« 作業完了! | トップページ | エアクリーナー交換 »

2012年9月22日 (土)

ステムベアリングを交換

…してもらいました。 (^^ゞ

 

 

先日、フォークオイル交換をしてもらった時に、バイク屋さんからステムベアリングの交換をオススメされていました。

そう言われて見れば、フロントホイールをを浮かせてハンドルをゆっくり切って行くと、ちょうど真中でカクッと引っかかります。 

と、言うようなことを先日の小鹿野ツーの際にGN倶楽部西東京のメカニック番長kinさんにお話したところ、「ベアリングだけ用意してくれたら、作業はやってあげますよ。」との何とも嬉しいお言葉。

しかも、関西で時を同じくしてステムベアリングを交換したハウトさんに、すぐさまkinさんが声を掛けて下さり、東西連携プレーで、あっという間に部品調達までして頂きました。
ということで、本日お言葉に甘えて交換作業をお願いすることにしました。

作業内容自体は、びわ吉さんがブログで詳しく書かれたこととほぼ同じですので、こちらを見てもらった方がいいと思います。

ステムベアリング交換 その①

ステムベアリング交換 その②

ステムベアリング交換 その③

 

開けて見たところ、やはり上のベアリングがサビサビでした。(ToT)

Img_1153s_2

ボールの数が少ないのは、カバーをはずす時に上部に固着した分が落下したためです。

 

 

レースにはかなりはっきりと分かる凹みがあります。

Img_1156s

ハウトさんから送ってもらった、輝かしい「純正部品」

Img_1167s

…のはずが、下のベアリングのボールが1個足りません。( ´゚д゚`)アチャー

Img_1168s

しかも、上のボールは2個多い…。( ´Д`)=3 フゥ

Img_1170s_2

正しくは、上22個、下18個、です。必ず何かやらかしてくれますなぁ、タオバオ…。

ま、でも、下のベアリングはかなりきれいだったので、良さそうなボールを1つ選んで再利用することにしました。問題はなさそうです。

 さて、kinさんは、楽しそうに、簡単そうに、どんどん作業を進めて行きます。しかし実際のところ、打ち込みや締め込みはかなり高度な感性と技が要求されるようです。

Img_1171s

さすが、です。感動で涙が溢れそうになります…と言うのはちょっと大げさですが…sweat01、オイル交換よりも難しい作業は出来ない僕からすれば、すごいなぁ、と、ただただ感心するばかりです。

 

そうこうしている内に作業完了。

Img_1179s


残念ながら、外から見ても違いは分かりませんね。(^^ゞ

ついでに、立ちゴケで曲がってしまっていたハの字カスタムしてあったリア・ウィンカーもノーマル仕様に戻してもらいました。

Img_1181

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う、kinさん (&ハウトさん)!!

帰り道、やっぱり車線変更や交差点での動作がとてもキレ良くなりました。

今まではそんなもんだと思って乗っていましたが、やっぱりカクカクしてたんですね。ほんと、助かりました。

これでまた出かけるのが楽しみになりました。

 

 

|

« 作業完了! | トップページ | エアクリーナー交換 »

2. メインテナンス」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
喜んで頂いて何よりです。
ステムベアリングは少し経ってから再確認お願い致します。
コクッてきたら増し締めの必要があります。

投稿: kin | 2012年9月23日 (日) 00時44分

ステムベアリングの交換って難しいメンテの部類に入るはずなのですが、それを感じさせないkinさんの仕事、天晴れですね!
またツーリング先で若返った磯丸を見せてくださいね。

投稿: yuapu | 2012年9月23日 (日) 08時08分

作業そっちのけで、まったり話し相手に徹してしまった犯人です(笑)。
次回は七輪持参して、横で焼き鳥でも焼こうかと、思案中です(^―^)。

投稿: まあしい | 2012年9月23日 (日) 08時30分

>kinさん

本当に何から何までありがとうございました。しばらく気を付けて異常が無いか確認するようにします。


>Yuapuさん

ね、kinさんの知識と経験、そして技術、すごいですね。お陰で、買った時よりも調子が良くなった感じです。
今日はあいにくのお天気となってしまいましたが、ぜひまたどこかご一緒させて頂きたいです。


>まあしいさん

隠密行動なのかと思ったのであえてお名前をだしませんでした。
でも、まったりくつろいでる脚が少しだけ写り込んでいましたね。
次はぜひ秋の味覚持参で…。(^^;;

投稿: のび作 | 2012年9月23日 (日) 12時52分

 流石、kinさんw
 私にも当然出来ない作業です^^;;
 (あ、自分のGNも確認しておこうかな・・・)
 

投稿: ぴーす | 2012年9月23日 (日) 21時22分

交換おめでとうございます
これであと3万キロは大丈夫ですね(*^^)v
東京に引っ越されてkinちゃんの近くになったのも幸いですね。

投稿: びわ吉 | 2012年9月23日 (日) 22時56分

>ぴーすさん

見た目の派手さは全然ありませんが、チューンとしては大事なポイントですよね。
でも20,000km以上十分持つと思います。

>びわ吉さん

30,000kmは厳しいかもしれませんが、しばらく大丈夫でしょうね。
kinさんはメンテの腕もすごいですが、ライディングが華麗なので、後ろを走るとホント勉強になります。kinさんのラインをトレースすればクネクネ道でもすごく楽に走れますから…。
近くにこんな素晴らしい師匠が居るなんて、僕は恵まれでますね。

投稿: のび作 | 2012年9月24日 (月) 23時09分

こういう仲間がいる、GN倶楽部って素晴らしい。
もちろん、のび作さんの人柄がいいからなんだけどねっ。
ステムベアリング交換おめでとう~・・・・♪

投稿: うっちぃ | 2012年10月 4日 (木) 07時51分

>うっちいさん

ありがとうございます。とにかくkinさんもハウトさんも面倒見のいい方達で、いくら感謝しても足りないほどです。
お二人に留まらず、皆さんがいろいろ情報提供して下さるお陰で、GNのメンテについてはほとんど不安はなくなってきた感がありますね。
うっちいさんの大型レポートも中々得難い貴重な情報源だと思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2012年10月 4日 (木) 14時52分

はじめまして。
GN倶楽部幽霊部員のてるりんと申します。
僕のGNもステムベアリング交換の時期になり、タオバオで部品を購入しようと思っています。いきなり失礼だとは思いますが、ベアリング交換に必要な部品の品番がお分かりでしたら教えて頂けませんでしょうか。
周りに頼れる人がおらず困っております。どうか宜しくお願い致します。

投稿: てるりん | 2015年10月26日 (月) 15時24分

てるりんさん

はじめまして。古い記事なのにコメントありがとうございます。
あれから3年以上たつんですね。月日の流れは速いもんです。

さてさて、この時はすべてkinさんハウトさんにお任せだったので申し訳ありませんが全く品番等分かりません。

GN倶楽部で質問すればきっと詳しい方が教えてくれると思いますよ。

一応ネット検索してみたところ以下のサイトでパーツナンバーが載っていましたが正しいのかどうかは全く分かりません。

http://www.megazip.ru/zapchasti-dlya-motocyklov/suzuki/gn125-2266/gn125-13954/gn125y-e2-y-722950/steering-stem-11494921

これで見ると上のボールが06111-06003-000、下のボールが06111-08003-000みたいですが…。

お役に立てずすみません。

どこかでお会いした際にはよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2015年10月26日 (月) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1290681/47175472

この記事へのトラックバック一覧です: ステムベアリングを交換:

« 作業完了! | トップページ | エアクリーナー交換 »