2. 原付二種のすすめ

[原付2種] ブログ村キーワード

まだまだ一般的にはマイナーな、原付二種(51ccから125ccクラス)というカテゴリーが消えてしまわないように、微力ながら僕も原付二種をお勧めするページを作ることにしました。

原付二種というカテゴリーは、道路交通法上は自動二輪、道路運送車両法上は原付、として取り扱われます。そのため、一言で言うなら、「自動二輪と原付のいいとこ取り!」というメリットを持ったカテゴリーなのです。分かりやすく言えば「走りは自動二輪、維持コストは原付」ということです。


メリット その1 道路交通法上は自動車

道路交通法では車両は、自動車、原動機付自転車、軽車両に別けられますが、原付二種は自動車扱いです。だから原動機付自転車(50cc以下のいわゆる原付)特有の規制がありません。二段階右折はしなくていいし、法定速度も普通自動車や大型二輪車と変わらない60km/h。

当然、自動車として必要最低限のパワーを持っています。制限速度を全く無視して走るつもりでなければ、十分な加速とスピードが得られますので、公道で困るようなことは全くありません。

メリット その2 とにかく安い

道路車両運行法上は、原付扱い。だから、いろんなコストが50cc以下の原付き並です。

車輛本体が安い!
国内向けはスクーターとビジネスバイク以外はほぼ壊滅してしまった原付二種ですが、代わって中国やタイ、ブラジルなどでの海外生産が盛んになっています。円高も追い風になって、国内ブランドも含め輸入車が安く買えます。中でも中国製のGN125Hは特にお買い得で、2009年11月現在、新車で乗出し価格 16万円ということも珍しくなくなっています。

諸費用が安い!
車検はなく、税金も、自賠責保険も安いです。

任意保険が安い!
ここが大きなメリットですが、ほとんどの自動車保険で原付特約というものでカバーされます。すでに四輪車の任意保険に(本人じゃなくても家族でもOK)入っている場合には、わずかな特約料の追加で本契約と同等の対人対物保障が得られます。

ガソリン代が安い!
リッター30km超えは普通です。僕のGN125H(磯丸)は平均燃費 約45km/L(2010年10月現在)です。1回の給油では1,000円出せばおつりが来ることも珍しくありません。

オイル代が安い!
エンジンのためには一般的に高価なオイルを使った方が良いとされます。ここでもオイルタンクが小容量ため、高価なオイルに交換しても1回2,000円かかることはまずないです。

通行料金が安い!
そもそも自動車専用道路は走れませんのでそれは除外しても、その他の有料道路では軽車輛等の扱いになり数十円の通行料ですみます。

メリット その3 車体が軽く取り回しが楽、駐車スペースの確保も簡単です。

一方、デメリットも少しあります。

デメリット その1 高速道路に乗れない

デメリット その2 車体が小さく軽い分、安定感に乏しく、ちょっと窮屈。

デメリット その3 国内向け車種が少ない。

これはメーカーにがんばってもらうしかないですね。こんなにニーズがあるんだ、と分かれば対応してもらえると思います。

デメリット その4 ナンバープレートが黄色やピンク

これは気分的なものですが、なんか差別されているようでイヤかもしれませんね。僕は全然気にならないですけど。

既に、原付二種のメリットを分かりやすくまとめてくれているサイトが数多く存在するので、そちらも読んでみてください。そして、現在、大型や中型の二輪車にお乗りで維持費に悩んでいるライダーがいらっしゃったら、是非、原付二種への乗換えを検討してみてください。

原付二種の魅力を紹介するサイト

原付二種?
原付二種のすすめ
今注目の125cc以下のバイクBEST5 - [大人のバイクライフ]All About
ガソリン高騰の今こそオススメしたいのが125cc以下のバイクです。低燃費性能に優れ、環境にも財布にも優しく、税金や保険でもメリットは多大。そんな100~125ccのバイク、ベスト5をご紹介します。
続・注目の125cc以下バイクBEST5 - [大人のバイクライフ]All About
二段階右折なし!30km/h規制なし!重量税なし!低燃費で財布にも環境にも優しく、税金や保険も安上がり!大人気記事「今注目の125cc以下のバイクBEST5」の続編です!ギヤ付き50ccクラスも掲載しています!
SUZUKI GN125 原付二種・逆輸入車のメリット、デメリット
新車で138000円、驚異の逆輸入バイク、SUZUKI GN125の紹介です
小型自動二輪車 - Wikipedia

【2011年5月22日更新】


コメント

はじめまして

某コミュニティからやって来ました。

原付二種は、なかなか便利な乗り物ですけど、静清バイパスの
「125cc以下は流出」の標識にはムカつきました。

これからちょくちょく覗かさせてもらいますので、
よろしくです。

投稿: わたる | 2011年6月10日 (金) 20時09分

>わたるさん

ようこそ、お越しくださいました。

静清バイパス、側道が左へ行ったり右へ行ったり、標識を良く見ていないと間違えそうになるんですよね。僕も初めて通った時、すごく疲れました。

有料道路以外は全て原2も通行可にして欲しいですよね。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: のび作 | 2011年6月12日 (日) 19時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)