« 伊東の安くて旨い店! | トップページ | GPz番長 »

2011年10月17日 (月)

ちょっといい話

先日前後ブレーキのメンテナンスを近所のバイク屋さんにお願いしました。その内容は次回書きますが、今回書きたかったのはそこのお店の対応がとても気持ち良かったということです。

巷にはお客の足元を見て商売をしているようなお店も散見されるようです。
イリジウムプラグを入れたことに難癖をつけて、訳のわからない調整費用を請求する店、十分な説明無く高額な料金を請求する店、などの話を聞くにつけ、「あきれる」を通り越して悲しくなりますね。

そんな世知辛い世の中にあって、ここはきちんとこちらの話を聞いた上で、多少のアドバイスもしてくれ、それでいて余分なことはせず、値段も良心的です。

ちょこっとした作業で、しかもたまにしか頼まないお客なのに、とても丁寧に見てくれて、結果ブレーキだけでなく乗り心地全体がすごく良くなりました。

パワーケーブルを換えた時以来の感動です。(まあ、普段のメンテナンスがいかに悪いか白状しているだけかもしれませんが…。 (^^ゞ)

GNではお店を応援できるほど頼むことが多くはありませんが、こういうところにはぜひがんばり続けてほしいと思います。

 


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« 伊東の安くて旨い店! | トップページ | GPz番長 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

 昔気質のバイク屋って少ないですよね~

もしかして、王子を抜いて1番乗り(^_^)v

 一昨年、ちょい乗りように「ジャイロキャノピー」を購入しました。
そこの店は、バイクの在庫数は沢山あって選り取り見取りのお店です。
その中で走行距離、見た目の程度で決めて購入しました。
しかし、納車費用が高かったので現状渡しと言う形にし登録も自分で
行いました。
 そのときセルでエンジンがかからないので、バッテリー上がりくらいに
しか思ってなかったのですが帰ってきて開けてみたら「バッテリー無し」
オマケにメーターの走行距離が違っている。(エンジン横フレームにマジックでピストン交換時の走行距離明示を見つける)
などなど・・・
ひどいバイクを買いました。
こんなバイクを堂々と売る店です、何も言う気がおきず
その後は自分で、ミニカー登録、エンジンおよび駆動系オーバーホール
を行い、すっきりしました。
しかし、かかった費用は・・・

 もう少し吟味して購入すれば良かったです。

ただ、利益追求型のバイク屋さんが多いですね。
昔ながらの商売では駄目なんでしょうね。
店先でお茶を飲みながら、何時間も損得抜きで話の出来る
話のわかってもらえるバイク屋さんを見つけたいものですね。

そーゆー、車屋はキープしてるんですけどね(笑)
 

投稿: みの | 2011年10月18日 (火) 00時23分

通りすがりのびわ吉
それ わたいですやん~~
も~かなんわ~ のび作さん

あっ
ところでその店どこですか行きますわ
ひょっとして関東じゃないですよね(爆)

投稿: 通りすがりのびわ吉 | 2011年10月18日 (火) 00時23分

>みのさん
みんな生業としてやってるんだから、もちろん適正利益の追求はして欲しいんですけど、そのお金を気持ちよく出せるか、腹立てながら払うかの違いですよね。まさに顧客満足というやつなんでしょう。
その点でこのお店はいい仕事してると思います、少なくとも僕にとっては。

投稿: のび作 | 2011年10月18日 (火) 06時37分

>通りすがりのびわ吉さん

いや、あの話はとてもインパクトがあったので、今でもしっかり覚えています。「そんなあほなぁ~!」と誰でも感じると思います。

場所は…東伊豆です。(^^ゞ 

投稿: のび作 | 2011年10月18日 (火) 06時43分

おっと、惜しくも今回は銅メダル。「3番目でドウでしょう!」
良いお店に出会ってよかったですね!個人的に判りやすく
表現すると、「GNミートの会長に初めて出会ったカ・ン・ジ」だす。

悲しいかな、決して全てではありませんが、「古き良き性善説」は
消滅して来ているのでしょう!
私も昔から店お任せでの苦い思い出、色々とありましたが、それを
教訓に大体自分でやるようになりました。(余計な事も含む)
最終的には人間性、ヒューマニズムとでも言うのでしょうか、そこに
行き着きますね!(実はオラ、こっそりと心理学の勉強中なんだす!?)

投稿: マルスージー | 2011年10月18日 (火) 12時01分

>マルスージーさん

心理学ですか。いつも謎めいた(?)コメントありがとうございます。
(^^ゞ

僕は逆にお客のニーズを掴めないお店の方が経営は危ないと思うんですけどね。どうなんでしょうね。

投稿: のび作 | 2011年10月18日 (火) 20時02分

店も色々、客も色々、ということで、人生色々って、大泉首相が以前に叫んでますた(;´д`)☆ウヘヘ。

投稿: マルスージ~ | 2011年10月18日 (火) 20時08分

 先日、へんなおじさんと南伊豆ツー時での会話した際に出た、
共通するバイクショップのとんでもない話を記載します。

 バイク屋の名前は敢えて載せませんが(武士の情けで^^;)
 セローのオイル交換・フィルター交換依頼した際、
バイク屋の不手際でエンジンが焼き付きました。。。
 (80km/hの走行中起きたので、後一歩で死ぬところでした)

 問題はその後の対応。

 1 クレーム処理って、何ですか? と聴きたい。
   → 請求書(当然無償でしたが)に書いてあった。
  (自店のミスで、損失を与えたのではないか?)
  
 2 修理後、高速走行試験をしないで(高速道路等で80km/h程度)
  客に引き渡そうとする神経は、何ですか? (これは云った)

 3 これは、呆れて、店に言わなかったのですが、購入当初
  走行中にFブレーキキャリパーのボルトが飛んでいった。
  (わき腹に当たって痛かった;; ブレーキ利かなくて困った)

 この件が有ってから、自分が出来る整備は自分でしようと思いました。 (出来ないことが多いですが^^;)

 (大きなバイク屋はパーツ入手は楽で早いのですが・・・)

 街のバイク屋さんはいいですねw 

  愛想は無いが(有るところもある)、きちんと整備する。
  面倒がらずに、見てみましょうと言う。
  法外な料金は要求しない。 
 
 長文で嫌なことを書いてスミマセン。
 

投稿: ぴーす | 2011年10月18日 (火) 20時55分

>ぴーすさん

それはそれは大変なことでした。命にかかわる事ですから、こんなところでよければいくらでも声を大にして叫んでください!


僕もバイク以外では「これがプロの仕事?」と言いたくなるような目に色々合っていますが、幸いにして(というか通算のバイク暦が短いからなのか)バイクでは過去にもそれほど嫌な思いはしていません。

まあ、自分である程度分かるということは大切だとは思いますが、基本的にこっちが素人で向こうがプロな訳ですから、信頼に足る仕事をして欲しいと思うのは当たり前ですよね。

そんなわけで、当たり前のことなんですけど、とても気分良くなったのでわざわざブログに書いてみた次第です。

お店の規模は関係なく、プロとしての仕事をきちんとやるところはやっぱり繁盛するし、そうじゃないところは結局お客に愛想を尽かされると思いますよ。

投稿: のび作 | 2011年10月18日 (火) 21時10分

 くどいですが、ご容赦を。

 大きいバイク屋が全て悪いと言うわけでは有りませんねw

 先刻記載のボルト落下後、飛び込んだ「松戸2りん館」で余った
ボルトで応急処理。 (無償でしたw)

 会員以外は修理しないレッドバロンで、TT250RのFブレーキレバー
調整ネジ脱落(中央高速走行中。。。)の際、余った螺子で応急修理
(甲府市のお店) と補足しましたw

 顧客態度が悪い(原因はそれだけでは無いが)上野の光輪が破産したのも、そういう事情があったのかもしれませんねぇ・・・
(古い話ですが)

 

 

投稿: ぴーす | 2011年10月18日 (火) 21時42分

>ピース~さん
オラは23年位前XT250Tに乗り初めた頃、
くそ上野光厘ブランドのオフブーツを
買った事を思い出しちゃいましたゞ(`')、
あんなもん売るな~!(/_;)/~~

投稿: マルスージ~ | 2011年10月18日 (火) 22時16分

 マルにいさん こんばんは^^ (と、のび作さん度々失礼します)
 XT250T名車ですね^^ (XT200はセローの原型です)
 あれ、欲しかったのです・・

 嫌な記憶に封印をこじ開けしまいましたねm(__)m
 
 で、光輪ブランドのメットが何故か、私有るのですw
 (戦場カメラマン口調で記載)
 オフ用ジェット(約14,000円) 35歳記念に自分で自分に贈ったw
 のです。

投稿: ぴーす | 2011年10月18日 (火) 22時46分

>ピース~さん
来月の丹沢湖ミートの時に是非是非
被って来て下せ~~~!♪

投稿: マルスージ~ | 2011年10月18日 (火) 23時01分

>ぴーすさん、マルスージ~さん

まとめて返信で失礼いたします。
かなりヒートアップしてきましたけど、ヘルメットに罪はない! ということで…。(^^ゞ

投稿: のび作 | 2011年10月18日 (火) 23時32分

 >○にいさまへ  これはオフ用なのでご勘弁をm(__)m

投稿: ぴー | 2011年10月18日 (火) 23時36分

こういう、「ちょっといい話」
聞けただけでなんだかホッとします。
それにしても、みなさん結構辛い経験をなされているようですね。
あっ、俺のことか・・・・(笑)

投稿: うっちぃ | 2011年10月20日 (木) 20時04分

>うっちぃさん
うっちぃさんの話を聞いた直後だったから、よけいに書きたくなってしまったのかもしれません。
いいバイク屋さんが早く見つかるといいですね。

投稿: のび作 | 2011年10月20日 (木) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/42561489

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっといい話:

« 伊東の安くて旨い店! | トップページ | GPz番長 »