーはどんどんうるさくなってくるし…。

で、ブレーキだけ先に見てもらうことにしました。

同時に、すでに限界に近づいて久しいsweat01リア・ブレーキ・シューも交換してもらうことにし、ホイールを外すついでにハブ・ダンパーも換えてもらいました。

 

フルードは、「DOT5入れると峠とかで違いが分かりますよ」と言われましたが、そんな走りは追求していませんし、なるべく長持ちして欲しいので普通にDOT4グレードのものを入れてもらいました。

交換後の記念写真。↓

Img_0357_

交換前の写真を撮っていないので、これだけ見ても訳がわかりませんね。sweat01 でも色が綺麗になった気がする…。

 

同じくリア・ブレーキ・シューとハブ・ダンパー交換後の記念写真。↓

Img_0356_

ますますもって何だか訳のわからない写真です…。sweat01sweat01

調整インジケーターは(たぶん)新品の時の位置まで戻っています。

シュー(パーツNo. 54400-07870)はこちらを参考に、ハブダンパー(パーツNo. 64651-38300)はこちらを参考にさせてもらいました。パーツNo.が分かっていると話がとてもスムーズに進みます。ほんと、いつものことながら諸先輩のブログには大感謝です。
m(_ _)m

 

 

で、交換後のインプレッションですが、すごくイイ!

パワーケーブルを交換した時以来、久々の感動です。
(T_T)

 

「今までとは別なバイクに乗っているのか?」と思うほど、前後とも劇的にブレーキの効きが良くなりました。う~ん、今までが悪すぎただけか?
フロントの鳴きもかなり押さえられいます。これはたぶんパッドの面取りをサービスでやってくれたから。もちろん引きずりは解消され、何だか加速まで良くなった感じです。

磯丸を(中古だけど)買ったときから「ブレーキが甘いなぁ」と感じていました。しかし他のGN乗りの皆さんも口をそろえてブレーキが甘いと言われていたので「そんなもんかな」と2年近く走ってしまいました。こんなことならもっと早く診てもらうんだった!

良くなったと言っても、スポーツバイクのようにキュッと止まれる訳ではないのですが、少なくとも「きゅ〜っ」ではなくなりました。
(^^♪

とにかく、ブレーキに対して感じていた微妙な不安は完全になくなりました。

 

ついでに換えてもらったハブ・ダンパーですが、やはり2mmほどガタがあったらしく、交換後はアクセルに対しての車体の反応がとても良くなりました。こちらもいいタイミングで交換できたと思います。


また走るのが一段と楽しくなりました。明日は晴れるといいな。


 


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2011年10月19日 (水)

GPz番長

先述のバイク屋さんの店頭に「For Sale」と書かれたGPz400Fが置いてあります。

やっぱり昔のバイクはデカい。SRX250はフェザー級ファイターのイメージだったけど、やっぱりGPz400Fは一言で言うなら、番長!

僕の自己イメージの対極にあるバイク。でも一度は乗ってみたい。いまどきのリッターバイクなんかより100倍カッコいい! 

 

一応あれに乗れる免許持ってんだよな…。54馬力? すごっ! 足着くかな? 車検代がかかるよな…。高いかな? いや中古だから大したことないかも…。あれなら高速も乗れるよな。そうすると遠出も楽々? 四輪車を買うことを思えば安いよな。ウェアは今のままでもいいし。四輪車に比べたら燃費もいいよな。四輪車に比べたら場所も取らないし…。

 

(゚o゚;) ハッ

 


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (36) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

ちょっといい話

先日前後ブレーキのメンテナンスを近所のバイク屋さんにお願いしました。その内容は次回書きますが、今回書きたかったのはそこのお店の対応がとても気持ち良かったということです。

巷にはお客の足元を見て商売をしているようなお店も散見されるようです。
イリジウムプラグを入れたことに難癖をつけて、訳のわからない調整費用を請求する店、十分な説明無く高額な料金を請求する店、などの話を聞くにつけ、「あきれる」を通り越して悲しくなりますね。

そんな世知辛い世の中にあって、ここはきちんとこちらの話を聞いた上で、多少のアドバイスもしてくれ、それでいて余分なことはせず、値段も良心的です。

ちょこっとした作業で、しかもたまにしか頼まないお客なのに、とても丁寧に見てくれて、結果ブレーキだけでなく乗り心地全体がすごく良くなりました。

パワーケーブルを換えた時以来の感動です。(まあ、普段のメンテナンスがいかに悪いか白状しているだけかもしれませんが…。 (^^ゞ)

GNではお店を応援できるほど頼むことが多くはありませんが、こういうところにはぜひがんばり続けてほしいと思います。

 


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

伊東の安くて旨い店!

伊東の安くて旨い店!

ウニ、イクラ、メダイ、アジ、マグロ、甘エビ、イカ、生サバ、カンパチ、アワビ、カツオ、だったと思います。大将が教えてくれたのに、うろ覚え…。(^^ゞ

どこだかは秘密!!
o(^-^)o

(追記) 左下に見えるアラ汁、右下に見える小付け、どちらも名脇役!


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

磯丸(GN125H)の燃費 その23

南伊豆GNプチミーティングの前に給油しました。

走行距離は267.7km、給油量は6.00Lでした。

ということで燃費は

44.6km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.3km/L

です。

チョイ乗り半分、遠出半分、街中走行なし、だと、磯丸はこんな感じみたいです。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 9日 (日)

南伊豆(もはや)プチ(とは言えない)ミー

ちょうど2週間前、南伊豆にふらっと出かけたのですが、そのことをブログに書いたところ、「私も行きたいなぁ…」というコメントをいくつか頂きました。遠い方ばかりだったので、まあ来られる人だけで小さく集まればいいか、と思って「南伊豆プチミー」と題して全国GN125ミーティングの会掲示板でお誘いしてみました。

計画はこれだけ!


日にち 2011年10月8日(土)

スケジュール
11:00~12:00 道の駅 下賀茂温泉 湯の花 集合
12:00 出発 (移動)
12:15 昼食 (こあじ亭)
食後現地解散、有志と言うか希望者でオプション走行 (コースはその場の雰囲気で)


自分も入れて4~5人ぐらい集まればいいほうかな、と思っていたら、まさかの15人大集合!
ビッグイベントになってしまいました。何するかとかどこ行くかとか、何にも考えてないんですけど…。まあ何とかなるか。(^^ゞ (相変わらずテキトー)

 

僕は近いので朝10時頃にのんびりスタート。

いつもの国道135号線はいつものように前方にノロノロ運転の車が…。1車線しかないから混雑していなくてもなかなか速くは走れないんですよね、東伊豆は。

河津浜のあたりで停止信号の時にちょちょっとすり抜け前に出て、一気に加速!

すると前方に見覚えのあるテールランプとピンクナンバーをつけた二輪車発見! あの後姿は間違いなくGN125だ。しばらくは信号もなく停車することがなかったので誰だかわからないままでしたが、下田で2車線になったあたりでようやくご対面。まあしいさんでした。(^^♪

下田から先の国道136号線は僕のお気に入りのルートです。まあしいさんと2人気持ち良く流れるように走り、まもなく集合場所の「道の駅 下賀茂温泉湯の花」に到着しました。

すでに半分以上の方が、駐車場の一番奥にたむろしています。他の方の迷惑にならないようにと売店やトイレから最も遠いところです。おお、さすが大人な集まり。

適当にバイクを停め、いつものようにそこここで交わされているマニアック会話に自然に入っていってしまう自分がいました。

Img_0313_

「カッパーさん、やっぱりHIDですか。明るいっすね。」

Img_0301_

 

「へんなおじさん、GS速そう。以外にタイヤが細いんですね 。」

Img_0302_

 

「倉山さんのご自慢のシート、綺麗ですね。え、乗り心地はそれほど良くならなかった? そうですか、残念。」

Img_0303_

 

「若葉さん、レッドの色味が他のよりちょっと深くない?」

Img_0307_

 

「takafumiさんもシート換えてるよね?」

Img_0304_

 

「まあしいさん、ステッカー貼ってきたんだ! いいですね。」

Img_0306_

 

「うっちぃさん、後姿がどうしてもBMWに見える。」(これは後の話ですが…)

Img_0300_

 

「みのさん、なんでテントそんなちっちゃいの?」(これも後の会話…)

Img_0310_

 

「gegegeさんのはgiviのスクリーンなんすか。」

Img_0311_ 

 

「やうやうさんの座布団…イイ!」

Img_0308_

 

まるでGN、EN、GZ、GSの展示会です。みなさんそれぞれのこだわりが垣間見られます。

 

「あれ、のび作さんのリアウィンカー、角度が違いますよね。」

やっぱり、そこ! (^^ゞ

そうです、立ちゴケした時曲がったままほったらかしてあるんです。(T_T) 

通称「ハの字カスタム」。

僕の磯丸だけが普段着仕様でちょっと恥ずかしいけど、まあそこが磯丸らしいところなんだ、と思っています。

 

実は、この時点でいらっしゃらなかった3台の写真を撮りそびれました。申し訳ありません。 m(_ _)m

「ぴーすさん、どうしたかな。林道ですかねぇ。」

「幸さんと玉井さんどうしたかな。秘宝館で時間かかってんのかな?」(玉井さんのイメージ戦略のせいですね… (^^ゞ)

 

そんなことをやっていると、ホンダJAZZに乗っているというライダーさんが「ちょっと見せてもらってもいいですか?」とやってこられ、なんだか感心して見ていかれました。やっぱり数の力ですかね。1台ならそんなに気にならないと思うのですが、沢山集まってるとなんだかすごいような気にさせますよね。

 

 

その後、無事ぴーすさんと幸さんは現れたのですが、玉井次郎さんからは1時間遅れるとの書き込みが…。

しかたがないので、玉井さんは後で枠入れすることにして、記念写真を…。その結果がこれ。

Img_0314_

ぴーすさんがもっとちゃんとした写真を撮っていると思いますので、そのうちブログとかにアップしてくださることを期待します。

 

もう、さながら撮影会です。(≧m≦)

Img_0319__2

ココパパさんの真似をして別アングルからも撮ってみましたが、ボカシが効いていなくてなんだかごちゃごちゃしています。(^^ゞ

Img_0323_

あちむいてほい。

Img_0320_

 

やがて楽しい撮影会もお開きとなり、玉井さんにはこあじ亭で待つ旨書き込んで移動…。

 

道の駅からは3~4分。こあじ亭はこんなところです。(こあじの伊豆ツーリング情報 より

P5270047

携帯電話は各社とも圏外。とてものどかなところです。

普段はソロや少人数の方がゆっくりしていかれることが多いようで、何もかもをこあじさんがお一人で切り盛りしておられます。

そんなところに13台で押しかけたものですから、大騒ぎになっちゃいました。テラスで食事していたほかのお客さんもビックリ! 

鯵丼を食べたいと言う声もあったのですが、時間がかかり過ぎるとのことでしたので、皆にお願いし猪丼に統一しました。

そして、こあじさんは調理に専念してくださり、まあしいさんも配膳のお手伝い。

Img_0325_

そんなところに玉井次郎さん&オマケちゃんも登場し、ようやく全員集合!

小1時間ほどまったりトークを思い思いに交わし、いい感じに腹ペコ感がピークに達した頃、

Img_0328_

猪丼、登場!

おお、豚よりも脂が厚く身は赤身で締まっています。硬いかな、と思いきや、とっても柔らか。臭みは全然ありませんが、豚とは少し違う風味もあります。よそで1回猪丼を食べましたが、その時は美味しいけど豚との違いがあまりわかりませんでした。でも今回は確かな違いを感じます。うーん、旨い!

存分にくつろいで、本日の(もはや)プチ(とは言えない)ミーはお開きに。

でも、まだ皆さんバイク談義ちう…。

Img_0330_

皆さんこの後は特にどっちへ行くとか決めていないみたいだったので、「西伊豆スカイラインを走りませんか」とお誘いし、結局全員で松崎方面を目指すことに。へんなおじさんはそこから峠道を攻めるということでした。

途中、展望台で写真休憩を挟み、

Img_0335_

南伊豆から西伊豆にかけて伸びる国道136号線(通称マーガレットライン)を流していきます。海と山と光と風につつまれた至福の瞬間でした。

 

松崎のファミマでへんなおじさんとはお別れし、あとは全員宇久須経由で西伊豆スカイラインの土肥駐車場を目指すことに。

ところが、僕があまりきちんと確認しないで発車してしまったのと山道に入ってからのスピードの加減が悪かった(速すぎました。スミマセン)のとで、後続隊を見失ってしまいました。

幸いにも、gegegeさんと若葉さんは別ルートを通って来られ駐車場で合流したのですが、カッパーさん、ぴーすさん、が行方不明に…。

( ̄□||||!! やらかしちまいました。

本当に、申し訳ありません。 m(_ _)m

 

Img_0336_

そんな僕にも夕日は優しくしてくれたんだ…。

 

ここでしばしの歓談の後、本当にお開きということで、若葉さんと僕以外の皆さんは伊豆を後にされました。

皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
ぴーすさん、カッパーさん、ごめんなさい。これに懲りずにこれかもよろしくお願いします。
今度はもうちょっとマス走行について考えます。お許しを~。

ごめん隊<(_ _)><(_ _)><(_ _)>参上

本日のルートです。

より大きな地図で 南伊豆プチミー を表示


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (25) | トラックバック (0)

2011年10月 3日 (月)

磯丸(GN125H)の燃費 その22

少し前のことですが、第1回関東GNミーティングで300km強走ったので、2回立て続けに給油しました。

走行距離は613.0km、給油量は13.70Lでした。

ということで燃費は

44.7km/L

です。

納車時から今までの累積走行距離と累積給油量でみた平均燃費は

44.3km/L

です。

このところ安定している感じです。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

ぐるっと南伊豆

  2011年10月8日に計画されている「南伊豆GN125プチミーティング」の下見を兼ねて、以前から行ってみたかったネパールカレーのお店ティハールに行ってきました。

そして、下見と言うか、ただ走ってみたかっただけなんですけど、蛇石峠と仁科峠を越え、河津のループ橋(七滝高架橋)を通って帰ってきました。

事前の天気予報が雨だったせいか、信じられないほど道が空いていて、とても快適なプチツーリングとなりました。


より大きな地図で ぐるっと南伊豆 を表示

 

ティハールは、ライダーに優しくカレーが美味しいお店として、以前から色々な方のブログでその評判は知っていました。

ライダー色全開の濃いぃ~お店を想像していたのですが、実際に行ってみると、とってもオシャレな森のショップ&カフェ的な雰囲気でした。お客さんもライダー中心と言うわけでもなさそうで、実際この時は他のお客さんは四輪の方ばかりでした。

しかし、ライダーに優しいお店であることは間違いなく、看板に大きく「Welcome Riders !」と書かれています。ライダー割引(飲み物全品50円引き)もあります。

Img_0270_

 

頼んだのは「ネパールカレー・ククラ」と「チャ(スパイス・ミルクティー)」。

Sbsh0018

Sbsh0019_

スパイスの香りが素晴らしく、とっても本格的!!
ピクルスもスープもエスニック風味満点でとても美味しいです。チャもまたスパイスの香りとミルクの甘さが程よく調和し何とも言えない美味しさでした。素晴らしい料理と素晴らしい景色があいまってたっぷりリゾート気分に浸りました。

そう、お店の後ろは緑深い森なのですが、前は太平洋を望む展望休憩所なのです。

Img_0266_

うす曇だったので写真はイマイチですが、とても気持ちのいい場所でした。

 

その後はぶらぶらと走りながら、南伊豆の秋を満喫してきました。昨日のうちに要所要所で携帯から写真をアップしましたので、あとはおまけです。腕がカメラが悪くどれもイマイチですが、本物の景色はもっとずっと心に染み入るものでした。

Img_0277_

Img_0280_

Img_0282_ 

Img_0296_

Img_0299_

Sbsh0026

Img_0261_

来週のプチミーも楽しみです。


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2011年10月 1日 (土)

お約束の…

Sbsh0027
ループ橋です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ソフト部 部活ちう…

Sbsh0025
静岡みかんソフトです。どうしても天城特産わさびソフトは食べる気になれない…。食わず嫌いですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天空廊

天空廟
西伊豆スカイライン。ガラガラです。(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もっと峠

もっと峠
仁科峠です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今、峠

今、峠
風が気持ちいい…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

棚田に咲く彼岸花

棚田に咲く彼岸花
秋ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

太平洋

太平洋
ティハールさんの前は展望休憩所。太平洋が見渡せます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティハール 南伊豆町

ティハール 南伊豆町

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »