2. メインテナンス

2012年11月11日 (日)

おそうじ

おそうじ
今日は午後から雨が降るらしい。

その前に、大月ミーから帰還したまんま放ってあった磯丸を少し綺麗にしてやろう。

あちこちサビが目に付くけど、それは前からあったこと。

意外と汚れてないかも。乗る頻度か減ったのと潮風から解放されたのとで、劣化スピードも遅くなったのかな?でも今日はちょっと頑張ってみるとします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年10月14日 (日)

エアクリーナー交換

エアクリーナー交換
今日は絶好のツーリング日和です。なのに野暮用があるため僕は出かけられません。T_T

と、言うわけでとりあえずエアクリーナーを交換しました。

----

汚れた方は食器用洗剤でよーく揉み洗い。

前回交換から約5,000kmですが、たいして汚れていませんでした。

もうちょっと間隔を開けても大丈夫そうです。

交換前
1350188997496.jpg

交換後
1350189002661.jpg

見てもわかりませんね。(^^;;

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012年9月22日 (土)

ステムベアリングを交換

…してもらいました。 (^^ゞ

 

 

先日、フォークオイル交換をしてもらった時に、バイク屋さんからステムベアリングの交換をオススメされていました。

そう言われて見れば、フロントホイールをを浮かせてハンドルをゆっくり切って行くと、ちょうど真中でカクッと引っかかります。 

と、言うようなことを先日の小鹿野ツーの際にGN倶楽部西東京のメカニック番長kinさんにお話したところ、「ベアリングだけ用意してくれたら、作業はやってあげますよ。」との何とも嬉しいお言葉。

しかも、関西で時を同じくしてステムベアリングを交換したハウトさんに、すぐさまkinさんが声を掛けて下さり、東西連携プレーで、あっという間に部品調達までして頂きました。
ということで、本日お言葉に甘えて交換作業をお願いすることにしました。

作業内容自体は、びわ吉さんがブログで詳しく書かれたこととほぼ同じですので、こちらを見てもらった方がいいと思います。

ステムベアリング交換 その①

ステムベアリング交換 その②

ステムベアリング交換 その③

 

開けて見たところ、やはり上のベアリングがサビサビでした。(ToT)

Img_1153s_2

ボールの数が少ないのは、カバーをはずす時に上部に固着した分が落下したためです。

 

 

レースにはかなりはっきりと分かる凹みがあります。

Img_1156s

ハウトさんから送ってもらった、輝かしい「純正部品」

Img_1167s

…のはずが、下のベアリングのボールが1個足りません。( ´゚д゚`)アチャー

Img_1168s

しかも、上のボールは2個多い…。( ´Д`)=3 フゥ

Img_1170s_2

正しくは、上22個、下18個、です。必ず何かやらかしてくれますなぁ、タオバオ…。

ま、でも、下のベアリングはかなりきれいだったので、良さそうなボールを1つ選んで再利用することにしました。問題はなさそうです。

 さて、kinさんは、楽しそうに、簡単そうに、どんどん作業を進めて行きます。しかし実際のところ、打ち込みや締め込みはかなり高度な感性と技が要求されるようです。

Img_1171s

さすが、です。感動で涙が溢れそうになります…と言うのはちょっと大げさですが…sweat01、オイル交換よりも難しい作業は出来ない僕からすれば、すごいなぁ、と、ただただ感心するばかりです。

 

そうこうしている内に作業完了。

Img_1179s


残念ながら、外から見ても違いは分かりませんね。(^^ゞ

ついでに、立ちゴケで曲がってしまっていたハの字カスタムしてあったリア・ウィンカーもノーマル仕様に戻してもらいました。

Img_1181

あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う、kinさん (&ハウトさん)!!

帰り道、やっぱり車線変更や交差点での動作がとてもキレ良くなりました。

今まではそんなもんだと思って乗っていましたが、やっぱりカクカクしてたんですね。ほんと、助かりました。

これでまた出かけるのが楽しみになりました。

 

 

| | コメント (11) | トラックバック (0)

作業完了!

あんなことや、

Img_1164s

こんなことを

Img_1166s

やってもらって。

自分は何一つ作業せずに、(;・∀・)

まったりして… ( ^^) _U~~ (゚∀゚)人(゚∀゚) ( ´ー`)y-~~  …いるうちに、

Img_1179


完了しました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

 

 

 

何をやってもらったのかは、また後ほど。(^^ゞ

kinさん(&ハウトさん)、本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鮮やか!

鮮やか!
すごい勢いでフロントホイールが外されて行きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガレージkinにピットイン

ガレージkinにピットイン
お言葉に甘えてやって来てしまいました。(^^;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)

フォークブーツ装着

何人の人が気づいてくれるだろう、と思ってアップしてみたら、速攻でkinさんからコメント頂きました。ありがとうございます。

そうなんです。ついに僕も着けちゃいました、フォークブーツ!!

(;゚∀゚)=3ハァハァ

(正確には、着けてもらっちゃいました、です…。 (^^ゞ)

 

(僕にとって)ほぼ完璧な磯丸にして、何かが足りない…ような気が、実は前々からしていました。そう、せっかくファイヤーパターンのNF27とコンチハンでワイルドなドラッグレーサー風のフロントビューを決めようとしているのに(誰もそう思ってない?!)、どうしてもインナーチューブのか細さが目立って、ワイルドになり切れていない感じがしていたのです。

それに、インナーチューブの前側にサビが出て来ていたので、少しでも防護して進行を食い止めたい、と言うこともありました。実際、走行距離27,000kmを超えたあたりからフォークオイルの滲みもだんだん多くなってきていました。
もしかしたらすでに遅かったかもしれません…。
(´・ω・`)ショボーン

まあ落ち込んでもしょうがないので、この際オイルシール交換にあわせて一気にフォーク周りの整備とブーツ装着をお願いすることにしました。

お願いしたのは、フォークオイル交換、オイルシール&スナップリング&ボトムガスケット交換、そしてブーツ装着、です。

JUN姫さん情報に基づきブーツはYAMAHA TW225用の純正部品 4CS-23191-20 を流用しました。頼れるメンバーさんのお陰でスムーズに部品選定ができました。ありがとうございます。

 

 

で、完成した姿がこれです!!

Img_0682_

おお、凛々しい姿! やっぱこれこそが完成形ですね。

そして、前々からの懸案だったフロントタイヤに、意外と早く減ってしまったリアタイヤ、そしてフロントブレーキパッドも同時に交換しました。

Img_0675__2

Img_0674_

タイヤ交換後走ってみると、グリップがすごく良くなりました。特にフロントの安定感が全然違います。フロントは溝はまだあったのですが、交換後15,000kmを超えていましたし、かなり経年劣化がひどかったみたいです。
(^^ゞ
次はもっと早く替えるようにします。

リアはちょうど10,000kmで、ばっちりスリップサインが出ていました。ちょっと減りが早くないかなぁ…。こんなもんですかね。

前回と同じく、前はIRC NF27 80/100-18M/C 47P WT、後ろはDUNLOP K127 110/90-16M 59S WT EB、です。

 

なおブレーキパッドはすごく片減りしていました。ホイール寄り(ピストンのない側)の下側だけが限界ギリギリになっていました

何度も目視点検していたのですが、上から見た感じではまだ大丈夫そうだったんですよね。これも走行距離15,000kmぐらいでしたので、次はやっぱり早めに替えるようにします。

こちらも前回と同じ、VESRAH SD-346 です。

まあ、負け惜しみですけど、十分使い切ってもらって、パッドもタイヤも幸せだったと思います。(・∀・)

Img_0673__2

これからもよろしくね、完成形の磯丸。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2012年7月 7日 (土)

ニュー磯丸

久々に乗りました。

昭和な観光旅館じゃないですよー。

雨上がりの相模灘から見る伊豆大島はきれいで好きなんです。
1341647916900.jpg

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年5月 5日 (土)

右フロントウィンカーが…

右フロントウィンカーが…
ぐらぐらする。

前からぐらぐらしていたけど、ひどくなっている。

よく見てみると、左にはあるステーに装着するネジのワッシャーが無い!

さらに、右だけ配線のカバーも無い!

今まで気づかなかったけど、たぶん前オーナーが右にコカした時、適当に補修したんだろう。

どうしよう…?


うん、見なかった事にしよう。^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またまたいつもの場所で

またまたいつもの場所で
今日はあちこち浮いてきたサビを落とそうとおもいます。

遠くにかすむ神津島。いつかあそこにキャンプツーしたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)