« ニュー磯丸 | トップページ | 引っ越すことになりました »

2012年7月10日 (火)

フォークブーツ装着

何人の人が気づいてくれるだろう、と思ってアップしてみたら、速攻でkinさんからコメント頂きました。ありがとうございます。

そうなんです。ついに僕も着けちゃいました、フォークブーツ!!

(;゚∀゚)=3ハァハァ

(正確には、着けてもらっちゃいました、です…。 (^^ゞ)

 

(僕にとって)ほぼ完璧な磯丸にして、何かが足りない…ような気が、実は前々からしていました。そう、せっかくファイヤーパターンのNF27とコンチハンでワイルドなドラッグレーサー風のフロントビューを決めようとしているのに(誰もそう思ってない?!)、どうしてもインナーチューブのか細さが目立って、ワイルドになり切れていない感じがしていたのです。

それに、インナーチューブの前側にサビが出て来ていたので、少しでも防護して進行を食い止めたい、と言うこともありました。実際、走行距離27,000kmを超えたあたりからフォークオイルの滲みもだんだん多くなってきていました。
もしかしたらすでに遅かったかもしれません…。
(´・ω・`)ショボーン

まあ落ち込んでもしょうがないので、この際オイルシール交換にあわせて一気にフォーク周りの整備とブーツ装着をお願いすることにしました。

お願いしたのは、フォークオイル交換、オイルシール&スナップリング&ボトムガスケット交換、そしてブーツ装着、です。

JUN姫さん情報に基づきブーツはYAMAHA TW225用の純正部品 4CS-23191-20 を流用しました。頼れるメンバーさんのお陰でスムーズに部品選定ができました。ありがとうございます。

 

 

で、完成した姿がこれです!!

Img_0682_

おお、凛々しい姿! やっぱこれこそが完成形ですね。

そして、前々からの懸案だったフロントタイヤに、意外と早く減ってしまったリアタイヤ、そしてフロントブレーキパッドも同時に交換しました。

Img_0675__2

Img_0674_

タイヤ交換後走ってみると、グリップがすごく良くなりました。特にフロントの安定感が全然違います。フロントは溝はまだあったのですが、交換後15,000kmを超えていましたし、かなり経年劣化がひどかったみたいです。
(^^ゞ
次はもっと早く替えるようにします。

リアはちょうど10,000kmで、ばっちりスリップサインが出ていました。ちょっと減りが早くないかなぁ…。こんなもんですかね。

前回と同じく、前はIRC NF27 80/100-18M/C 47P WT、後ろはDUNLOP K127 110/90-16M 59S WT EB、です。

 

なおブレーキパッドはすごく片減りしていました。ホイール寄り(ピストンのない側)の下側だけが限界ギリギリになっていました

何度も目視点検していたのですが、上から見た感じではまだ大丈夫そうだったんですよね。これも走行距離15,000kmぐらいでしたので、次はやっぱり早めに替えるようにします。

こちらも前回と同じ、VESRAH SD-346 です。

まあ、負け惜しみですけど、十分使い切ってもらって、パッドもタイヤも幸せだったと思います。(・∀・)

Img_0673__2

これからもよろしくね、完成形の磯丸。

|

« ニュー磯丸 | トップページ | 引っ越すことになりました »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

一気にリフレッシュしちゃいましたね。
タイヤはいか程かかりました?
私もタイヤだけは早目に交換したいと思っているんですが、先立つものが・・・(^_^) いよいよ埋蔵金の出番か?!

投稿: ともぞう | 2012年7月10日 (火) 00時48分

ブーツカッコいいですね。
YAMAHAの純正も合うんですね、参考にします。

投稿: 幸 | 2012年7月10日 (火) 01時53分

お~、グッと男前になりましたね。
これで、走るのがますます楽しみになってきますねっ・・・・♪

投稿: うっちぃ | 2012年7月10日 (火) 07時29分

いい感じですねぇ~!

おいらも、そろそろブレーキパッド交換しなきゃ?と
思ってるんですが・・・

ブーツも買ったままで「まだ付けてない」でしゅ。。。

投稿: BJ | 2012年7月10日 (火) 12時35分

>ともぞうさん

廃タイヤの処理やホイールバランス取りもお願いして、前後部品代工賃コミコミで2万4千円弱でした。高いか安いかは人によって感じ方が違うでしょうね。
でも、僕には自分の命を預けるタイヤを自分に触らせるなんて怖くてできませんので、必要な出費だと割り切っています。
(^^ゞ


>幸さん

ありがとうございます。国産だとお金かかるんですよねぇ。
でも僕はタオバオ品質を楽しめるような心の広い人間ではないので、迷わず国産を選びました。


>うっちぃさん

ありがとうございます。
毎日401cc以上のグラマラス美女をとっかえひっかえ楽しんでるうっちぃさんほどではないですが、とても楽しくなりました。(・∀・)


>BJさん

僕の場合、作業はいつも他人まかせですから、自分でやられる人は尊敬します。

ブーツは見た目もあるけど実用的でもあるので、もっと早くやってもらえばよかったなぁ、と思っています。

投稿: のび作 | 2012年7月10日 (火) 21時47分

お邪魔致します。
整備費用は妥当な金額かと思われます。
これで、走行距離を伸ばさずにはいられませんね?
因みに、やはりTL化は避けられましたか。
2FはデフォでTLらしいですが、ホイル自体の変更は無さげですから、
問題無く履けると思いますよ・・。

投稿: 1300rs | 2012年7月10日 (火) 22時49分

>1300rsさん

お久しぶりです。
タイヤ交換の効果が一番大きいとは思うのですが、とにかくとても安定感が増しました。
ここには書かなかったのですが、前回同様パンク防止剤のドリームシールを入れています。この効果を見極めたいのと、フロントにNF27を履かせたかったのとで、結局またチューブタイヤにしました。
もうちょっとタイヤの選択肢が多いといいんですけどね。

投稿: のび作 | 2012年7月11日 (水) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/46239701

この記事へのトラックバック一覧です: フォークブーツ装着:

« ニュー磯丸 | トップページ | 引っ越すことになりました »