4. 便利(?)グッズ

2010年3月28日 (日)

GIVI モノロックケース E470

をついに買いました!

Img_0466

デカイ! です。なるべくいっぱい入るやつをって思って買ったので予想はしていましたが…。

Img_0467

ヘルメットを入れることが必須ではないのですが、こんな使い方も出来そうです。宣伝ではヘルメットが2個入ってる写真を見たような気がしますが、僕のヘルメットはかなり大きいので(Mサイズなので僕の頭がデカイわけではないですよ…って誰も聞いてないって!?)2個は無理ですね。

磯丸に装着したらまた写真UPします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

雨対策 その3

結局、レインパンツを買いました。

Img_0418

もっとしっかりしたレインスーツとかもあったのですが、着脱の容易さと脱いだ後の持ち運びも考えてなるべく軽いものを選びました。♪やる気ワクワク ○ークマン♪でU1K円でゲットしました。

前から持っていた合羽と組み合わせれば最強レインウェア(のはず)です。

Img_0420

雨が楽しみです。とか言いながらやっぱり雨の日は出かけるのが面倒になりますね。 (^^ゞ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月28日 (日)

雨対策 その2

伊豆はまた雨が降っています。

基本的に雨の日は乗らない派ののび作ですが、はっきりしないお天気の時はすごく迷うんですよね。一度、快晴の日に峠でみぞれに降られてとてもつらい思いをしたことがトラウマになっています。crying

と、いうわけで思い切ってオールウェザータイプのブーツとグローブを買っちゃいました。

Img_0385

Img_0386

なるべく安いのを探したのですが…、ブーツが2万円弱にグローブが5千円強、結構な出費です…。sad

そろそろウェア類の合計額が磯丸本体の価格を上回りそうです。なんか悲しい気もしますが「それって本体が超お買い得ってことだよな!」と考えて、気を静めるようにしています。

ブーツカバーは無駄な買い物だったかな…。今までもブーツカバーを持っていて雨に降られたこともあるのですが、装着するかどうか迷ってるうちに足がぐしょ濡れになってたりして、あまり役にたたなかったんですよね。←それって、単に決断力がないだけで、ブーツカバーには非はないですね。sweat01

そんな優柔不断な僕でも、これからは少なくとも手足はそのままでOKのはずです。

あとはレインウェアですね。今は合羽型のを持っていますが、本格的な雨に耐えられるのかどうか不明です。

やっぱり、たまには雨の日に走ってみないとどんな対策が有効か今イチわかりませんね。

せっかくブーツとグローブも新調したことだし、明日は雨でも走ろうかな。

通勤ライダーの方とかどうしてるんでしょう? よかったらコメントください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

ヘルメット新調

カテゴリーは「便利(?)グッズ」ですが、これは便利とか不便とかいう問題ではなく、安全上なくてはならないものですよね。

実は、恥ずかしながら今までハーフジェット、いわゆる半ヘルでGN125Hに乗っていました。別にファッションのためではなく、お金をケチったためです。(^^ゞ

昔はフルフェイスしかかぶっていなかったのですが、バイク(自動二輪)をやめて一時マウンテンバイク(自転車)に乗っていた時に、冬どうしても耳が冷たくなるので一番安いバイク用のヘルメットを買ってきました。今回リターンライダーとなる決心をしたとき、なるべくお金をかけないようにしようと思い、125ccだし、とりあえずヘルメットはそれをそのまま流用したわけです。

でも、実際ハーフジェットだとなんかとても頼りなくて恐怖感があるんですよね…。自転車の時はなんとも思わなかったのですが(MAX 20km/hぐらいだから当たり前か…)、音もうるさいし砂埃が顔に当たるのも不快です。街中でのろのろ走行の時はいいのですが、幹線道路で60km/hにもなると、もうすごく緊張します。マウンテンバイクでは顔面から落ちて前歯を1本折っていますし、それもトラウマになっているのかもしれません…。

他の人はどうかな、と思ってネットを見ていたら、あちこちで半ヘルバッシングがすごいことも分かり、やっぱりそうか、と妙に納得しました。数万円をケチったために大怪我しては自分も痛いし周りにも迷惑、ということで、結局新しいフルフェイスを買いました。SNELL規格適合でも1万2千円程度の台湾製にしましたが、20年前の国産のものよりはるかに快適です…って、あたりまえか…。(^^ゞ 

バイクは中国製、アクセサリーは台湾製…。今は日本製はコストパフォーマンスで海外勢に勝てないですねぇ。がんばれニッポン!!

フルフェイスは暑いとか、かっこ悪い、と言う方も多いとは思いますが、僕はやっぱりフルフェイス派です。安心感が全然違いますね。まあ、フルフェイスだからと言って絶対安全なわけではないので、これからも安全運転(鈍足とも言う?)を心がけて行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

時計バージョンアップ

先日の第1回夜間走行テストにおいて、100均時計は夜は暗くて全く使い物にならないことが判明しました。

そこでパンク防止剤を注入したついでに、昔もやっていたのですが、普通のデジタル防水腕時計をハンドルに巻きつけて両面テープで固定しました。

Image329

その後のプチツーリングはちょっと油断していたら帰りが夜になってしまい、図らずも第2回夜間走行テストが出来てしまいました。

結果は十分満足でした。ライトボタンを押せばよく見えます。ちょっと固定が下手だったのでぐらぐらします。もうちょっと改善できるよう何か考えます。皆さん時計ってどうしてるんですかね。高いの買ってるんでしょうか…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

雨対策 その1

今日は一日中雨でした。僕はバイクを通勤に使っているわけではないので、こんな日は乗らないに越したことはありません。

そうです。僕は、夜だけではなく雨の日もなるべく走りたくない派の軟弱ライダーなのです。(^^ゞ

でも行った先で急に降り出した時には、帰って来ない訳には行かないので雨対策を進めています。

普段でもズボンのすそや上着が濡れるのはまあ我慢できるのですが、靴が濡れると非常に気持ち悪い上に熱を奪われ寒くなります。しかもなかなか乾かないため不快感が長時間続きます。走行中にはこの不快感はなんとしても避けたいです。というわけで、ナンカイのブーツカバーを購入しました。

Image308

結構しっかりしていて、写真では分かりにくいですが左の甲にはシフトペダルガードも付いてています。
これで、少し安心度が増しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 7日 (土)

GPSロガー GT-730FL/S

バイクはやっぱり裏道を走れるから面白い、でも裏道は地図やナビ(付ける気ははなっからないですが…)にはあまり出てこない。今日見た知らない景色はどこだろう、って地図で探すのに便利なものが欲しい…。と、言うわけでGPSロガーを買いました。最安製品としてネットで結構話題になっているCanmoreのGT-730FL/S(\4,500也、税・送料含む)です。
Image299_2
こんなものがあることも今まで知りませんでしたが、バイク乗りの中にはGPSロガー愛用者も結構いるようですね。僕も先輩諸氏のブログなどを参考に、自分だけの地図を作ってニヤニヤしてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)