« そしてGN乗りの聖地へ | トップページ | 青春のSRX250 »

2012年8月17日 (金)

Morning Ride to the Park 1 (石神井公園)

東京に戻って約1ヶ月。久々に磯丸と出掛けました。

日曜の早朝のこと、最初は特に行くアテもなくぶらぶら流していたのですが、気が付くと先日参加を逃してしまった練馬ミーティングの会場(?)方面に足が向いていました。

日曜、早朝、行楽客と逆方向、と三拍子揃っていたので道は空いていました。なかなか快適です。でも都内はやっぱり信号が多いね。sweat01 これでは燃費もなかなり悪化しそうです。次の計測では40km/Lの大台を割り込むかもしれません。sweat01sweat01

慣れないストップ&ゴーを繰り返しながら、そして途中寄り道もしながら、しばしポタリング。

Img_0851_

Img_0853_

Img_0859__3

やがて練馬区に入りましたが、開店前のDomDomに行ってもやることもないのでsweat01、本日の目的地を今まで一度も足を踏み入れたことのなかった石神井公園に定めました。
そう決めたところで小腹も空いたので、まずは近くのマックで朝食をとることにしました。

Img_0863

久々の朝マックをツイートしてたら、タイミング良く地元のイケメンGN乗りココパパさんからリプが! 今頃近くををスロージョグ中かな、なんて思いながら現在地のヒントだけ流します。

Img_0869


さて、そろそろ公園を覗いてみるとします。

 

 

 

 

ところで、石神井公園ってこんなところです。


より大きな地図で MRP を表示

簡単に言うと、かつて武蔵野三大湧水の一つに数えられた三宝寺池を中心とする由緒ある緑地だそうです。園内には鎌倉時代から室町時代中期にかけておよそ400年もの間栄えた豊島氏の城跡もあり、単なる憩いの場とは一線を画す重厚感を醸し出しています。残念なことに三宝寺池は近年水量が減り、今では逆にポンプで汲み上げた水を池に給水しているとのこと。時代の変化ですね。

さて、地図を頼りに入口らしいところへ向かいましたが、最初のうち駐輪場がどこにあるのかわからず、周辺をうろうろしてしまいました。

うろうろしてもよく分からなかったのでダメもとで覗いた中央の入口のすぐそばに、しっかりと「オートバイ」と書かれた駐輪場を発見!

Img_0876_

本日の一番乗り! やっと磯丸を停められたので、少し園内を散歩してみました。

伊豆とは違ってやっぱり人がたくさんいます! 日曜の朝早くから身体を鍛えてる人がいっぱいいるのには、ぐうたらな僕は正直驚きました。それに犬や猫をつれた人たちもたくさんいます。ペットを介して人間同士のコミュニケーションも広がるようで、皆さん楽しそうです。

まあでも、知らない人にカメラを向けるのははばかられるので、なるべく人のいない方角を狙って写真を撮ってみました。

 

 

三宝寺池です。蓮が落ち着いた風情をかもしています。

Img_0881_

Img_0884__4

池の周囲にはベンチもあって公園らしい感じ。

Img_0890__2

でっかい木、と思ったらメタセコイヤだそうです。

Img_0891_

Img_0911


 

野鳥がいるらしく、バズーカ砲のようなカメラを持った方も何人かお見かけしました。

Img_0893_

これが現代の三宝寺池への給水口か? 「この水は、のめません」ってさすが東京!

Img_0896_

厳島神社だそうです。神社仏閣のことは全くわからないのですが、雰囲気は嫌いではありません。coldsweats01

Img_0899__2

池をほぼ一周まわり終えたところ、池の南側が小高くなっていて、そこに石神井城址があります。

Img_0905__2

Img_0908_

Img_0904__4

歴史にもあまり興味はないのですが、なんか城址って結構イイ感じで好きです。

Img_0904__3

と、プチプチ散策は終わりました。

意外と公園へバイクで向かうのって楽しいかも。
Img_0913



Img_0904__2



Img_0904_

また来よう、っと。

|

« そしてGN乗りの聖地へ | トップページ | 青春のSRX250 »

3. 走行ログ」カテゴリの記事

コメント

石神井公園は風情のある三宝寺池側と、比較的明るく開放的なボート池側の二つの顔を持っており、最近ボート池側(と言っても三宝寺池側から道一本隔てた場所)に郷土資料館が新設され、中には地元で評判の武蔵のうどん屋さんがあったりします。 またいつか機会があれば、是非食してみて下さい。

投稿: ココパパ | 2012年8月17日 (金) 15時13分

>ココパパさん

駐輪場の場所がわからずボート池の周りも資料館の周りもうろうろしました。開館前だったので完全に素通りでしたが、まさかあの中にうどん屋さんがあったとは、気付きませんでした。(; ̄O ̄)
今度は昼時を狙って行ってみます。

投稿: のび作 | 2012年8月17日 (金) 23時03分

石神井公園いいですね。
是非西東京にもお越し下さい。
ガレージにも遊びに来てください。

投稿: kin | 2012年8月17日 (金) 23時10分

( ^ω^)おっおっおっ!さすが、のび作さん!
お洒落で都会的で知的でホンワカと洗練された記事だすな~!
日曜日の早朝なら、(前の晩にでも)お声かけてくだせー(o・ω・)ノ))
健康的に「早朝プチミート&朝マックor朝ケンタ」もグーだすな(^^)d

投稿: マルスジ | 2012年8月18日 (土) 11時22分

>kinさん

東京は公園が整備されているので、結構なごめるところがいろいろありますよね。
うちも西東京ですから、たぶん石神井公園よりガレージkinの方が近いと思います。そのうち本当にお邪魔させて下さい。


>雷電マルスジさん

暖かいコメントありがとうございます。とりあえず読みかじったことをそのまま吐き出してるだけなんですけどね。(^^;;

あとモーニングミーですが、前の日にきちんと計画するのが苦手なので、「もしかしたらこの辺にいるかもしれません」ぐらいで、あとは成り行き任せ、ってことでご容赦頂ければありがたいっす。

投稿: のび作 | 2012年8月18日 (土) 16時40分

もう少し北上した埼玉県川口市に引越して来て最近、GN倶楽部メンバーの集中地帯と知りました。東京都内もちょくちょく走っていますので是非プチオフしたいです!

投稿: autogena600 | 2012年8月19日 (日) 01時20分

>autogena600さん

コメントありがとうございます。

埼玉南部、千葉東北部、東京西部、神奈川北部、のGN密度が高いですよね。なぜか23区内は一部の例外を除いて空白地帯です。(^^;;

プチオフもいいですね。でも街中では気を付けないと変な人達に間違えられるかもしれないので、やっぱり田舎で開催がいいですかね。

投稿: のび作 | 2012年8月19日 (日) 14時13分

東京でもこうして、のどかな所ですとなんか安堵感がありますねぇ(#^.^#)

やっぱり、建造物がいっぱいの所よりものどかな所の方が心が安らぎますね♪

投稿: カイロ | 2012年8月19日 (日) 18時22分

>カイロさん

コメントありがとうございます。中部地方って新幹線から見える景色ぐらいしか知らないのですが、みんな身近にいいところがあるんだろうと思います。

いつになるかはわかりませんが、全国各地のGN倶楽部メンバーの地元を訪ねてみたいな、なんて思ってます。もうバイク関係なくなんか老後までずっと楽しみが続きそうです。

末永くよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2012年8月19日 (日) 22時32分

石神井公園は「ど根性ガエル」でピョン吉がひろしに潰されて平面ガエルになったところです(笑)たしか。

投稿: よっしー | 2012年8月26日 (日) 08時40分

>よっしーさん

知りませんでした。(゚д゚)!
やっぱり聖地だったんですね。どうも何かが僕を呼んでたように感じたんです。

気になって検索してみたら、ドラえもんが住んでる町も石神井近くという話もあるようですね。

貴重な情報をありがとうございます!!

投稿: のび作 | 2012年8月26日 (日) 19時39分

はじめまして与三郎と申します。
子供の頃夏休みは毎日石神井公園で魚採ったりして
遊んだ場所です。なつかしくてコメしてしまいました。
GN倶楽部入会したてですが宜しくお願いします。

投稿: 与三郎 | 2012年8月30日 (木) 20時14分

>与三郎さん

こちらでははじめまして。

石神井公園、いい感じですね。また遊びに行こうと思ってます。
ぜひ、これからよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2012年8月31日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/46671903

この記事へのトラックバック一覧です: Morning Ride to the Park 1 (石神井公園):

« そしてGN乗りの聖地へ | トップページ | 青春のSRX250 »