« GPz番長 | トップページ | 中国・四国、関西 »

2011年10月22日 (土)

ブレーキ・メンテ

なんだか前の2つの記事で盛り上がってしまって本題の方がかすんでしまいましたが、先日、磯丸のブレーキまわり+αのメンテナンスをしてもらいました。内容は以下の通りです。

  1. ブレーキ・フルード交換
  2. フロント・ブレーキ・キャリパー清掃・調整
  3. リア・ブレーキ・シュー交換
  4. (ついでに)ハブ・ダンパー交換

ブレーキ・フルード交換は自分でやる方も多いようですが、実施された方のブログなどを読むと、周りの養生やエア抜きが結構大変そうです。それに、キーキーと鳴くことで有名な旧型のGN125Hのフロント・ブレーキですが、ちょうど「南伊豆プチミー」 の頃からブレーキをかけていない時まで鳴くようになってしまい、うるさくてしかたありません。ここは一つキャリーパーを分解清掃したいのですが、当然ながらそんな技術は(道具も場所も)僕にはありません。
<('^')> エッヘン!
エンジンや電装なら失敗したら走れなくなるだけだけど、車輪とブレーキは失敗したら吹っ飛ぶので、怖くてとても自分では出来ないのです。sweat01

フロント・タイヤを交換する時にフォーク・オイル交換も含め全部まとめてやってもらおうかとも思ったのですが、フォークはまだしばらく我慢できそうだし、タイヤは劣化してはいるものの溝はまだ結構あるし、その間にもキーキーはどんどんうるさくなってくるし…。

で、ブレーキだけ先に見てもらうことにしました。

同時に、すでに限界に近づいて久しいsweat01リア・ブレーキ・シューも交換してもらうことにし、ホイールを外すついでにハブ・ダンパーも換えてもらいました。

 

フルードは、「DOT5入れると峠とかで違いが分かりますよ」と言われましたが、そんな走りは追求していませんし、なるべく長持ちして欲しいので普通にDOT4グレードのものを入れてもらいました。

交換後の記念写真。↓

Img_0357_

交換前の写真を撮っていないので、これだけ見ても訳がわかりませんね。sweat01 でも色が綺麗になった気がする…。

 

同じくリア・ブレーキ・シューとハブ・ダンパー交換後の記念写真。↓

Img_0356_

ますますもって何だか訳のわからない写真です…。sweat01sweat01

調整インジケーターは(たぶん)新品の時の位置まで戻っています。

シュー(パーツNo. 54400-07870)はこちらを参考に、ハブダンパー(パーツNo. 64651-38300)はこちらを参考にさせてもらいました。パーツNo.が分かっていると話がとてもスムーズに進みます。ほんと、いつものことながら諸先輩のブログには大感謝です。
m(_ _)m

 

 

で、交換後のインプレッションですが、すごくイイ!

パワーケーブルを交換した時以来、久々の感動です。
(T_T)

 

「今までとは別なバイクに乗っているのか?」と思うほど、前後とも劇的にブレーキの効きが良くなりました。う~ん、今までが悪すぎただけか?
フロントの鳴きもかなり押さえられいます。これはたぶんパッドの面取りをサービスでやってくれたから。もちろん引きずりは解消され、何だか加速まで良くなった感じです。

磯丸を(中古だけど)買ったときから「ブレーキが甘いなぁ」と感じていました。しかし他のGN乗りの皆さんも口をそろえてブレーキが甘いと言われていたので「そんなもんかな」と2年近く走ってしまいました。こんなことならもっと早く診てもらうんだった!

良くなったと言っても、スポーツバイクのようにキュッと止まれる訳ではないのですが、少なくとも「きゅ〜っ」ではなくなりました。
(^^♪

とにかく、ブレーキに対して感じていた微妙な不安は完全になくなりました。

 

ついでに換えてもらったハブ・ダンパーですが、やはり2mmほどガタがあったらしく、交換後はアクセルに対しての車体の反応がとても良くなりました。こちらもいいタイミングで交換できたと思います。


また走るのが一段と楽しくなりました。明日は晴れるといいな。


 


にほんブログ村 バイクブログ 原付2種・ミドルクラスへ
にほんブログ村に参加しています!

|

« GPz番長 | トップページ | 中国・四国、関西 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

( ゚д゚)…。
で、ちょっとイイ話というのはどの辺りなんでしょう?

投稿: Sugar | 2011年10月22日 (土) 18時47分

マジレスしていいのかわかりませんが…、しちゃいますね。

いい話と言うのは、世の中にはハズレのバイク屋さんが結構ある中で、今回お世話になったお店はアタリでした、と言うことなんです。

僕の文章力が無さ過ぎたのと、シュガーさんから見ると当たり前過ぎる事だったのと、で、意味不明になってしまったかもしれません。

期待させてスミマセンでした。
m(_ _)m

投稿: のび作 | 2011年10月22日 (土) 19時26分

ほほ~!小鳥は、かなり少なくなたのですな?!オラのGN はデイトナのノーマルパッドに鳴き止めグリースを塗り塗りしましたが、あまり改善されず、まあいいか状態だす(;´д`)多分、キャリパーに振動が伝わるのかな~?また、塗り塗りしてみます~!

投稿: マルスージ~ | 2011年10月22日 (土) 20時25分

>マルスージ~さん
パッドの面取りが鳴き防止に効果があるというのは聞いたことはありましたが、本当みたいです。効果が持続するかどうかはまだ分かりませんが…。

投稿: のび作 | 2011年10月22日 (土) 21時35分

お久しぶりです。
この夏はなんだか忙しくて、皆さんのブログを読むばっかりで……
伊豆meetingも近いし、行きたかったんですが……
ところで、GN乗りさんたちはFブレーキに小鳥さんを飼っている人が多いようですが、私の西麓号には新車の時の一月ぐらいしか居ないで、後は飛び立ったまま、帰ってくる気配がありません。特にパッドをベスラに換えてからは静かなもので、で、ブレーキが甘くて怖い思いをしたこともないという、とても幸せな状態です。
何が違うんでしょうか?わかりません。
フルードは、納車後速攻で換えたので、中華フルードとの比較はできませんが、ほかにやっていることといえば、二月に一度のパッド周辺の清掃ぐらいですかね。
当たり外れがあるとしたら、私のは「あたり」なのだろうと喜んでいればいいのかな。

投稿: 箱根西麓 | 2011年10月22日 (土) 22時00分

>マルス氏 >のび作さん
パッドの面取りの効果はありますが、1週間ほどで鳥が帰ってきますw
ぴーすさんが鳥を手放した今、お二人の存在は貴重です。
是非、末長くキーキー鳴かせ続けてください( ´∀`)σ

投稿: Sugar | 2011年10月22日 (土) 22時02分

>箱根西麓さん

お久しぶりです。お元気でしたか。
GNミーティングがこんなに盛り上がると予想だにしなかったことで、びっくりしています。半年前には考えられなかった状態です。箱根西麓さんともいつかお会いできると嬉しいです。

ところで、小鳥が住み着くのは旧型の孔無しローターを着けている固体だけのようですので、箱根西麓さんのはこれからも心配はないと思います。

ブレーキが甘いという話は良くわからなくなってきました。人によって比べる基準がかなり違うような気もします。僕はブレーキが効き過ぎる方が転倒しそうで怖いので、もうこれで十分かな、と思っています。

そろそろさんま寿司の季節ですね。今後ともよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2011年10月22日 (土) 22時24分

>シュガーさん

やっぱり長持ちしないんですね。残念。(T_T)
僕はいいです、うるさくても。本当の話ですが、年配の歩行者が多い狭い道でもみんな振り向いて避けてくれますので…。(^^ゞ

投稿: のび作 | 2011年10月22日 (土) 22時32分

おはようございます。

>僕はいいです、うるさくても。本当の話ですが、年配の歩行者が多い狭い道でもみん>な振り向いて避けてくれますので…。(^^ゞ

平塚の暴走族が、のび作さんと同じネタを言ってたのを思い出して、朝から笑ってしまいました。

投稿: 玉井次郎 | 2011年10月23日 (日) 11時17分

>玉井次郎さん
ゾクゾクしました。しょせん負け惜しみを言う者はそんなもんなんですな。
なお、シュガー大佐の予言通り小鳥はちょうど1週間で帰ってきました。
(´〜`;)

投稿: のび作 | 2011年10月23日 (日) 16時45分

参考のために、トータルいくらくらいかかったんですか?

投稿: うっちぃ | 2011年10月25日 (火) 08時05分

>うっちぃさん
リーズナブルというのは僕が納得していると言う面が多分にありますので激安ではないと思います。全部コミコミで1万円弱でした。

投稿: のび作 | 2011年10月25日 (火) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/42613358

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキ・メンテ:

« GPz番長 | トップページ | 中国・四国、関西 »