« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月22日 (土)

ステムベアリングを交換

…してもらいました。 (^^ゞ

 

 

先日、フォークオイル交換をしてもらった時に、バイク屋さんからステムベアリングの交換をオススメされていました。

そう言われて見れば、フロントホイールをを浮かせてハンドルをゆっくり切って行くと、ちょうど真中でカクッと引っかかります。 

と、言うようなことを先日の小鹿野ツーの際にGN倶楽部西東京のメカニック番長kinさんにお話したところ、「ベアリングだけ用意してくれたら、作業はやってあげますよ。」との何とも嬉しいお言葉。

しかも、関西で時を同じくしてステムベアリングを交換したハウトさんに、すぐさまkinさんが声を掛けて下さり、東西連携プレーで、あっという間に部品調達までして頂きました。
ということで、本日お言葉に甘えて交換作業をお願いすることにしました。

作業内容自体は、びわ吉さんがブログで詳しく書かれたこととほぼ同じですので、こちらを見てもらった方がいいと思います。

ステムベアリング交換 その①

ステムベアリング交換 その②

ステムベアリング交換 その③

 

開けて見たところ、やはり上のベアリングがサビサビでした。(ToT)

Img_1153s_2

ボールの数が少ないのは、カバーをはずす時に上部に固着した分が落下したためです。

 

 

レースにはかなりはっきりと分かる凹みがあります。

Img_1156s

ハウトさんから送ってもらった、輝かしい「純正部品」

Img_1167s

…のはずが、下のベアリングのボールが1個足りません。( ´゚д゚`)アチャー

Img_1168s

しかも、上のボールは2個多い…。( ´Д`)=3 フゥ

Img_1170s_2

正しくは、上22個、下18個、です。必ず何かやらかしてくれますなぁ、タオバオ…。

ま、でも、下のベアリングはかなりきれいだったので、良さそうなボールを1つ選んで再利用することにしました。問題はなさそうです。

 さて、kinさんは、楽しそうに、簡単そうに、どんどん作業を進めて行きます。しかし実際のところ、打ち込みや締め込みはかなり高度な感性と技が要求されるようです。

Img_1171s

さすが、です。感動で涙が溢れそうになります…と言うのはちょっと大げさですが…sweat01、オイル交換よりも難しい作業は出来ない僕からすれば、すごいなぁ、と、ただただ感心するばかりです。

 

そうこうしている内に作業完了。

Img_1179s


残念ながら、外から見ても違いは分かりませんね。(^^ゞ

ついでに、立ちゴケで曲がってしまっていたハの字カスタムしてあったリア・ウィンカーもノーマル仕様に戻してもらいました。

Img_1181

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う、kinさん (&ハウトさん)!!

帰り道、やっぱり車線変更や交差点での動作がとてもキレ良くなりました。

今まではそんなもんだと思って乗っていましたが、やっぱりカクカクしてたんですね。ほんと、助かりました。

これでまた出かけるのが楽しみになりました。

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

作業完了!

あんなことや、

Img_1164s

こんなことを

Img_1166s

やってもらって。

自分は何一つ作業せずに、(;・∀・)

まったりして… ( ^^) _U~~ (゚∀゚)人(゚∀゚) ( ´ー`)y-~~  …いるうちに、

Img_1179


完了しました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

何をやってもらったのかは、また後ほど。(^^ゞ

kinさん(&ハウトさん)、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮮やか!

鮮やか!
すごい勢いでフロントホイールが外されて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージkinにピットイン

ガレージkinにピットイン
お言葉に甘えてやって来てしまいました。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月20日 (木)

小鹿野わらじカツ丼ツー

気がつけばもう9月も下旬…。1ヶ月ほどのご無沙汰でした。

先日、ウェルカム・ライダーズを標榜している埼玉県小鹿野町まで、名物わらじカツ丼を食べに行ってきました。

いろいろ書きたい事があったのですが、なかなか書く時間が取れない中、記憶も色あせて行きそうなので、一言だけ書き記しておくことにします。

 

 

遡って2012年9月4日の夜、マルスジさんオススメのBS11のバイク番組MOTORISEで小鹿野の特集をやっていました。
前から行ってみたいと思っていた小鹿野。バイクで町おこしと言いながらイマイチ気合いの入っていない肩肘張らない感じが好感が持て、ずっと気になっていました。

「そうだ、小鹿野へ行こう!」
突然思い立って「今週末、小鹿野へ行くけど、誰かご一緒しませんか~」と倶楽部の掲示板でつぶやいてみたのが決行3日前。
にも関わらず、6名もの賛同者を得て、9月9日の日曜日、急遽「小鹿野わらじカツ丼ツー」プロジェクトが始動したのでした。

話を思いっきりはしょって、これがその、わらじカツ丼!

Img_1092

甘辛しょうゆダレが絶品です。

(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

お店は昔ながらの風情の、その名も「昭和」!

Img_1095s

ここへたどり着くまでも、その後も、あっちこっち走って楽しい1日でした。

めでたしめでたし。(^^ゞ

ルートです。

より大きな地図で のびーを小鹿野へ連れてって を表示

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »